iPhone/Android対応、歌詞を自動表示するミュージックプレーヤー「うたまっぷプレーヤー」がすごい

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

これは個人的に神アプリかも!

個人的な趣味として最新シングルのCDをレンタルし、それを聴いてカラオケで歌うのがライフワークになっているのですが、新曲の歌詞チェックって結構大変なんですよね。

今までは携帯電話の歌詞サービスを使ってそれを待受にセットするという地道な努力をしてたのですが。

Fシリーズの待受画面貼り付け機能がカラオケ練習に便利 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/03/15/1872

スマートフォンにしてそんな歌詞サービスもとんと使ってないなーと思ったらあったよ、歌詞サービスよりもっとすごい便利なサービスが!

というわけで今回見つけたのがこの「うたまっぷプレーヤー」というアプリ。うたまっぷはPHS時代から結構愛用してた歌詞サービスだったのですが、いつのまにかこんなサービスも展開してたんだなー。ちなみにすでに100万ダウンロードを超える人気アプリとのことです。

アプリはAndroid、iPhone両対応でどちらも無料。

App Store – 無料歌詞うたまっぷプレイヤー
http://itunes.apple.com/jp/app/id464212428?mt=8

歌詞連動する無料音楽プレイヤー-うたまっぷ- – Android マーケットのアプリ
https://market.android.com/details?id=jp.co.iroid.android.utamap

インターフェイスや機能はどちらのアプリもほぼ同等。AndroidがSIMカード刺さってないマーク出ているのはただいま実験中につきご了承くださいませ。

umap_an_01
こっちがAndroid



こっちがiPhone

曲を聴く場合はまず「PLAYER」をタッチし、そこから楽曲を選びます。このアプリのありがたいのは独自プレーヤーではなく標準プレーヤーの上から使う仕様になってるようで、標準プレーヤーの再生途中から続きを聴くこともOK。楽曲もアーティストやアルバムだけでなくプレイリスト単位で再生できるので、最新CDを横断して聴くような私にもぴったりです。

umap_an_02

曲を再生するとうたまっぷに登録されている歌詞を自動で表示。これ曲名やアーティスト名でマッチングしてるのかな? ネットにつながっていないと使えない機能ではありますが表示はかなりの速さで文字が内蔵されているのではないかと思うほど。

umap_an_03

もちろん歌詞はうたまっぷに登録されている楽曲だけなので、アルバム収録曲などは未対応の可能性もありますが、最新シングルだったり有名アーティストの楽曲であれば対応している確率はかなり高い。さらに嬉しいのが歌詞だけでなく作曲者や作詞者もチェックできるところで、さりげなく「お、この曲この人なんだ」ってのもわかるのがありがたい。いやデジタル時代の音楽はこう楽しむべきだよほんとに……。

今聴いている曲をTwitterに投稿する機能も。地味に「これいい!」ってのを投稿したいときに便利ですね。電子書籍もこういう機能ほしいぜー。

umap_an_04

さらにこのアプリの凄いのが単なる音楽プレーヤー機能だけではないところ。標準のカレンダーと連携したカレンダー機能も搭載しており、音楽を聞きながらスケジュール確認したりスケジュール登録したりできます。まあAndroidならマルチタスクでやればいい話ではありますが、わざわざアプリ切り替えずにチェックできるのは地味に便利。

umap_an_05

さらい音楽関連のニュースもチェック。こちらはニュースと言うよりも音楽関連のニュースリリースが並んでいるのですが、ちょっとしたひまつぶしや情報収集にささっと流し読みするにはいいかな。

umap_an_06

 

これまで歌詞チェックに悩んでいた自分としてはほんとに神アプリで、これのおかげでもっと音楽を楽しめそう。音楽はやっぱり音だけでなく言葉もたのしみたいので、こういうのがサードパーティーのサービスだけでなく音楽レーベルからも展開される未来を期待したいところです。


iPhone/Android対応、歌詞を自動表示するミュージックプレーヤー「うたまっぷプレーヤー」がすごい” への4件のフィードバック

  1. うたまっぷは使いにくいでしょー。iPhoneではDiscodeerが歌詞音楽プレイヤーとしては最高では?広告もないし。

  2. おおー、そんなアプリもあるのですね、試してみます!

  3. プチリリというのもあるよ。 カラオケみたいに音楽に同期するので、こっちの方が上だと思う。  横画面のスライドショー連動も結構いけてるし。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください