ARROWS X LTE F-05Dのいいところ、イマイチなところ


ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

12月からモニターとして使い続けているARROWS X LTE F-05D、2カ月以上使ったところでいろいろ感想も見えてきたので、このあたりでまとめエントリーしておきたいと思います。

■イマイチなところ

  • バッテリー

これはもうスマートフォンの宿命という気もしますが、Xi対応のARROWS X LTEはさらにバッテリーが持たない。会社で充電できるときはいいけれど、休みの日などで1日外にいるときは外付けバッテリーがないと半日でアウト。ほんと、純正で大容量バッテリー内蔵ケースとか出ないかなあ……。

  • 充電しにくい

先日のファームウェアアップデートで「充電しているのに充電ランプが光るの遅い」問題は解消されたものの、「接触が悪いとうまく充電できない」問題は相変わらず。寝る前とかでなかなか充電できないときはなかなかにイライラする存在です。

  • Xi

高速データ通信のXiはメリットでもあるけれど、現在はややデメリットが目立つ。一番の問題はXiとFOMAの切り替え時にネット接続が切断されることで、エリア圏内なのにデータ通信できないとか悲しすぎます。先日行なわれた初のファームウェアアップデートも、たまたまエリアがXiとFOMAの中間地点だったために勝手に接続が切れてファームウェアのダウンロードにも失敗するという悲しい事態が勃発しました。

ドコモの高速通信「Xi」のいいところ、いまいちなところ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/22/7028

  • 塗装

マゼンタはげる。すごい勢いではげる。2年は使うことが前提となっているスマートフォンでここまではげやすいのはしんどいなあ……。個人的にははげてもそれがわかりにくいホワイトも用意して欲しかったなと思いました。

DSC00168

特に前面がはげると使っていても寂しくなるので、カバーは背面だけでなく前面も保護するタイプがオススメ。マゼンタは色が派手なので余計に目立つしね……。

新生ARROWS X LTEのアクセサリーたち

■イイところ

  • サクサク動作

とりあえず動作はサクサクで快適。GALAXY Nexusと比べてもサクサク度が気持ちいいというか、GALAXY Nexusはヌルっと動いて思った操作よりちょっとずれる感があるのに対し、ARROWS X LTEはぴたっと吸い付いて止まる感じ。このあたりは好みもありそうですが、個人的にはARROWS X LTEの吸い付く感じの操作感が気に入っています。

Xi対応全部入りAndroid「ARROWS X LTE F-05D」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/12/30/6912

  • Xiテザリング

バッテリーのもたなさ、FOMA自動切り替えによる切断という課題はあれど、やっぱり高速な通信を使ってテザリングできるのは嬉しい。平行して使っていたWiMAXは、ちょっとでも部屋の中に行くととたんにつながらない、なんてことも多々あったのですが、XiでなければFOMAでつながるというこの安心感はとてもありがたい。問題は切り替え時だけなんだよなあ……。あれ技術的になんとかならないものか。

  • カメラ

個人的には今まで使ってきたスマートフォンで一番のお気に入り。カメラの場合は画素数よりも色味を重視していて、ちょっとギラついた感のでるXperia、ピントのあわなさと操作しにくさが尋常じゃないGALAXY Nexusと比べても自然ながら鮮やかな色味がかなり好み。雰囲気的にはREGZA Phoneに近いんだけどそれよりも色鮮やかかつサクサク撮れるのでありがたい。贅沢言うと16:9のサイズもうちょい増やして欲しいけどなあ。フルHDサイズしかないのはちと惜しい。

ARROWS X LTE F-05Dのカメラ機能をチェック – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/15/7020

  • 文字入力

標準搭載の「NX!input」はATOKベースの機能に手書き入力も対応していてこれが地味に便利。ささっと手書きしたい時、ガッツリ文字入力したいときと使い分けて愛用してます。

  • ステータスバー

ステータスバーで無線LANやGPS、テザリングのオンオフできるのは嬉しい。明るさについてはマイナス設定までできるので、バッテリーの持ちに重要な輝度をさくっと落とせるのが嬉しい。

sakaki0214

  • 歩数計

携帯電話でも地味に活用してたのですが、「今日どれくらい歩いたかな?」というのがささっとわかるのは嬉しい。ただ、歩数計は結構バッテリーを消費すると言うことと、歩数計搭載の携帯電話を別に持っていることから最近はオフにしちゃってます。バッテリーさえ持つなら使いたいのだが……。

  • DTCP-IP

レコーダの録画番組が観られるのは嬉しすぎ。しかしレコーダのスペックが低いので回線が切れちゃうのがこれまた惜しくて、このためだけにレコーダ買い換えるべきか悩んでしまうほどです。

ARROWS X LTEでレコーダに録画したテレビ番組を楽しむ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/01/30/7067

  • 防水

あってこまることはないこの機能。汚れたときにも水洗いできたりお風呂で暇つぶしできたりと地味に重宝してます。

「お風呂で電子書籍読書」のススメ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/02/29/7288

■総評

Androidスマートフォンとしてはかなりいいデキ。課題は充電周りとXiによるバッテリー消費の早さと3G切り替え時の電波切断くらい。ただバッテリーはともかくとしてXiは今後エリアが拡大していけば徐々に解消される問題ではあるので、今だけを考えて3Gのみのスマートフォン買って後で後悔、という可能性もあるので難しいところです。

個人的にはスペック的にはAndroidも一段落したなあ、とARROWS X LTE使って思いました。次はもうスペック競争ではなく、いかに使いやすい端末になるかを期待したい。それはバッテリーだったりキーボードだったり、いろんなアプローチがあると思うので、携帯電話がメーカーごと個性を出したように、Androidもこれからさまざまな個性が花開くことを期待しております。

ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイト
ARROWS X LTE (F-05D) ブロガー徹底レビューまとめサイトへ


ARROWS X LTE F-05Dのいいところ、イマイチなところ” に1件のコメントがあります

  1. こんにちわ。
    先日もおじゃまさせていただいたベルです。
    今回は、こちらにコメさせていただくのはお門違いかな?と思いつつ、周知につながればと思いコメさせていただきました♪

    実は先日、私の使ってるF-O5Dの端末スピーカーから音が一切出なくなったんです。
    ある朝、めざましの音がめっちゃ音切れしてたのを最後にです。
    再起動、カードの入れ直しなど対処してみたけど直りませんでした。
    後日ドコモショップに持って行って調べてもらいましたが改善せず、ちょうど在庫があったので新品と交換、という対処をしていただきました。
    なんらかのアプリとの誤作動かもしくは端末本体の不具合なのかは調べるみたいなこと言ってましたが、他にもこんな症状が出たという方がいらっしゃるかも、と思いこちらに書き込みさせていただきました。

    良かったら役立ててください

コメントを残す