安心の定番クオリティ+コインがバブル化した「New スーパーマリオブラザーズ2」ファーストインプレッション

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

今回はダウンロード購入なのでパッケージ絵とかは特になし。ダウンロードサービス云々はこちらご覧ください。

ついに始まった3DSのダウンロード販売で気になるところいくつか – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/07/28/7703

横スクロール型のマリオは、DSの「Newスーパーマリオブラザーズ」、プラットフォームをWiiに移した「Newスーパーマリオブラザーズ」以来。3DSでは「スーパーマリオ 3Dランド」がすでに発売されてたりもするのでナンバリングはかなりややこしい状況になってますが、携帯機向け2Dマリオとしての2ということ位置付けの模様。モンハンみたいに「ポータブル」とかついてたらもうちょいわかりやすいのにね……。

今までのエントリーはこちら。調べてみたらNewスーパーマリオブラザーズの時はこのブログ始めた直後なのだなー。いやーなつかしい。

カイ氏伝: ニュースーパーマリオブラザーズ購入
http://blogging.from.tv/archives/000086.html

New スーパーマリオブラザーズ Wii産業 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/07/3059

ほぼクリアで「スーパーマリオ 3Dランド」セカンドインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/11/22/6640

今回のマリオは「2」を関するだけにいつも通りのNewスーマリ。マップの上を移動したりスターコインを集めたりワープルートを探したりと、ここ数年はほぼテンプレ化しているステージ構成です。これを定番と取るかマンネリと取るかは人それぞれかな。個人的には今までのマリオの新しいステージがやってきた、くらいの感覚で楽しんでます。

新しい要素としてはコインがやたら集められる仕組みになったこと。裏設定としてコイン100万枚ためる目標が課されていることもあり、ファイアで壁がすべてコインに変わったり、1枚が10コイン分の巨大コインがあったりとバブル期の日本ですかここはくらいの勢いでコインが貯まる。コインの「チャリンチャリン」という音が鳴り響くのは意外に爽快で、地味ながらこれはこれで楽しいなあ。

New スーパーマリオブラザーズ 2 : コインを集める
http://www.nintendo.co.jp/3ds/abej/coin/index.html

変身マリオはシリーズならではの特徴なんだけど、今回はマリオ3のたぬきマリオが操作方法もそのままで復活。いつものマリオはファイアーマリオなどの定番マリオは別として新しいコンセプトのマリオを投入してきただけに、3まんまのマリオというのは意外でした。とはいえ3を当時遊んでた人なんていまはいいお年になっているので、子供たちには十分新鮮だろうしな……。この勢いでマリオ史上もっとも愛したマリオであるマントマリオも復活をお願いしたいところです。

3DSを活用した通信機能もあって、すれ違いでコインの集めた数を勝負できたり、2人同時プレイできたりする。コイン集めは専用の「コインラッシュモード」というのがあって、今までプレイしたステージで大量に現れるコインを集めるモードがあるんだけど、ステージクリアが楽しみな自分としてはこのモードは微妙かなー。クリアスピードとか求めるタイプでないので。

New スーパーマリオブラザーズ 2 : コインラッシュモード
http://www.nintendo.co.jp/3ds/abej/coinrush/index.html

一方の同時プレイはWiiの最大4人プレイでその面白さを味わっているのでこれは3DSでもプレイしてみたい。3DSなら画面別でプレイできるからさらに面白そうだしね。とはいえWiiの時は最大4人という混戦で楽しめたので、2人だとちょっとおとなしいかもなあ。まあこのあたりは一度プレイしてみたいところです。

今のところステージ3まで来ましたが、全然わからない分岐ルートがちょこちょこあるので一度クリアしてもスターコイン集めで再度楽しめそう。マリオはスターコインコンプリートまでがクリアだと思っているので、移動中にちょこちょこ楽しみたいと思います。


New スーパーマリオブラザーズ 2

あー、でも明日はついにドラクエXが発売なんだよな……。やるゲーム多くて困るわー……。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください