【書評】手軽に作れる「あさこ食堂の一緒に食べたいおそごはん! 」は料理初心者にも安心の1冊

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先日エントリーしたリアルあさこ食堂の際にもちろりと触れた「一緒に食べたいおそごはん!」が無事発売を迎え、楽天ブックスで購入していた私の手元にも届きました。

Untitled

おいしく食べてレシピももらえる「あさこ食堂」オープン初日に行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2012/10/22/7974

リアルあさこ食堂の時にもらったレシピを見た時にも痛感してたんだけど、この本のいいところはなんといっても手軽に作れるところ。ほとんど更新しないながらも3行で作業工程を説明できる「レシピ産業」なんてブログやっております私としても、この本の帯にある「15分で作れる」という手軽さはとても共感するところであります。

どうしても料理初心者ってレシピが大掛かりだと尻込みして作らなくなってしまったりするけど、「15分!」と作る時間がはっきり決まっていると料理にも向き合いやすい。あと、利用頻度が低すぎる調味料とかを惜しげもなく使うレシピとかも個人的には苦手なのですが、この本に載ってるレシピはいわゆる「さしすせそ」とみりん、酒くらいの基本的な調味料で作るものが多いのも嬉しいところ。1人暮らしとかだと使い切れなくて余っちゃいますからね……。

というわけでさっそくいくつかのレシピを実践。こちらはリアルあさこ食堂でいただいた肉無しのお麩じゃがです。肉より魚、野菜好きのわたくしとしましては肉無しで作れるレシピは嬉しい。実際作ってみるとじゃがいもの皮を剥くのに結構工数取られるので、野菜なんて洗って切るだけ派の人としては若干大変でした。だけど1日置くと味が染みておいしくなってたので、これなら大量に作る前提で仕込むのもありかなー。

010710cc-2bf7-11e2-804b-123143016634

こちらはレシピから採用した簡単おひたし。お手軽なのにあっさりでうまうまでした。

1e8551ec-3235-11e2-8271-123143016634

さらに衝撃のハムしそごはん。ハムとしそをご飯の上において醤油かけて食べるだけというwww。しかしなかなかどうしてハムのこってりとしそのあっさりがとても相性よかったです。これ食べやすくのり巻きっぽくしてもいいかもね。

29598f4a-3238-11e2-8c08-123143016634

基本的にお手軽レシピ大好きな私としてはこの本も自分にぴったり。一通りレシピに目を通して作りたいレシピチェックしつつ、またいろいろと挑戦してみたいと思います。

余談ですがmiilに画像アップすると後で汎用性無いので困るなあ……。ブログに貼る機能ほしいー。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください