ハワイをイメージしたお菓子ブランド「ホノルル スイーツ ファクトリー」オープン初日に行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

AMNで一緒にお仕事していた同僚が、ハワイをイメージしたお菓子ブランド「Honolulu Sweets Factory」を立ち上げるとのことで、その記念すべき初店舗であるルミネ北千住のお店へ行ってまいりました。

20121130_101510

HONOLULU SWEETS FACTORY|ホノルルスイーツファクトリー
http://www.honolulusweetsfactory.com/

ルミネ北千住の1階フロアは、2012年11月30日に「Patisio(パティシオ)」という名前でリニューアルオープンし、そのPatisioの中に入る34店舗の1つとしてHonolulu Sweets Factoryが入っています。

北千住店ニュース | LUMINE北千住店
http://www.lumine.ne.jp/kitasenju/topics/topics_details.html?article_no=717

お店はルミネ北千住の入り口正面。フロアの中央でなかなかいい場所陣取ってますな。

20121130_101539

木材ベースの内装?で優しい感じのフロア。当日はオープン初日ということもあってごったがえしておりました。

20121130_101521

白と緑基調のパッケージが店内にどーんと飾られております。

20121130_101558

オープン記念で、3150円以上購入すると数量限定のトートバッグがもらえるとのこと。

20121130_101552

チョコレートをハート型にあしらった「ホヌクッキー」。

20121130_101708

ホヌはハワイ語でウミガメのことで、幸せを運ぶ海の守り神なのだとか。このお店の看板商品なのかな。

20121130_101704

こちらはハウオリバームクーヘン。ハウオリはハワイ語で「幸せ」「喜び」という意味とのことで、これ言葉の意味を添えて贈り物に喜ばれそうですな。

20121130_101741

味はココナッツ、マンゴー、コナコーヒーの3種類。ココナッツが一番プレーンに近いシンプルな味とのこと。

20121130_101655

一瞬「ファイア」と読んでしまったフアアイチーズケーキバー。フアアイは「果物」なのでフルーツチーズケーキってことですね。

20121130_101728

味はプレーン、マンゴ−、ストロベリー、コナコーヒーの4種類で、5本入りだとプレーンが2本入ってます。

20121130_101717

コペブラウニー。コペはハワイ語でコーヒーの意味ということで、コナコーヒー味のブラウニー。そもそもコナコーヒーって何よと思ったらハワイのコーヒーのことなんですな。一瞬「粉コーヒー……?」という単語が頭をよぎってしまいましたすみませんすみません。

20121130_101735

商品がバリエーション豊かでどれ選んでいいのかわからなかったので、「オススメください!」とお願いしてで詰め合わせとホヌクッキーを1つずつ買ってみました。

20121130_114218

こちらがパッケージの中身。詰め合わせは好きな味のバウムクーヘンが選べます。

20121130_114304

パッケージには「OHANA to OHANA」の文字。OHANAってのは「家族」って意味ですよね。これディズニーランドで習った唯一覚えているハワイ語ですはい。

20121130_122550

ハート型のホヌクッキー。こういうのは女性の感想聞いた方がいいよなと言うことでAMNのオフィスにお土産として持って行ってみましたが「繊細な味」「甘すぎなくておいしい」と高評価でした。「俺、このエントリー書いたらクッキー食べるんだ……」と思ってたら人気すぎてクッキーがあっというまに在庫はけてしまい、フラグを見事に達成してしまった次第であります。

20121130_120516

バウムクーヘン、甘さ控えめかつふわふわで、口の中で溶けるようなお味でした。これはうまいなー。

20121130_142405

先着でもらえたトートバッグ。コンパクトにまとめられているので開けるの惜しいな……。

20121130_122611

といいつつ開けないとトートバッグの用途をなさないのでご開封。最近近くのスーパーが袋有料になったこともあり、トートバッグはこまめに持ち歩くようにしているんですが、こういう薄手の生地だと鞄の中に入れやすくて助かるんですよね。これ買い物用に愛用させていただこうと思います。

20121130_122635

友達の家へ遊びに行くときとか親族で集まるときとかの手土産ってなかなか難しいんだけど、こういうハワイのお菓子っていつもは食べられないし、言葉に込められた意味も贈り物にぴったりだしこれはなかなかよさそう。北千住はなかなか足を運べなさそうですが、お近くの方は是非足を運んでみてくださいませ。オンライン販売とか始まったらバウムクーヘン買いたいなー。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください