2012年大晦日の一大決心。俺はAdSenseやめることにしたぞっ!

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

のっかり現実逃避エントリー。

2012年大晦日の一大決心。俺はブログで飯を食うことにしたぞっ! | むねさだブログ
http://munesada.com/2012/12/31/blog-1155

前々から考えてはいつつ、Publickey新野さんの「ブログでメシが食えるか」エントリー読んでいろいろ自分の中のものもすっきりしたところで、ブログからAdSenseはずすことにしました。

収益面で言えばそこそこお小遣い程度のお金にはなるんですが、メインで収益預けるもんではないなあということに加えて、内容と明らかにそぐわない広告が出てしまうのが自分でも好ましくなかったのでこの際バッサリいってしまおうかなと。一方でAmazonに関しては画像としてエントリーに使いやすいのと、そこまで変な内容の広告は出ないので、記事に関するものは記事中で使いつつ、あとはつつましやかに記事下に置いておきます。

どうしても広告収入ばかりを考えてしまうとブログの目的が本末転倒しがちで、自分の大事な大事な記事内に広告がぼりぼり表示されたりしているブログを見かけるたびに、これでもかと番組中に挿入されるテレビCMを想起してしまったり、視聴が必須となっているYouTube動画冒頭CMに思いを馳せたりしてしまう今日この頃でありますが、広告ブロック機能というものがユーザーのメリットとして喜ばれるのであれば、収益を気にしない趣味ブログだからこそ広告使わないってのもありかなあと思った年末でありました。

ちなみに広告自体を否定するものではなくて、広告のおかげでいくつもの優良なコンテンツが無料になったり、もしくは記事になったりしているのは大変素晴らしいことです。ただ収益を一切気にしない趣味ブログだからこそ広告使わないで趣味につっぱしれるというのもまた1つのありようかなということで。

まあそんなこんなで1年振り返りエントリーはちょっと時間がないのでお茶を濁す程度のエントリーにて。まとめエントリーは年明けにでもやりたいなと思います。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください