スライドインランチャーのアプリ入れ替えはアプリ長押しで簡単にできた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ケータイ会議NX!!

前モデルの「ARROWS NX F-06E」から搭載されたスライドインランチャー。ホーム画面だけでなくアプリを開いている時でも指をスライドするだけでお気に入りのアプリをいつでも起動でき、いまではすっかり無くてはならない便利機能になっています。

フリック操作でどこからでもアプリを起動できるARROWS NXのスライドインランチャーが便利 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/06/21/10686

ただ1つ面倒だったのがアプリの入れ替え。スライドインランチャーで使うアプリは事前に設定が必要なのですが、その入れ替えや追加は設定画面から行なう必要があり、若干手間を感じていました。一番短いパターンでもスライドインランチャーを起動中にあわせて表示される歯車のタッチが必要で、そこからまた設定画面をいちいち選んでいくので、地味ながら面倒なんですよね。

と思っていたけど、たまたまランチャーに設定されたアプリを長押ししてみたらなんか違う動きをし始めた!

なんと、長押しでアプリ入れ替えられるじゃないか!

てっきりアプリ入れ替えは歯車から設定するしかないと勝手に思い込んでいたのですが、これでかなりアプリ入れ替えが便利に。時によって2ちゃんねるビューワ読んでたり電子書籍を読んでいたりと利用頻度が変わるので、アプリもこまめに入れ替えたいと思いつつ設定が面倒でやってなかったんですが、これならかなりさくっと入れ替えられて便利! ますますスライドインランチャーが活躍しそうです。

【ケータイ会議NX!!とは?】
ケータイ会議NX!!とは、富士通の最新スマートフォンARROWS NX F-01Fをブロガーが使い倒してブログで自由にレビューする企画です。通信料は各自の負担、モニター後は端末をそのまま使い続けることができるようになってます。

同じくケータイ会議NX!!に参加しているモニターの記事はこちらからどうぞ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください