ウルトラストリートファイターIVのアケコン対戦 feat. HADOUKENビールが相変わらず熱く楽しかった

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先日、知人宅でWii Uとアーケードコントローラを使ったストII大会やったら大変楽しかったのでまたやりたいなーと常々思っていたところ。

Wii Uのアーケードコントローラ使ったストII大会が熱く楽しかった – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/08/19/13237

今回開催したホームパーティーへ参加する海外からのゲストがウルトラストリートファイターIV大会やりたい! とのことで、せっかくなら本格的な対戦環境を整えたいとばかりにまたしてもアーケードコントローラ2セットをマッドキャッツからお貸し出しいただき、対戦環境整えてみました。こちらの勝手なお願いに快く対応いただいた担当の方にこの場を借りて御礼申し上げます。

古い型なのか公式サイトからは製品見つけられず、同じデザインのアーケードコントローラをひとまずリンク。これパッケージよく読むと海外モデルっぽい。

MadCatz Unveils New FightStick For Street Fighter X Tekken – GAMINGtruth
http://www.gamingtruth.com/2011/08/26/madcatz-unveils-new-fightstick-for-street-fighter-x-tekken/

まずは部屋を片付け、いかにも対戦台のごとく2台のコントローラをテーブルに設置。

IMG_20141102_110518

そして今回のテーマであるウルトラストリートファイターIVも準備完了。ほんとはPS4でライブ配信したいとこだけどPS4版まだでないのかしら。

IMG_20141102_150512

ウルIVことウルトラストリートファイターIVは、ストリートファイター2の後継的作品とも言えるストリートファイター4の最新作。シリーズや関連作品のキャラが軒並み登場、総勢44キャラから好きなキャラを選べるという、とんでもないボリュームです。

CAPCOM:ULTRA STREET FIGHTER IV 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sf4/

せっかくのウルIV大会なので飲み物もストリートファイターらしいビールをセレクト。

IMG_20141102_153805

TinyRebelというビールメーカーが作ったビールで、その名も「HADOUKEN」。プリントされているコマンドもそのまんまでまさにストリートファイターと併せて楽しむには最高のビールなんですが、これカプコン的に大丈夫なんかね……。ちなみに味はかなり苦みが強いどっしり系です。

【楽天市場】【ビール】 タイニー ハドーケン 330ml イギリス:酒のいしかわ
http://item.rakuten.co.jp/sakeishikawa/5060343550025/

飲み物もそろえて万全の体制でいざプレイ!

IMG_20141102_190048

42インチの大画面でプレイするストIV対決はいやがおうにも盛り上がる!

IMG_20141102_190427

最新作であるウルIVは、ファイナルファイトシリーズの敵キャラクター「ポイズン」が参戦するというのでずっと気になっており、いざポイズン使ってみたらリュウっぽいコマンドで使えるのでなかなかのお気に入りキャラになりそう。これはちょいと使い込んでみたいなー。ちなみにファイナルファイトの頃は性別不明だったポイズンですが、ウルIVでは女性キャラになっているらしいw

CAPCOM:ULTRA STREET FIGHTER IV 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sf4/poison.html#character_btn

コントローラは最初テーブルに設置してたんだけど、なんだかんだと最後は膝持ちが一番操作しやすかった。前回のストII大会もそうだったけど、テーブルだといざというときにずれたりして不安定なのよねー。

IMG_20141102_190425

本作は最大10件まで直近のリプレイを保存でき、そこからYouTubeにアップロードすることもできます。アップロードはリプレイをちゃんと見終わった後でさらにアップロード画面でずっと待たなければいけないという使いにくい仕様ですが、友達との対戦を気軽にアップできるのは楽しいですね。しかしこういう機能見るとますますPS4版のリリースが待たれるなー。

久々にプレイしたストIVシリーズはやっぱり楽しかったので、しばらく腕を上げるべく練習しようかと画策中。まずはストIIに夢中だった現役世代のころのように、無意識でも昇竜拳を出せるくらいまでやりこまないとだなー。

そしてストIIシリーズはやっぱりアーケードコントローラじゃないとおもしろくないなーというのも改めて認識してしまい、思わず1台欲しくなっている自分がおります。でもなー、でかくて置き場所に困るんだよなーこのコントローラ・・・・・・。防水タンクでも買ってベランダにでも保存しとけばいいのだろうか。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください