「的を得る」表現は誤用とは言いがたいらしい

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

自分もずっと「的を射る」の誤用だと思ってましたが確実にそうともいいきれないっぽい。Facebookで多数ご指摘いただきました。

【逆転】「的を得る」:「誤用説は俗説」と事実上決着へ: BIFFの亜空間要塞
http://biff1902.way-nifty.com/biff/2014/05/post-8ee7.html

4‐1‐2「的を得る」について述べられた文献 (後編) – メモ 2013.10.10〜
http://kumiyama-memo.hatenablog.com/entry/2014/06/01/223831

とはいえかなりの人数が「的を射る」が正しいと思っている世の中に置いて、あえて「的を得る」を使っても「それは誤用だ」「いや誤用じゃない」バトルが勃発するので、無駄な争いを避けたければ「的を射る」を使っておく方が無難ですかねー。またひとつ賢くなりました。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください