独断と偏見によるTHE MANZAI 2014の感想と俺ベスト

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

今年も無事にTHE MANZAIを見終わったのでフォーマットをパクりインスパイアして感想をたらたらと。

グループA

コンビ名 実順位 俺ベスト
2丁拳銃 4位 4位
エレファントジョン 2位 3位
アキナ 1位 2位
磁石 3位 1位

出だしのグループはあまりに低調。単なる擬音連発するだけで終わってしまった2丁拳銃が後続を暖めきれなかった、というのは言い過ぎだろうか。

エレファントジョンは漫才というより単なる小ボケの連発で、それってコンビの意味あるの?みたいな展開になりがちであんまり好きではない。

アキナはちゃんと絡んでいるんだけど、割と「想定と違うことを言う」ということがワンパターンすぎて後半ちょっと飽きる。ある意味でハライチっぽさあるんだけど、ハライチは澤部のキャラで振り切ってるのに対してアキナはそこまでいってはいないかなー、というのは復帰2年目のコンビに言う話ではないですかね。

磁石は好きなコンビだけどいつもほど面白いネタではなかった。どちらかというと消去法な感じ。ちゃんとボケとツッコミがお互いに作用し合っているという意味ではこのグループで一番しっかりしてた。あのツッコミ好きなんだよねー。

グループB

コンビ名 実順位 俺ベスト
トレンディエンジェル 1位 1位
馬鹿よ貴方は 4位 4位
囲碁将棋 2位 3位
学天即 3位 2位

Bグループからやっと暖まってきた感あるのはやはりBグループでトップバッターのトレンディエンジェルだろうか。審査員の「楽しそう」という言葉がなるほどと思えるほどエネルギッシュで、ハゲネタを乱発しつつちゃんとしたお笑いネタも繰り広げてくる。今回のTHE MANZAIは割と順番に影響されてる感あるなー。

馬鹿よ貴方は、はキャラからして期待してたんだけど、単にわがままなキャラなだけで見ている人の予想を裏切ろう、というところが強すぎて、あまり2人がかみ合ってない感。囲碁将棋は肛門という下ネタどうこうという前に同じネタを押しすぎていてあんまり広がりがなかったかなー。学天測は安定感あったけどトレンディエンジェルほどの爆発感はなかったというところ。

グループC

コンビ名 実順位 俺ベスト
和牛 4位 3位
博多華丸・大吉 1位 1位
ダイアン 4位 4位
三拍子 2位 2位

和牛のコンセプトはよかったけど、ちょっとしつこすぎた。博多華丸・大吉はさすがのベテランという安定感。華丸さんと大吉さんのからみもバランスよかった。ダイアンは少しも笑えなかったかな−。三拍子はワイルドカードでも見てたんだけどそれでも笑えた。爆発力は一番あったかもしれない。決勝は三拍子が進んでもおかしくなかったかもなーという個人的には僅差感。

決勝

コンビ名 実順位 俺ベスト
アキナ 3位 3位
トレンディ・エンジェル 2位 1位
博多華丸・大吉 1位 2位

アキナは1つ目のネタをただ言葉だけ入れ替えた感じ。こういうボキャブラリーの妙だけで勝負するのはあまりコンビっぽくないというかむしろピン芸人だなー。

トレンディ・エンジェルは最初にゲイを拾ってきたりとうまいんだけど、難点を言うなら焦りか緊張かわからないけどちょっと早口すぎて聞き取りにくいところが多く、せっかくの面白さを失ってる気がした。斉藤さんの「才能さん」とかね。1つ1つが面白いのでもう少し間を取った方がネタが活きるかなー。

一方の博多華丸・大吉もユーチューバ−から入るところで「本当にネタないのか!」と思わせるメタな展開だったり、最後をサンドイッチで締めたりと美しい流れ。ただ1つめのネタに比べると、華丸さんのボキャブラリー勝負が強すぎてあまり大吉さんが活きてなかった感あるかな。

トレンディ・エンジェルを1位に上げたけど華丸・大吉も面白くて、どっちが優勝でもおかしくないと思った。あとは好みの問題で、ちゃんと2人が活きてるのはどっちかな? というとトレンディ・エンジェルだったなーと。

割とお笑いイベントはそのイベントならでは感が大事だなーと思っていて、キングオブコントだったらコントとして面白くあって欲しいし、THE MANZAIは2人のからみが絶妙であって欲しい。そういう視点だと面白さよりも「ちゃんと2人いるから成立しているのか」で評価してるところがあるなーというのが最終的な着地点ですはい。

その他THE MANZAIの感想エントリーをリンクしておきます。このほかにもあるよーという情報あったらお知らせ下さいませ。他の人がどういう視点でおもしろがっているのかを見るの好きなので。

 

THE MANZAI 2014の感想と俺ベスト|しんぷるハック
http://simplehack.net/noncategory/the-manzai-2014/

「わかりやすさ」と「多様性」〜『THE MANZAI 2014』感想〜 – お笑い好きのためのテレビ・ラジオ批評?笑いながら怒る箱?
http://arsenal4.blog65.fc2.com/blog-entry-285.html


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください