2014年カイ士伝アクセス上位エントリーとまとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

まだ2014年は数日ほど残っていますが時間のあるうちにということで。

2014年のエントリー数は182。昨年のエントリー見ると267だったのでエントリー数は大幅に減っていますが、フリーランスから会社員と立場が変わって週5日出社するようになればまあこんなもんだよねということで。あくまでブログは自分のペースで書くもの、が大前提なのでちょうどいいくらいのバランスです。

2013年カイ士伝アクセス上位エントリーとまとめ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/12/30/11906

それでは本題のアクセス上位エントリーを年間で上位15本までカウントしてみました。

ARROWS NX F-01Fを買ったら最初に設定しておきたい機能 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/10/26/11549

年間で38万ものPVを集めたのがこの記事。一方で日本におけるスマホ販売に関して大きな課題も同時に投げかけているなーとも感じてしまう結果です。というのもこれ、ちょうど1年前に発売された端末なんですよね……。特にはてブを集めたわけでもなく、年間を通じてじわじわとアクセスを集めた結果がこのぶっちぎりPVになりました。

キャリアが新製品として出した頃ではなく、値下がりして端末が激安になったタイミングで購入者が増え、結果として1年前の端末にやたらアクセスが集中する。もちろん型落ちのほうが値段も安いというメリットはわかるとして、ここまでの圧倒的PVが集まるということに若干の違和感を覚える次第です。

ARROWS NX F-05Fを買ったら最初に設定しておきたい機能 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/06/13/12886

こちらも同様に半年前の機種が10万PV近いアクセス。これもまた半年くらい先にPV伸びるのかもですなー。

大画面と薄型軽量を両立した「Xperia Z Ultra SOL24」徹底レビュー – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/01/22/11953

記事広告として執筆したエントリーが年間3位のアクセス。これも型落ち要素は高そうですけどね……。とはいえ端末としての出来はすばらしく、私の周りでもマニアックな人に愛されている印象があります。

Webの世界でとかく広告は嫌われがちですが、広告と記事はもっといい関係があると個人的には思っているので、記事広告のエントリーがこうやってアクセス集めるというのは嬉しい結果です。

マリオカート8を速く走るコツまとめ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/06/15/12899

待望のマリオカート最新作はコース図やアイテム周りに大幅な仕様変更があったのですが、それもアップデートで今までどおりの仕様に修正。まだまだ追加コースのアップデートも残っているのでしばらくはマリオカートライフを楽しめそうです。

IIJmioのSIMサービスがすごすぎるポイントをまとめてみた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/09/19/13385

大幅な値下げに踏み切ったタイミングでIIJmioのMVNOサービスをまとめ。現在も7GBプランを主要回線として愛用しております。2014年はMVNOが元気な1年でした。

ARROWS NX F-06Eを買ったら最初に設定しておきたい機能 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/06/08/10602

1年半前の端末すらもこうやってランクイン。全体的に発売してから半年くらい経ってPVが集まる感あります。

こういうサービスを待ってた。ぷららの3Mbps使い放題LTE – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/09/02/13292

月間容量に制限あるキャリアに対して、速度制限ありながらも使い放題を提供したぷらら。ぷららに追従して定額サービス始めたところもありますが、ぷららの場合はきちんと3Mbpsという上限を設定してトラフィックを制御することで他よりも安定している感あります。こちらもテザリング端末として愛用中。

みなとみらいの「ピカチュウ大量発生チュウ」行ってきた&攻略法 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/08/10/13212

通信系のネタが多い中でほのぼのお出かけエントリー。大量のピカチュウは目の前で見るとほんとにすごかった。このイベントまたやらないかなー。

利便性を犠牲にせずARROWS NXのバッテリーをカリカリにチューニング – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/06/26/10762

これまたARROWSネタ。最近はあまりバッテリーが気にならなかったんだけど、最新モデルのARROWS NX F-02Gは高解像度ディスプレイのおかげでバッテリーがもりもり減るので、またバッテリー節約エントリー書こうかな。

マイケル・ジャクソンの新アルバム「Xscape」が大変に残念な扱いを受けていてショックを隠せない – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/05/15/12603

古い音源そのまま出しても現代では通用しない、という理屈はわからないでもないんですけど、一番は愛がないことなんですよね。他の曲の代表的なマイケルの声をそのまま放り込むとかあまりに仕事が雑すぎた。結局今でもオリジナル音源ばっかり聴いてます。

[取材]なぜぷららは3Mbps無制限LTEが実現できるのか。NTTぷららに話を聞いてきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv//wp/2014/10/17/13512

このような個人ブログでNTTぷららへインタビューできる機会をいただけたのは改めて本当に感謝。この時に話を聴いた「ユーザーを慣らしたら利用する容量も下がる」というのはまさにその通りで、自分もメイン回線が別にあることもあり、使う日はやたら使うけどそうではない日はほとんどアクティブに使わないという利用スタイルに落ち着いています。

Facebookの「友達のみ公開」ならプライベートな写真どんどん投稿したらいいと思う – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/03/26/12308

結構誤解が多いFacebook仕様について解説。最近だとFacebookでシェアするときにより詳しく説明がでるようになりましたね。そうはいってもキャプチャしたりダウンロードできるというのは確かにそうなんだけど、100のうち1でも危険や失敗の可能性あるなら全否定ってのはあまり未来がないなあ。

折り紙2枚、ハサミ無しで作る「クワガタムシ」を写真で解説 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/02/03/1686

もう5年も前の記事が未だにアクセス。折り紙は楽しいですなー。

「パスワードはメールで別途送ります」の存在意義とは – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv//wp/2012/01/05/6975

こちらも過去のエントリー。本エントリーのおかげでいろいろご意見いただきましたがやっぱりメリットとデメリット合わせた時にデメリットが大きすぎる気がしてなりません。

「隠していることを隠せる」プライバシーモードはぶっちゃけ何のためにあるのか – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/11/29/11804

富士通のお家芸とも言えるプライバシーモードの分析。浮気ケータイという使い方だけではさみしいなーということで。

今年ももうちょいブログ更新予定ではありますが、さすがにここへ食い込むエントリーはないだろうということでひとまとめ。先日話題にしていただいたニュースリリースエントリーですがここに入らず、年間では30位以下ということ考えると、アクセスはバズ的に一瞬で集めるより長期的にトラフィックを集めたほうが結果としていいということなのかもしれません。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください