神田駅前に場所を移した「大江戸日本酒まつり」行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

今年で3回目を迎える大江戸日本酒まつり、3年連続参戦して参りました。

大江戸日本酒まつりのブログ
http://ameblo.jp/ooedonihonsyu/

大江戸日本酒まつりは昨年まで神田明神の中で開催されていたのですが、昨今の日本酒ブームで参加人数が増えすぎたのか、今回は神田駅前に場所を移しての開催。今までの神田明神で開催されていた回はこちらをご覧下さい。

神田明神の境内で日本酒が飲める「大江戸日本酒まつり」行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/10/10/11437

神田明神と日本酒のコラボ「大江戸日本酒まつり」今年も行ってきた – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/10/14/13493

前売り券を握りしめていざ出陣!

IMG_0374

今回は「大江戸東京まんまん祭り」というイベント内での開催、という位置付けになっているためか、出囃子なども行なわれていました。

IMG_0375

開場からやや遅れていくと受付はすでに大渋滞。もうかなりの人気イベントになってるんだなとしみじみ。

IMG_0377

安定の日本酒セット。おちょこを置く場所だけじゃなく購入した食べ物を置くスペースまで配慮されたトレイがありがたい。

IMG_0378

そして2015年モデルのおちょこ。これもうおちょこというよりぐい飲みサイズですな。以前からこのイベントのおちょこは大きめだったのですが今年はさらに大きくなった感あります。

IMG_0379

開場直後だというのに開場は大混雑。

IMG_0384

まずは知人がお手伝いしているという中井 玉寿司へ。

IMG_0387

今年からお会計は電子マネーが導入されました。ただし、お店によっては使えなかったり、使えるはずだったのに故障だったり急遽取りやめたりという場所もあって、必ず使えるというわけではありません。電子マネーが使えなかったお店の人にそれとなく聞いてみたら「手数料がね……」とのこと。電子マネー使えると思って財布持ってこなかった人が怒り出すシーンとかも見受けられたので、いっそのこと現金だけのほうがスムーズなのかもしれません。哀しいですけど。

IMG_0391

そんな余談はさておき記念すべき1杯目は悦凱陣から。

IMG_0392

イタリアン海老春巻きとの組み合わせ。1杯目からこんなに濃いめのお酒でいいのかというどっしり感ですが、こってり濃厚なイタリアン海老春巻きにとてもよくあう。

IMG_0394

この春巻きほんとに美味しくてもう1つ食べたくなるくらいでしたがほかにも食べ物いっぱいあるのでがまんがまん。

IMG_0395

続いて向かったのが「GEMINI by moto」と仙禽の組み合わせ。このイベントは有名店がそれぞれ日本酒の銘柄とコラボしているので、日本酒で選べば知らない店、お店で選べば知らない日本酒も楽しみやすいという仕掛けがとてもわかりやすい。最近こういう組み合わせのイベントも増えてきましたね。

IMG_0398

どっしり冷やされた仙禽たち。

IMG_0399

こちらのおつまみはいちじくブルーチーズハムカツ。

IMG_0397

このハムカツ、チーズがとても濃厚で、そこにいちじくのほんのりした甘みが加わってこれまた美味。大江戸日本酒まつりはごはんもおいしいのが毎回嬉しい。

IMG_0402

最初の2品が結構油っこかったので、ちょっとさっぱりしようかなと「musmus」の蒸し豚わさびへ。組み合わせるお酒は新潟の銘酒鶴齢です。

IMG_0404

鶴齢のおすすめは? と聞くと「燗酒!」と即答。このイベントは全体的に濃いめのお酒が毎回多く、なので燗酒にしたほうがいい酒が多いのかほとんどのブースで燗酒を勧められました。

IMG_0408

こちらが蒸し豚わさび。ほんのりわさび味に加えてキャベツが優しい味で、油っこいご飯を受け止めるにはぴったり。

IMG_0410

次は名前にシンパシー感じまくるカイ燗。名前の通り燗酒が充実しているらしく、一度行ってみたいお店です。

IMG_0415

こちらでいただくのは遠野のどぶろく。立て続けにお酒いただいていたのでちょっと休もうかなとソーダ割で注文。

IMG_0412

そして出てきたお酒を見てびっくり。ソーダで割ってるのにこんなに濃いのか……。というかソーダで割ってちょうどいいくらいの濃さだったので、これソーダ割じゃなかったらとんでもなくヘビーなお酒だな。

IMG_0417

カイ燗のおつまみは江戸前おから稲荷。稲荷の中がおからになっている、江戸時代の料理なんだとか。

IMG_0413

稲荷に見えて中はあっさり。ご飯じゃないから割とさくさくたくさん食べられる。これちょっと今度作ってみたいな。

IMG_0418

続いては鰻の高嶋屋。

IMG_0420

しかし鰻はあまりにお高いのでここは日本酒の丹澤山だけをいただきます。

IMG_0421

酒飲みの旅はまだまだ続き、続いては神田の酒趣。

IMG_0423

日本酒は龍勢の「夜の帝王」。名前だけで注文しちゃいましたが、夜の帝王にしては優しい味でした。ヤンキーが雨の中で子犬助けてる感のある味。

IMG_0424

ある程度お酒飲んだら頼もうと後半に回していた神田新八の酒かすすいとん。

IMG_0426

このお酒に組み合わせるはひこ孫の「小鳥のさえずり」。

IMG_0427

すいとんは思っていたイメージとは違って茶色い仕上がり。しっかりだしの効いたスープが日本酒ばかりの胃を休めてくれます。

IMG_0428

イベントの最後は、毎回ゲストとして来ている太田和彦先生、尾瀬あきら先生を交えたトークセッション。マイクのボリュームが小さくて声が聞き取りにくかったのがちょっと残念。

IMG_0431

会場が変わったことで多少雰囲気も異なっていたものの、相変わらずどっしり系の酒ばかり揃うという特徴は健在。神田駅前になったのは今年だけなのか今後もなのかはわかりませんが、次会の開催も楽しみにしています。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください