電子書籍ストア「BookLive!」が登録端末数の制限を解除する神対応を実施!

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

電子書籍はBookLive!派を自称し、電子コミックに関してはKindle限定でもない限りほぼすべてBookLive!で取りそろえている私。どれだけBookLive!が便利かは以前にもこのブログで書いております。

電子コミックはKindleよりBookLive!派な5つの理由プラスアルファ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2014/09/24/13403

ただ、そんな便利なBookLive!でも唯一の悩みが端末回数の登録制限で、そのあたりも上記エントリーで指摘しておりました。

一方使いにくいところももちろんあって、一番の問題は登録端末に制限があること。同時5台という制限はいいとして、端末の交換を1年に10回しかできないという謎仕様のために、仕事で端末ころころ変える自分はあまり端末を入れ替えられません。結果として貸出機とかでBookLive!使うことはありえないので紹介する機会も減ってたり。まああまり端末ころころ変えない人であれば問題ないとは思いますが、これもうちょっと改善してもらえないですかねえ。

不便ではあるものの、端末を年に何度も入れ替える人なんてきっと少数派だし、わざわざ対応することもないだろうな・・・・・・、なんてあきらめ半分だったのですが、まさかのまさか、ついにBookLive!がこの端末解除回数を無制限に! これはあっぱれである!

今までBookLive! Readerアプリの端末解除は1年間に10回までとさせていただいておりましたが、2016年1月13日(水)をもちまして、無制限にさせていただきました。

お知らせカテゴリ – 電子書籍ストア BookLive!
http://booklive.jp/information/category/id/15

いやー、何をもって制限撤廃したのか理由はわかりませんが、これがBookLive!がますます便利になりました。これで手持ちの端末入れ替える時も安心して端末解除できるし、旅行に持って行くときはスマホじゃなくてタブレットにするといった運用も簡単に!

今まではこの制限が気になって、コミック以外の書籍はKindleで買ってたのですが、制限気にしなくてよくなったこともあって電子書籍は全部BookLive!に集約してしまおうか検討中。BookLive!使ってるとKindleはダウンロードがそもそも遅いし、コミックは次の巻読むときにいちい戻らなきゃいけなかったりでめんどくさいんですよね・・・・・・。

何にせよ新年早々とてもうれしいニュースでした。ますますBookLive!啓蒙する気がわいてきた!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください