iPhone 5sの次はiPhone 7 Plusにしました


手持ちのiPhone 5sがこのタイミングでお亡くなりになり、6シリーズは全部スルーしたからそろそろ新しいモデルにしようかな、ということでiPhone 7 Plusを予約しました。

最初はイヤフォンジャックと小型さを取ってSEか、FeliCa対応を取って7か、を天秤にかけていたのですが、今後の可能性に期待をしてFeliCa対応を選択。ただ、Suicaなどの電子マネー周りはガラケーにまとめてるし、スマホに期待するFeliCaはスタバやマクドナルドの対応だったので、いますぐどうなるということより、今後iOSで面白いFeliCaの使い方が出てくるといいなあというくらい。

次に悩んだサイズですが、今までデカいデカいと否定しまくっていたPlusが、気がつくといまメインで使っているarrows NX F-02Hと対してサイズ感が変わらないことに気がついたことに加え、デュアルレンズで光学2倍ズームできるところに期待してPlusに。スマホがどんなに画質よくなっても光学ズームないから写真はコンデジ派だった自分にとって、2倍とはいえ光学ズームというのはなかなかに魅力的でした。

カラバリについては5sで初めてゴールドを体験したけど、正直ケースつけたらほとんど背面気にならないし、それより前面が白の方が嬉しいということで今回もゴールドに。やはり新色は人気らしく、ジェットブラック選んだ人は納期が結構遅くなるとのことで、色より早く手に入る方がいいかな。

Apple Watchについては初代があるのでスルー。FeliCa対応はおもしろいけど、左腕つけたら改札通るの大変じゃん以上に、あれだけバッテリーが持たないハードにSuicaは預けられないなあと。複数の端末に同じアカウントを設定できるのならいざしらず、Suicaは1端末1アカウントなので、Apple Watch死んだら最後は辛いなあ。バッテリー充電もあの特殊充電ケーブルのままだとするなら取り扱いも面倒だし。

まあApple Watchはそのうち新モデル試すかもだけど、ひとまずは初日にゲットできそうなiPhone 7 Plusを愛でて遊びたいところ。なによりPokémon Go専用機と化していたiPhoneがいなくなってスマホ1台体制だと、Pokémon Goのレベルが全然上がらなくなることがわかったので、今週末くらいからまたPokémon Goもしっかり取り組んでいきたいところです。


カテゴリーiOS

コメントを残す