代々木公園でお花見してきた

といっても2年前に自ら開いた花見と違い、幹事があれこれいたれりつくせりしてくれるとっても快適な花見でしたが。

IMG_20110410_161010

震災から約1ヶ月のこのタイミング、世間では自粛自粛という風潮もありましたが、当日の代々木公園は自粛という言葉がまったく似合わないくらいの大人数。そこらかしこで飲めや歌えやチューせやで、文字通りこの世の春を謳歌されておりました。

当日は東京都知事の選挙もあったものの、年始に引っ越したため選挙区が引っ越し前の場所だったのでわざわざ杉並区へ。さらに引っ越し間もない人は住民票相当の証明が必要らしく、当日それに気づいた時は後の祭り。まあなんとかなるだろと会場へ行ってNTTからの請求書を見せるも「これじゃ証明にならなくて……」とむげに断られ、結局は手書きで自分の住所を書き、電話で区役所へ連絡して証明してもらいました。しかし、投票用の書類は転送ではなくちゃんと新しい住所に届いてるんだからそれでもう証明されてる気がするんだけどな……。このあたり改善するだけで投票率が少しは良くなるんじゃないかなーと思いました。ちなみに、住民票の写しがない場合は「免許証とかあります?」と聞かれたので、免許証が新しい住所になっていれば大丈夫かもしれません。

そうして国民の権利であります選挙を終えてから花見に合流。当日は50人近い大規模で、さらに開催はFacebookベースで行なわれていたので詳細もわからぬままおっかなびっくりの参加でしたが、蓋を開けたら半分くらいは知り合いで一安心。天気も良く桜も満開で、花びらが風で散り始めるとってもいい頃合いのきれいな花見が楽しめました。やっぱり桜ってなんか風流よね。

DSC00040.JPG

花粉症の自分としては昼間はいいものの、夜家に帰ってくるとすごく花粉が辛くて仕方ないのですが、それでもやっぱり毎年花見となるとついつい参加したくなる。来年はもうちょっといい花粉対策を考えつつ、今年のような自粛ムードではなくみんなが前向きに楽しくなれるような4月になっているといいなと思った次第。改めまして6時起きで幹事してくれた @horikawa さん、ありがとうございました!

初めてのお花見開催まとめ

 勢いで開催してみた花見ですが、お日柄もよくなんとか無事に開催できました。ご協力いただいた方々、そしてご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。

3
3 posted by (C)カイ士伝

 「花見したい」といいだしたくせに実は開催経験が一度もなく、ネットで必死に情報集めたりもしましたが、やっぱり実際にやってみるといろいろ感じるところがあるのと、ネットでなかなか花見の情報ってまとまってないので、来年の自分や今後花見開催を考える人のためにざっくりまとめてみたいと思います。

場所取り

 おそらく花見ピークの初日と思われる日の開催でしたが、代々木公園に関しては9時くらいでも10人規模の場所は十分とれました。もちろんいい場所はすでに埋まっていますが、レジャーシートの上にテーブルいくつも用意するくらい本格的な人たちにはとてもかなわないと思うので、9〜10時にかけてで大丈夫かなと思います。あと1時間早いとさらに取りやすいかな? 個人的には見上げれば桜という十分いい場所だったかなと。

 人数は最低2人。1人だとシートしくのも大変です。当日はそれほど強い風ではないものの、ちょっとした風ですぐシートがめくれるので大変。最初は四隅だけ靴とかカバンで押さえればいいと思っていたけど、中央の隙間とかかなりめくれます。シートの隅を固定する道具はあったほうがいいなと痛感。まあ人数さえ集まれば自然と抑えるものも増えるので時間の問題でもありますが。

 周りを見ていると、公園の石をたくさん拾って重しにしたり、木の枝を使って四隅を固定したりという技もあったのでそれで十分かも。ちなみにレジャーシートはダイソーで1枚100円で売ってました。

食事

 ついてからネットで検索しましたが、ピザ屋さんは公園まで来てくれます。今回頼んだのはピザーラでしたが、ドミノピザの人もよく見かけたので、周辺のピザ屋ならたいてい対応しているかと。あと「チャイナクイック」も頼みましたが、こちらは場所が分からないとのことでいったん待ち合わせてからシートまでつれてくる方式でした。呼びにいったり受け取りにいったりということを考えると、食事の用意係も最低2人だと思います。シート見張り番と取りにいく係と。

 代々木公園の場合、場所を教えるときは公園の周囲にある入り口の名前をチェックしておくといです。「渋谷門」とか「原宿門」とか「南門」とか細かく名前ついているので。私はNAVITIMEで携帯からGPSで位置検索してチェックしました。

 食べ物の量はチャイナクイックで6品とピザのLサイズを3枚、ピザのサイドメニューセットを3つ。スナックなんかを買っていたこともあって正直結構あまりました。花見の性格上みんなが一気に集まるものではないので、最初の食べ物は思ったよりちょっと少なめにして、後から来る人に追加してもらうほうがいいですね。鍋と一緒でどうも思った以上に買ってしまうんだなあ。

2
2 posted by (C)カイ士伝
あまりの物量にきつねも興味津々

飲み物

 お酒類は原宿駅近くのNEWDAYSで調達。シーズンということもあって紙コップや箸、お皿なども売ってますし、ビールも銘柄少ないながら用意されています。ただ、11時半頃行ったときには銘柄によってはからっぽになっていたので注意が必要。何度も補充はしているようですが早めに抑えた方がいいとは思います。

 ビール以外のお酒はNEWDAYSはあまりなかったので、焼酎なんかは別途用意したほうがよさそう。その場合は氷が必要ですからやっぱりクーラーボックスが要りますね。ビールに関しては「ぬるくなったらこまるな」とは思ってましたが、途中ちょっと冷え込んだこともあってかそこまで気にならなかったので、どうしても用意できない人はビール一辺倒だったらなんとかなるかも。

 量はこちらも控えめでいいかな。普通の飲み会と違って時間制限もないからか、そんなに飲みのペースは早くないので、全員の乾杯分プラスアルファのビールにしておいて、あとは焼酎なり後から来る人に追加してもらうくらいでよいと思います。

その他

 事前準備とは別に会計係用意してもいいかもしれません。結構酔っぱらってお金適当になってしまう可能性もあるので、そこをきっちりやってくれる人がいると助かりそう。事前準備と違って早く来る必要はないですしね。

 混んでくると周囲のシートも隣接してきてエリアの勘違いがおきるため、靴が別の人に使われてしまう可能性も。何かしら自分の靴であることを証明するチェックつけておくと安心かもしれません。

 ウコンを差し入れてくれた方がいたんですが、これはナイスアイディアだと思いました。長丁場だけに結構酔う可能性ありますし、まとめて買って用意しておくってのはなかなかよいかも。

1
1 posted by (C)カイ士伝

 数が少ないせいもあってか、トイレが大混雑。男性トイレですら長蛇の行列で20分くらいは待つかも。危険かなと思ったら早めにトイレいっておくことをおすすめします。

 代々木公園は5時閉園ということだったけれど、5時近くになっても終わる気配がなかったので花見は別なのかも。明らかに夜桜目当てで場所取りしていた人もいましたし。
 とりあえずこんなところかな、また思いついたら追記するかも。

 予約すれば終わりの飲み会と違って、花見は事前準備や当日の運営が大変。それゆえに協力してくれる人たちはとても大事な存在です。朝も早くから場所取りに協力してくれた方々、私にかわって食事の調達してくれた方々、買い出しにご協力いただいた方々、クーラーボックスお持ちいただいた方々、適宜差し入れを持ってきてくれた方々、そしてこんな不慣れな運営ながらも足を運んでくださった皆様に改めて心から感謝いたします。来年もやるとしたら、このノウハウ活かしてもっとうまく運営したいな。

 ちなみに個人的には花粉症かつ桜そのものがなくても楽しいので、時期ずらしてピクニックとかするのもいいなあと思いました。外で楽しむことにはかわりないしね。そうすると場所も広くとれるからバトミントンやフリスビーとかできて楽しそうだし。

花見決めたぜ

 いろいろ日程など悩みあぐねておりましたが、あまり時間もないことと、やっぱり自分で動けない30日はせっかくきてもらった人にご迷惑おかけしそうなので29日とさせていただくことにしました。30日に希望いただいた方々、大変申し訳ありません。

 場所もいろいろ調べていたんですが、そもそも花見ノウハウがないので小さいところだと失敗しそう、大きいところでも早くから場所取りにいけば大丈夫だろうということで、代々木公園にさせていただこうと思います。最初は井の頭公園もいいかなと思ったんですが、井の頭はさすがに激戦区すぎて前日から場所取りしないと無理という情報がちょっと不安になりまして……。代々木公園は井の頭公園ほどは混まないという話と、場所も広いので早めにいけば大丈夫かなと。

 今日は時間があったんで実際に代々木公園行ってみたんですが、ピクニックしている人たちは結構いたものの、開花がまだということもあってか夕方でもそれほどたくさんの人数はいませんでした。これなら朝早めにいけば大丈夫かな?

 桜ですが開花状態はこんなかんじ。

F1020027
F1020027 posted by (C)カイ士伝

 基本的にはほとんど咲いてないんですが、1つだけほぼ満開な樹もありました。これなら来週はちょうどいいのかな?

F1020028
F1020028 posted by (C)カイ士伝

 というわけでお花見ですが、29代々木公園、時間は12時スタートな感じでいきたいと思います。ちなみに代々木公園は17時閉園なのでお花見は夕方までね。その後も飲みたい人は別途かんがえませう。

 これまでも参加表明いただいている人はいますが、今回の告知をもって改めて正式にご連絡お願いします。連絡手段はメールでもはてブでもTwitterでもmixiでもなんでもござれ。ただしメールでいただく場合はこのブログの右サイドバーに表示してありますブログ専用のメールアドレスにいただけるようお願いします。

 人数は多くても20くらいになるのかなあ。いまのところ表明してくれている人が集まればなんだかんだでとりあえず10人くらいは行きそうなので。まあ多い分にはがんばって場所取りすればいいだけなのでそこは問題なし。

 準備にご協力いただける方はその旨もご連絡ください。場所取りは私がやるとして、代々木公園はあまり飲食の調達できる場所がないので、新宿辺りでいったん購入してからきてもらう、みたいなお手伝いが必要そうなので。その辺りは何かしら参加者が交流できる場所を作りますかね。

 あと、いつもこういうイベントの後に「実は行きたかった」という要望をいただくことがありますが、それはとても嬉しいことなんですが、後に言われてもやっぱり後の祭りなんですよ。なので今の時点ではいけるかどうかわからなくても、ちょっとでも興味もった時点でご連絡いただければ幸いです。「自分が行ってもいいのかな?」なんて気にする人もいるんですが、そんなの酒があればなんとかなる。「主催に気を使わせちゃうかも」なんてお気持ちもうれしいですが、どうせいつも気を使っちゃうからあまり大差ないので無問題でありますよ!

花見やるぜ

 昨日勢いでエントリしたらそれなりに反応あったので、とりあえず開催の方向で進めたいと思います。
 
 日程は29、30どちらかにしようと思っていたら、どうも東京の花見はその頃がちょうどいいらしいね。というわけで予定通り29、30で決めたいと思いますが、今のところ30の希望が多そうなものの、30はちょっと朝に用事があって朝から場所取りできないんだなあ……。だれか場所取りの協力者がいてくれれば30でもいいんですが、なかなか悩ましい。というわけでもうちょっとご意見募集してみたいと思いますよ。

花見したいな

 花粉症で毎日がパロスペシャルな感じのここ最近ですが、それでも外にでる辛さを上回るテンションで花見がしたかったりしております。

 お花見といっても実は桜がみたいわけじゃなく、むしろ桜で飲みたいだけなんですが、花見って普通の飲み会とちょっと違うんですよね。

? というのは昼間っから飲めるから。? 何を当たり前な、という話なんですが、昼間から飲める分時間制限がないのでお話できる時間が取れる。そして飲み会ではなくあくまで花見がメインだからそれほど酒のピッチも早くなくていいので、結果として単なる飲みよりは酔いのスピードが遅くなってさらに話に時間を避ける。飲み会のような居酒屋の場所代もなく飲みのスピードも遅い分コストもあまりかからず安く挙げられるのがよいですね。

? イベントなんかの懇親会だと、たった1回会っただけではあまりきちんと話せなくて、しかも勢いよく酔っぱらってしまうから次に会ったときにあまり覚えてませんごめんなさい、なんてこと結構あるんですが、花見だとそういうミスも防ぎやすい。実際、今まで数少ないながら参加させていただいた花見だと、たった1回の場なんだけどきちんとお話できたり、その人の顔をしっかり覚えられている気がします。

 というわけでふと花見がしたいななんてここで書いてみるテスト。いわゆるオフなんかよりよっぽど密度濃くお話できそうですしね。とりあえず3月末の29、30あたりどうだろうなんて書いて反応伺ってみたいと思いますはい。