モブログ導入@WordPress

導入したってほどのもんでもないですけどね。

そもそもMT 3.3の頃はブログ神によるmoblog.uva.ne.jpをつかっていて、これがもうすばらしく便利だったんですが、MT4になってから使えなくなってたんですよね……

moblog.uva.ne.jp – moblog mail gateway
http://uva.jp/dh/mt/archives/000639.html

で、代わりのサービスということでモブログくんMT4ではつかってましたが、これがWordPressでもいけるとのことなのでそのまま導入決定。

簡単にモブログするならモブログくん
http://www.moblogkun.com/

ブログにアップした画像がモブログくんのサイトにも表示されるのがちょっとイヤーンなんですが(moblog.uva.ne.jpは自分のブログだけにできる)、まあそこは無料でつかわせてもらってるってことで。WordPressには他にもモブログプラグインがいろいろあるみたいなんで、折をみて試してみたいと思います。

マニュアルはかなり親切で設定ステップも少ないので、MTやWordPressでモブログしたいって人には良いサービスだと思いますよー。個人的にはフォト蔵あたりがこういうサービスしてくれるとうれしいですが。

イチから始めるさくらインターネットでWordPress生活

最近話題の無料ブログツール「WordPress」。前にもインストールしたことがあったんだけどそのときは設定がうまくいかなくて(後になって自分の設定ミスが発覚)、さらにWordPressはMySQLを使うため、すでにMovable TypeでMySQL使ってる自分には無縁かなと思ってました。さくらインターネットのスタンダードプランって、MySQLが1つしか使えないんですよ。

ところがブログ合宿のときかなにかで、ブログの王子ことみらのさんに「Movable TypeもWordPressもテーブルにそれぞれ違う接頭語がつくから混在しても問題なし」と、1つのMySQLでMTとWordPressが混在できることを教えてもらいました。さらに正月に参加させていただいたAA-CampでWordPressの面白さを教えていただき、これは試してみるかと一念発起したらこれがすごく設定が簡単。前に失敗していたのも自分が設定ミスっていただけで、手順はすごくシンプルなのでした。

というわけでフレッシュリーダーに続き、さくらインターネットのスタンダードプランでWordPressを導入する方法をまとめてみますよ。ちなみにかなり画像が多くなりそうなので、今回はあまり使わない「続きを読む」でまとめさせていただきます。

“イチから始めるさくらインターネットでWordPress生活” の続きを読む