タグ: どうぶつの森

  • スマホ版どうぶつの森「ポケットキャンプ」の生き急がされている感がつらい

    スマホ版どうぶつの森「ポケットキャンプ」の生き急がされている感がつらい

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    任天堂スマホアプリ最強の存在と期待されていたスマホ版どうぶつの森「どうぶつの森 ポケットキャンプ」がついにリリースされました。

    どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂
    https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site

    リリース以来なんだかんだと毎日プレイしてますが、どうにも今までのどうぶつの森と比べると息苦しいというか、生き急がされている感があるというのが正直なところ。

    どうぶつの森というのは実に自由度の高いゲームで、ひたすら借金を返すのに邁進してもいいし、自分の森で取れたくだものをうまく売買するビジネスを楽しんでもいいし、そんなことには目もくれず自分の家をひたすらカスタマイズすることに楽しむのもいい、そんないろんな楽しみができるゲームでした。

    その一方で今回の通称ポケ森ですが、生き急がされている感を生み出している最大のポイントは、どうぶつたちが自分の好きな家具を要求してくること。これのおかげでせっかく家具の素材を集めても、自分の好きな家具を作るより前にどうぶつのために作らなければならない。

    もちろんそんなの無視して好きに家具作るのもあり。なんだけど、どうぶつの喜ぶ家具を作ってご機嫌を取らないと家具を作るための素材が手に入らないし、どうぶつのご機嫌はちょいちょいレベルキャップが用意されていて、それを超えてレベル上げるにはピンポイントでどうぶつの好きな家具を作らなければいけない。欲しい家具を作るためにどうぶつのために家具を作らなければいけないという相反する行動に出る必要があるのです。

    重ね重ねそんなの無視してもいいんだけど、実際問題あの動物の要求を無視して進めるのはなかなか強い意志がいる。なんだろう、なんでも好きなものが用意されているリゾートに遊びに行ったんだけど「プールで遊びたい? じゃあまずこのレストランで食事をするとすぐにプールにいけるよ!」みたいな、提案のようで実際には従わないといけないようなプレッシャーがある感じ。

    3時間毎の更新もこの息苦しさに輪をかけていて、3時間起きのアクセスはなかなかに負荷が高い。これが今までだったら1日のうちどこか好きな時間にプレイすればいいので、通勤途中だったり家に帰ってからだったり自分の好きな時間で運用できたのが、ポケ森は業務中も意識しなければいけなくて、ふと3時間サイクルが過ぎてしまうと「ああもったいない!」と思ってしまう。

    これも1日の好きな時間だけちょこちょこやってればいい、というプレイがもちろんできるんけど、でも現実問題としてあの3時間置きの流れを無視してプレイするのもなかなかメンタル的に難しい。まあぶつ森も夜中はたぬきちが店やってないとか完全に自由ではなかったけど、それでももうちょっと自分のペースでやれたよなあと。

    こういう話をすると「スマホでやる人に合わせてこういうソシャゲ仕様にするのは仕方ない」という話がでるんだけど、それって本当なのかな。周りのゲームがそうだからという理由で時間制限設けているだけで、これだけスマホが高性能化した今、スマホで普通にプレイできるゲームとしてリリースしてもいいんじゃなかろうか。

    「ラーメン発見伝」というラーメン漫画で、主人公とライバルが対決する最後の回において、どちらも素材の味を追求したラーメンを作ったんだけど、ライバルはどこか潜在意識で自分のラーメンに自信が持てず、つい鶏油を足してしまった結果勝負に負けるというエピソードがあるんだけど、どうにもポケ森のソシャゲ感もこの鶏油感があるというか、「みんながおいしいとおもってくれないかもしれないから油入れとく」的ソシャゲの要素感を感じる。

    課金自体は全然してくれていいし、好きな家具や服のためなら全然払うんだけど、ポケ森は無理に課金させないように意識しすぎるあまり、時間を金で買うところくらいしか課金できず、それでいて好きな家具作るよりもどうぶつの好きな家具を作らなければいけない労働下に置かれてしまっていて、もうちょっと自由度の高いスマホのぶつ森を見たかったなあ、というのが今のところの偽らざる感想です。

    あと家じゃなくてキャンプ場と車というのもなんか気持ちが乗らない。これは好みの問題かもだけど、キャンプ場ってアウトドアだからちゃんとした家具を置く気になれないし、一方で車の中に好きな家具おくの? 移動手段でしょ? というあたりがなんかこうしっくりこない。キャンプ場もいいけどコテージとかはだめだったのかなあ。建物の方がカスタマイズする気になるよ。

    まあ、とはいえなんだかんだプレイしてるんですけどね。どっちかというとコンプリート欲を満たすためだけにやっている感じですが。まずはどうぶつを全部コンプリート目標に毎日ちまちまと進めたいと思います。

    ちなみに「前のはどうだったんだっけ?」と、3DS版のどうぶつの森を引っ張りだしたらこれが面白くてつい熱中してプレイしてしまった。地味にamiibo対応でゲームがリニューアルされたりもしているので、むしろ今から3DS版やるのも楽しいかもしれない、と思ってしまいましたとさ。

    とびだせ どうぶつの森 amiibo+:あそびがプラスされました | ニンテンドー3DS | 任天堂
    https://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/plus/index.html

     

  • はてなブログが3DS「とびだせ どうぶつの森」に対応!

    はてなブログが3DS「とびだせ どうぶつの森」に対応!

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    はてなの東京新オフィスへ遊びに行った時あれこれ勢いで要望していた「とびだせ どうぶつの森」のはてなブログ対応、まさかのほんとにサービスとしてリリース!

    「どうぶつの森」プレイ日記を書いて豪華賞品をもらおう! ニンテンドー3DSから写真をかんたんにアップロードできるようにしました – はてなブログ開発ブログ
    http://staff.hatenablog.com/entry/3ds-upload-campaign

    本作「とびだせ どうぶつの森」ではL+Rの同時押しで上画面だけすきな時にスクリーンショットを撮れる機能が実装されており、マルチタスクでブラウザが立ち上げることができるので、スクリーンショット撮ったらゲームを終了することなくブラウザを立ち上げ、Facebookで画像をアップロード、なんて使い方が身の回りのユーザー間で行なわれております。

    さらにはスクリーンショットを撮った画像をブラウザからさくっとTwitterへ投稿できるこんなサービスも非公式ながら登場!

    かんたん画像付きツイートツール for ニンテンドー3DS
    http://tw3ds.com/login.php

    ランチの間「はてなブログでいい企画ないですかねえ」という話題になり、「それなら今話題のうちにどうぶつの森対応しちゃいなYO!」と熱弁をふるい、担当者からは若干引かれ気味だったわけですが、それから1週間もしないうちにこんな機能がリリース。もちろん任天堂ともお仕事しているはてなですから、当初からこうした機能をリリーす予定だったのかもしれませんが、何にせよ自分でも欲しかった期待の機能がリリースされるのは嬉しいですね。

    というわけで実際に使ってみました。まずは3DSのブラウザから「http://blog.hatena.ne.jp」にアクセスし、IDとパスワードでログインします。

    ログイン後はこんな感じの画面に。一見するとよくわかりませんが、ブログを書きたい時はエンピツマークをタッチ。

    すると管理しているブログ一覧が表示されるので、記事を書きたいブログをさらにタッチ。

    これでやっと記事を書くことができます。アイコン中心の画面が若干わかりにくいけどここは慣れかなー。

    「ファイルを選択」ボタンを押すと3DS内のカメラ画像が選択できます。どうぶつの森のスクリーンショットはもちろん、3DSのカメラで撮影した写真もOK。

    そうするとこんなかんじで専用タグが埋め込まれます。

    そのまま3DSで書いてもいいし、一旦下書き保存しておいてスマホやPCから書くのもOK。たくさん文字打つなら下書き保存のほうがいいかなあ。

    というわけでできました!

    【ぶつ森日記】今日のあさみん – カイ辞典 二刷
    http://kai3.hatenablog.com/entry/2012/11/23/115932

    かなり便利にアップできる便利な機能ですが、実際に使うと「ここがもうちょっとなんとかなるといいなあ」という点があったのでご参考までアップ。

    まずはスマートフォンで管理画面見た時。これ、GALAXY Noteで表示しているのですが、センターの文字エリアをタッチしても画面をスクロールできず、画面スクロールするためには左右の細い枠をタッチしないといけない。画面が大きすぎるがゆえGALAXY Noteにだけ起きる悲劇かもしれないですが、他のスマートフォンだとどういう挙動するのかなー。

    また、前述の通り画像がタグでしか表示されないので、どの画像がどれかを確認しながらブログ書くのが難しい。プレビューモードはあるけどそこでテキスト入力はできないので、プレビューをいちいち切り替えないといけない。「見たまま編集」って名前なのにタグで表示されちゃうのはちょっと使いにくいかなー。結果として画像1つに軽いテキスト、って使い方に落ち着いてしまいそうです。

    あと、投稿時にカテゴリーが選択できないのもちょいと残念。一念発起してはてなブログ更新しようと思ったのですが、複数テーマで更新していきたいのでできれば投稿の際にこれも選択したいところ。まあまだベータ版という扱いのはてなブログですが、まあそれでも有料オプションあるわけだしねえ……。

    とはいいつつ、画像ちょこっとつかったどうぶつの森日記ならこれで手軽に書けそう。あとからログたどること考えてもFacebookよりブログのほうが便利なので、これからもちょいちょい更新していきたいと思いますよ。

    ぶつ森日記 – カイ辞典 二刷
    http://kai3.hatenablog.com/category/%E3%81%B6%E3%81%A4%E6%A3%AE%E6%97%A5%E8%A8%98

  • 「とびだせ どうぶつの森」はじめました

    「とびだせ どうぶつの森」はじめました

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    やっぱしぶつ森はケータイ機に限りますな!

    554117_375683232517601_538444386_n

    フレンドコードは1246-8660-4993、うちの村の名産はりんごです。ただいま条例で夜型の村にしつつ2回目のローンを返済完了。あんまり前のめり過ぎるとすぐ飽きちゃうので自分のペースでぽちぽちやっていきますよ。

  • 「街へいこうよ どうぶつの森」最初で最後のインプレッション

    「街へいこうよ どうぶつの森」最初で最後のインプレッション

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    購入したゲームの量が増えてきたにも関わらず産業エントリが続いておりますので、このあたりでゲームの感想でもつらつらと。

    購入前から意欲がわかずに発売日買いもせず、特に期待もかけていなかったWii版「どうぶつの森」ですが、その事前の予想は大幅に覆される結果となりました。


    街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

    というのも、結局初日以外電源入れることもなかったという当初予想を遙かに下回る結果になっちゃったからね。

    まずDS版からの引き継ぎに愕然。DSで一生懸命集めたグッズというのはWiiには持ち越せず、持って行けるのと言えば自分の服装と髪型、そして名前くらい。DSで集めたアイテムはWiiにカタログとして引き継がれるらしいなんて話も聞いたけれど、自分のアイテムとしてはすべてリセットされ、家も一番せまいところから。そして当然ながらたぬきち借金地獄もイチからやり直しです。

    まあこのあたりは当初から予想されていたからいいんですが、たぬきちの店が相変わらず22時閉店なのもショック。通勤時間も長く仕事も遅めな私としましては、22時に家に着くのはほぼ不可能。一生懸命お金稼ごうにも週末しか動けないのではどうぶつの森の魅力が激減です。持ち運べるDSであればせめて通勤途中にたぬきち対応だけしておくなんてこともできるんですが、据え置き機のWiiではさすがに無理。

    まあソフトウェアの時計を都合良く変えてしまえばいい話なのかもしれませんが、リセットさんというキャラに代表されるように、どうぶつの森というのはその世界観の中でプレイすることを求められるわけで、そこをいくら設定できるからといって自分で時計を書き換えるのは本末転倒。ここはユーザーのプレイスタイルを先に聞いておいて、それにあわせて時差のような設定で村の時間を変更できるような、公式に時間を変更できる設定が欲しかった。

    Wiiになって新しくなったこともほとんどない。街に行けるようになったって、そこにあるのはDSの頃は村にあったものをただ移しただけ。せっかく据え置き機だからこその24時間ネット接続も可能なのに、相変わらず友達との交流は門番に話しかけて村を開け閉めしなければいけない。通信環境が限られるDSならともかく、Wiiであれば常に村をあけっぱなしにしておいて友達がいつでも遊びに来れる環境が欲しかったし、それが実現できるはずなのに、結果として「DSの焼き直し」レベルでしかない。

    音声チャットももちろんためしましたが、やっぱり友達の声が居間に響き渡るというのは海外はしらんですが日本のプレイスタイルには合わない気がする。もちろんそうやって家族との交流を含めて楽しむのも良いですが、それとは別に個人でボイスチャットするという選択肢も用意して欲しかったです。

    全体的にほんとDSの焼き直しというレベルであって、「Wiiだからこんなことができるよ!」という魅力に欠ける。DSでどうぶつの森があれだけブレイクしたのはやはり持ち運びできるからで、だからこそOLが電車の中で未だにどうぶつの森をプレイしているなんていう現象すら起きているのに、据え置き機でそこが犠牲になるのをわかっていて、DSそのまま移植だったのが非常に残念でした。

    ちなみに先日DSのどうぶつの森を未だにプレイしている人のWii版に関する感想を聞いてみたら、やはりDSで蓄積したアイテムや部屋を一切動かせないのが大ショックで、結局DS版を引き続きプレイしているそうです。せっかくのファンを悲しませる続編ってのはどういうことだろうか……。

    ここ最近の任天堂の方針は任天堂ファンとしてもかなり残念なところで、むしろ他ハードのほうが今後の展開としてかなりおもしろげな気がしているんですがそのあたりはまた機会があったらまとめたいと思いますはい。

  • 「街へいこうよ どうぶつの森」産業

    「街へいこうよ どうぶつの森」産業

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

     今回もさくっといっとくよ!

    • DSと同じすぎて、また同じことやんのかよ・・・・・・と正直気が遠くなった
    • たぬきちの店が22時閉店という仕様を据え置き機にも適用するというのはもう社会人殺しですね
    • Wiiスピークはなかなかおもしろいんだけど、社会人仕様としてはやはりイヤフォンでやりたいよね・・・・・・。


  • 街へいこうよ どうぶつの森 ともだちコード

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    3394−7114−5193?

    です。登録よろひく。

    おらが村の特産品はオレンジとです。