日: 2008年6月7日

  • おサイフケータイの機種変更 Part3

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    F905iからF906iへのおサイフケータイ移行、やっと完全に終了しました。

    おサイフケータイの移行については、NTTドコモが公式に「iCお引っこしサービス」を提供しているんですが、Webサイトを見る限りどこまで移行できてどこまでできないのかよくわからないんですよね……。

    iCお引っこしサービス | サービス・機能 | NTTドコモ
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu_shopping/osaifu/about/ic/

     自分は今回手動で移行しちゃいましたが、はたしてこのiCお引っこしサービスがどのくらい役に立つのか、どなたか試してもらえるとうれしいなー(他力本願)。

     それはさておき、今回のおサイフケータイ機種変更はSO905iからF905i、そしてF905iからF906iへと2回目になるのですが、以前よりおサイフケータイ利用度が高まっているだけにいろいろ発見がありました。基本的なおサイフケータイの移行については以前のエントリをごらんいただくとして、今回は新たに気になったポイントをいくつかまとめてみます。

    おサイフケータイの機種変更 – カイ士伝(下調べ編)
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/15/65

    おサイフケータイの機種変更 Part2 – カイ士伝(実行編)
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/16/70

     まずはEdyですが、気をつけて欲しいのはEdyの場合、機種変更はあくまで「残高引継」だけで番号や会員登録情報を引き継げるわけではないということ。しかもEdyの場合移行には手数料105円取られてしまうので、できれば以前の機種でEdyを使い切り、新機種でまたEdyを設定したほうがいいです。移行手続きしても番号まで新しく発行されるということで、サービス始まったのが古いだけにシステムもかなり古い感じですな。

    ビットワレットではEdy番号やサービス登録情報等を引き継ぐサービスはご提供しておりません。(Edyのお預けはEdy残高のみをお預かりするサービスです。)

    電子マネー「Edy(エディ)」 | Q&A | おサイフケータイを機種変更した場合
    http://www.edy.jp/qa/change_mobile.html

     ただここで気になるのは、Edy自体には独自ポイントはないとはいえど、Edy向けのキャンペーンはEdy番号使って応募しているので、そういったキャンペーンの当選結果発表はどうなるんでしょう。以前のEdy番号残しておけば当選したとき通知されるのかもしれないけど、それは機種変更したのに会員情報残っちゃってちょっと気持ち悪い。最近はEdy利用頻度も上がっていてam/pmのキャンペーンなんかも申し込んでいるんですが、これ全部ムダになるんですかね……。結構気になるからここは電凸してみようかな。

     モバイルSuicaとnanacoは以前と同じだったのでスムーズに移行。さらに新しく作ったiDもSuicaやnanacoと同じく、旧機種で情報をアップロード→新機種でダウンロードとお手軽でした。

    DCMX|ドコモのケータイクレジット
    http://www.dcmx.jp/st/update/about_model_change.html

     余談ですがiDのTOPって、デモ画面の携帯電話がF906iになってるのね。しかも赤! 微妙にうれしい日本人小物ブロガー気質が発動してしまいました。

    「iD」|ドコモのチャージいらずの電子マネー
    http://id-credit.com/index.html

     問題だったのが会員証系列。ビックカメラとヨドバシカメラは店頭でおサイフケータイを設定したので、ヨドバシに「機種変更したんですが」と聞きに言ったら、機種変更の際は通常のポイントカードが必要とのこと。要は新規に登録する手順で新しい携帯電話にポイントカードを設定し、以前の機種のiアプリを削除するというやり方であって、おサイフケータイ間の移行はできないみたい。おサイフケータイにポイントカード設定してから「もうカードいらないや」と捨てないようにご注意くださいね。ビックカメラは平日にでも行こうと思ってますが、たぶん同じじゃないかなあ。

     ちなみに同じく会員証を設定したゲオは、仕組みとしてはヨドバシと同様「新しい携帯電話で新規に設定」なんですが、こちらは携帯電話から設定が可能な上に、「一番最後に設定したiアプリが有効になる」仕組みなのでかなりお手軽。ビックやヨドもできれば携帯電話だけで登録できるようになるといいんですけどねえ。

     と問題はありつつも移行自体は無事に完了。あとはEdyに対して新たに設定したクレジットカードが有効になるまで発生するブランクの2日間が終了すれば完璧ですね。しかしEdyのシステムは全体的に古いよなあ……。しかたないんだろうけれども。

  • F906iのカメラ画質はF905iから下がってる!?

    F906iのカメラ画質はF905iから下がってる!?

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    前回のケータイ会議で多くの参加者から好評だったF905iの機能がカメラ機能。

    カイ士伝 ? Blog Archive ? F905iのカメラ機能がよくできている件
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/17/72

    カイ士伝 ? Blog Archive ? F905iでパノラマ撮影
    https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/20/78

     F906iでもヨコモーションならではの写真の撮りやすさは健在で、縦横の向きをきちんと判別して写真を撮ってくれるのが便利。PやN、SHが500万画素カメラなのに対してFは300万画素ですが、携帯電話でそんなに大きい画面の写真を撮ろうとは思わないし、画素数=画質ではないからそこはあんまりきにならない人です。デジカメも画素数より画質や機能を優先しますし。

     ところがF906iで撮った写真が、なんだかF905iより画質落ちている気がするんですよ……。F905iのときはかなりシャキっとした絵が撮れていたんだけど、F906iにだとなんとなくぼやけるような。

     なのでF905i、F906i両方で同じものを撮影して比較してみました。カメラの設定はすべて同じにして、手ぶれ補正もオート設定にしました。もちろん撮影者の腕がブレたりとかで確実に同じ写真とはいかないとは思うのですが、参考までにご覧ください。画像多めで重くなりそうなので「続きを読む」にてお送りします。続きが表示されていない方は下の「記事URL」をクリックしてください。

    (さらに…)

  • WordPressのTitle文字化け修正

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    ?ずっと気になりつつ放置していたWordPressのタイトルタグ文字化けを修正しました。

     WordPressのデフォルト設定では、シングルポストのTitleが「ブログ名 >> Blog Archive >>エントリー名 」と表記されるんですが、この「>>」がはてなブックマークなどで文字化けするんですね。

     で、同じ悩みを持ったブログを発見して、そこからソースそのままいただきました。あざーす!

    エントリページのタイトル – cameraLady
    http://june29.jp/2006/09/13/entry-page-title/

     これでエントリー名・ブログ名の順にできて前よりわかりやすくなったかしら?