おサイフケータイの機種変更 Part3


F905iからF906iへのおサイフケータイ移行、やっと完全に終了しました。

おサイフケータイの移行については、NTTドコモが公式に「iCお引っこしサービス」を提供しているんですが、Webサイトを見る限りどこまで移行できてどこまでできないのかよくわからないんですよね……。

iCお引っこしサービス | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu_shopping/osaifu/about/ic/

 自分は今回手動で移行しちゃいましたが、はたしてこのiCお引っこしサービスがどのくらい役に立つのか、どなたか試してもらえるとうれしいなー(他力本願)。

 それはさておき、今回のおサイフケータイ機種変更はSO905iからF905i、そしてF905iからF906iへと2回目になるのですが、以前よりおサイフケータイ利用度が高まっているだけにいろいろ発見がありました。基本的なおサイフケータイの移行については以前のエントリをごらんいただくとして、今回は新たに気になったポイントをいくつかまとめてみます。

おサイフケータイの機種変更 – カイ士伝(下調べ編)
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/15/65

おサイフケータイの機種変更 Part2 – カイ士伝(実行編)
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/16/70

 まずはEdyですが、気をつけて欲しいのはEdyの場合、機種変更はあくまで「残高引継」だけで番号や会員登録情報を引き継げるわけではないということ。しかもEdyの場合移行には手数料105円取られてしまうので、できれば以前の機種でEdyを使い切り、新機種でまたEdyを設定したほうがいいです。移行手続きしても番号まで新しく発行されるということで、サービス始まったのが古いだけにシステムもかなり古い感じですな。

ビットワレットではEdy番号やサービス登録情報等を引き継ぐサービスはご提供しておりません。(Edyのお預けはEdy残高のみをお預かりするサービスです。)

電子マネー「Edy(エディ)」 | Q&A | おサイフケータイを機種変更した場合
http://www.edy.jp/qa/change_mobile.html

 ただここで気になるのは、Edy自体には独自ポイントはないとはいえど、Edy向けのキャンペーンはEdy番号使って応募しているので、そういったキャンペーンの当選結果発表はどうなるんでしょう。以前のEdy番号残しておけば当選したとき通知されるのかもしれないけど、それは機種変更したのに会員情報残っちゃってちょっと気持ち悪い。最近はEdy利用頻度も上がっていてam/pmのキャンペーンなんかも申し込んでいるんですが、これ全部ムダになるんですかね……。結構気になるからここは電凸してみようかな。

 モバイルSuicaとnanacoは以前と同じだったのでスムーズに移行。さらに新しく作ったiDもSuicaやnanacoと同じく、旧機種で情報をアップロード→新機種でダウンロードとお手軽でした。

DCMX|ドコモのケータイクレジット
http://www.dcmx.jp/st/update/about_model_change.html

 余談ですがiDのTOPって、デモ画面の携帯電話がF906iになってるのね。しかも赤! 微妙にうれしい日本人小物ブロガー気質が発動してしまいました。

「iD」|ドコモのチャージいらずの電子マネー
http://id-credit.com/index.html

 問題だったのが会員証系列。ビックカメラとヨドバシカメラは店頭でおサイフケータイを設定したので、ヨドバシに「機種変更したんですが」と聞きに言ったら、機種変更の際は通常のポイントカードが必要とのこと。要は新規に登録する手順で新しい携帯電話にポイントカードを設定し、以前の機種のiアプリを削除するというやり方であって、おサイフケータイ間の移行はできないみたい。おサイフケータイにポイントカード設定してから「もうカードいらないや」と捨てないようにご注意くださいね。ビックカメラは平日にでも行こうと思ってますが、たぶん同じじゃないかなあ。

 ちなみに同じく会員証を設定したゲオは、仕組みとしてはヨドバシと同様「新しい携帯電話で新規に設定」なんですが、こちらは携帯電話から設定が可能な上に、「一番最後に設定したiアプリが有効になる」仕組みなのでかなりお手軽。ビックやヨドもできれば携帯電話だけで登録できるようになるといいんですけどねえ。

 と問題はありつつも移行自体は無事に完了。あとはEdyに対して新たに設定したクレジットカードが有効になるまで発生するブランクの2日間が終了すれば完璧ですね。しかしEdyのシステムは全体的に古いよなあ……。しかたないんだろうけれども。


おサイフケータイの機種変更 Part3” に7件のコメントがあります

  1. ちょうどiDの引っ越しをやろうとしていたところだったので、参考になりました。ありがとうございます!

  2. ヨドバシのポイントカードですが、
    「共通利用手続き」(URL参照)さえ行えば
    機種変更するたびに店頭で手続きなど
    特別な手続きなく携帯でおサイフアプリをダウンロードして、
    自分で決めたID(メールアドレス)とパスワードを入力すれば
    設定ができるようになっています。
    自分はこの方法でいつも移行してます。ご参考まで。

  3. URL忘れました。ここです。hは自分で入れてください。↓
    ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/gpc2/index.html

  4. たびたびすみませんです。

    わかりずらいので補足させてください。

    まずインターネットのヨドバシ.comの会員になります。
    ※当然登録済みの人は必要なし。

    店頭に行ってアクセス番号をもらって(詳細はURL参照)、
    パソコン上で既に手持ちのカードとポイントの「共通化」
    をします。
    この登録作業でどちらのポイントカードで使っても、
    ポイントがたまる場所が同じになるみたいです。

    うる覚えですが、
    ヨドバシのポイントiアプリ(携帯)を立ち上げると…。
    確か一番最初に…
    ヨドバシ.comを使ったことありますか→
    はい→IDとパスワードを聞いてくる
    と思いますので、ここにヨドバシ.comにログインするときの
    IDとパスワードを入力(最初だけ)するだけです。

    おサイフ携帯は「ヨドバシ.com」のポイントカードと
    なりますが、共通化しているのでOKというわけです。

    ヨドバシの電話オペレータに、
    いちいち店頭で機種登録しないで登録方法ないですかね?
    って聞いたらこの方法を教えてもらいました。

    お店の店員も知らない場合があるので注意です。
    ちょっと複雑なので、もうちょっとシンプルに…と思いますが
    こんな方法があるよって感じです。知っていたら申し訳ないです。

    最後に長文、および何回も書き込んでしまい申し訳ありません。

  5. ていねいなコメントありがとうございます! さっそくヨドバシいってきたら無事にできました! のでエントリーにしてみました!

    http://blogging.from.tv/wp/2008/06/11/225

    また何かオススメ情報あったらぜひおねがいします! これで大分便利になりましたー。

コメントを残す