F905iでパノラマ撮影

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

写真ネタひっぱってすみません。でもやっぱF905iのカメラはかなりいいわー。参加者全体のエントリ見てもカメラの満足度が高いのも納得な感じ。

F905iのカメラの気に入っているところは既に書いているので、ちょっと今回はアクロバティックなネタをば。

F1000003
F1000003 posted by (C)カイ士伝

そう、F905iにはこんなパノラマ撮影機能もあるのです。

やり方としてはメニューから「パノラマ撮影」を選び、最初の1枚を撮るとその一部分が半透明になってカメラ内に残り、そこに重ねていくことで手軽にパノラマが撮影できます。

CIMG3199
CIMG3199 posted by (C)カイ士伝

上の写真が1枚目を撮影した直後。左に前の画像が残ってるのわかりますかね? 暗いところだと目印がなくて重ねにくいけど、風景がはっきりしているとわりかし合わせやすいです。

なお、パノラマ撮影できる画像サイズは制限があり、マニュアルによればQVGAだと8枚、VGAだと4枚、待受画面サイズ(864×480)だと3枚まで合成できます。一番上の画像はVGAですが、QVGAだとこんなかんじ。

F1000004
F1000004 posted by (C)カイ士伝

さらにパノラマはメニュー設定で縦にも撮影できます。撮影した画像自体は横表示になっちゃうけど、それはまあPCで直すしかないかな。あとは本体内保存なら回転できるのかも。

F1000017
F1000017 posted by (C)カイ士伝

調子に乗って電車のホームでも撮影。これおもろいわー。

F1000027
F1000027 posted by (C)カイ士伝

パノラマだけでなく通常撮影の能力も十分。明るいところはもちろん、居酒屋のような暗いところでもちょっと光量あれば十分いい写真撮れます。これは今まで以上に写真ハマりそうだ。ってことでとりあえずここまで撮った写真をサンプルとしておいておきますね。画像の数が多いので久々の「続きを読む」で。ブラウザで見ている人は「記事URL」のクリックをお願いします。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】


F1000015
F1000015 posted by (C)カイ士伝
最大画面サイズ

F1000014
F1000014 posted by (C)カイ士伝
ワイドサイズ

F1000013
F1000013 posted by (C)カイ士伝
一世風靡セピア

F1000018
F1000018 posted by (C)カイ士伝

F1000023
F1000023 posted by (C)カイ士伝

F1000020
F1000020 posted by (C)カイ士伝

F1000019
F1000019 posted by (C)カイ士伝

F1000025
F1000025 posted by (C)カイ士伝

F1000022
F1000022 posted by (C)カイ士伝

F1000024
F1000024 posted by (C)カイ士伝

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください