F906iのカメラ画質はF905iから下がってる!?


前回のケータイ会議で多くの参加者から好評だったF905iの機能がカメラ機能。

カイ士伝 ? Blog Archive ? F905iのカメラ機能がよくできている件
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/17/72

カイ士伝 ? Blog Archive ? F905iでパノラマ撮影
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/20/78

 F906iでもヨコモーションならではの写真の撮りやすさは健在で、縦横の向きをきちんと判別して写真を撮ってくれるのが便利。PやN、SHが500万画素カメラなのに対してFは300万画素ですが、携帯電話でそんなに大きい画面の写真を撮ろうとは思わないし、画素数=画質ではないからそこはあんまりきにならない人です。デジカメも画素数より画質や機能を優先しますし。

 ところがF906iで撮った写真が、なんだかF905iより画質落ちている気がするんですよ……。F905iのときはかなりシャキっとした絵が撮れていたんだけど、F906iにだとなんとなくぼやけるような。

 なのでF905i、F906i両方で同じものを撮影して比較してみました。カメラの設定はすべて同じにして、手ぶれ補正もオート設定にしました。もちろん撮影者の腕がブレたりとかで確実に同じ写真とはいかないとは思うのですが、参考までにご覧ください。画像多めで重くなりそうなので「続きを読む」にてお送りします。続きが表示されていない方は下の「記事URL」をクリックしてください。

でははじめますよー。左がF906i、右がF905iです。

F1010004.JPG F1020004.JPG

F1010003.JPG F1020003.JPG

F1010002.JPG F1020002.JPG

F1010001.JPG F1020001.JPG

 いかがでしょうか、腕の甘さもあるとは思うのですが、全く同じ設定にし ているのになんか左のF906iは写真がぼやけてる感じがするんですよね……。とはいえフォトライトを搭載したF906iのほうが総合力は上だと思いますが、もし本当に画質が下がっているんだとしたらちょっと残念。ひょっとしたら設定が違っているとかあるかもしれないので(目視で全く同じ設定になっていることを確認はしましたが)、もうちょい写真いっぱいとってから結論出したいと思います。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F906iのカメラ画質はF905iから下がってる!?” に7件のコメントがあります

  1. 初めまして。
    ケータイ会議2の記事でカメラ関係について探していたらこの記事に出会いました。

    本日、初めてF906iで静止画撮影を行ったのですが、あまりにピントが合ってないのでかなり落ち込んでいます。
    簡単にですがSH900iと比較した画像を
    http://blog.hp-improve.com/2008/06/000606.htm
    に掲載しています。

    F906iで綺麗に撮影する方法などがありましたら是非教えていただきたいと思います。
    また、ケータイ会議2でもカメラの質について話題として取り上げていただけると大変嬉しいです。
    突然の書き込みで大変申し訳無いのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. コメントありがとうございます。
    室内の接写だと確かにピント弱いかもしれませんねえ……。カメラに関してはちょうど入れ違いでエントリしたのですが、引き続きいろいろ試してみたいと思いますので、ご意見いただけますと幸いです。
    http://blogging.from.tv/wp/2008/06/11/226

    ちなみに一点だけエントリ読んで気になったのですが、

    >文字モード(接写)は使ってません

    とあるのですが、#ボタンに割り当てられているマクロボタンとかはお使いになりましたか? 撮影モードを「文字」にしただけだとマクロはオンになってなかったみたいなので、一応ご参考まで。

  3. 素早い返答ありがとうございます。
    新エントリにつきましてはこれから読ませていただきます。

    文字モード(接写)についてですが、SH900iにはマクロモードがない(と思う)ので、一応それっぽい機能は使わずにAFだけですよという意味で書きました。
    Fについては文字モードではなくマクロモードを使っています。
    誤解を招いてしまったようで、失礼いたしました。

  4. >素早い返答ありがとうございます。

    いやものすごいたまたまですw。基本的に夜型なもので……。

    マクロモードはきちんと使われているようですね、安心しました。やっぱり接写は多少齢の残念ですが、フォトライト使えるぶんでプラスかなあと前向きに考えてます。

  5. 度々失礼いたします。
    ライトについて少し。

    これまたSH900iとの比較で申し訳ないのですが、SH900iではライト機能をONにするとライトが点灯し、更にシャッター時にフラッシュがピカッと光るようになっています。
    それに対してF906iではライトが点灯するだけなので、薄暗いところで中距離撮影にはあまり効果が無いのでは…と思っています。

    当方の上記のブログ記事に追記としてSHとFでのライトONの場合の写真も掲載してありますので、もしご覧になっていなければ一度見ていただきたいと思います。

    ただ、私の所持している端末がFOMAではSH900iとF906iの2種類なので、メーカーも違ってあまり比較にならないかもしれませんが、6世代も差があるのに画質が旧機種に劣っているのはどうなのだろう…と思っています。
    やはり薄くした影響なのでしょうか…。

    突然で、しかも何度も書き込んでしまって申し訳ないですが、
    今後もカイ士伝様のブログを参考にさせて頂きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

  6. 私は、F902iSからF905iに乗り換え、画質がめちゃくちゃ悪くなった(F905iは全然ピントが合わない)のに、がっくりと来た経験があります。
    店頭のF906i試用機で「おっ、画質まとも。ちゃんとピントがあうようになった」と感心したくらいなので、個体差・ロット差だったりするのではないでしょうか?
    私のF905iは、多分、この記事のF906iより酷いと思います…。

コメントを残す