F906iはストリーミングを全画面再生できるか


 先日のエントリーでご紹介したF906iに関する質問コーナーですが、さっそくいくつかの質問をいただいた模様。その中の1つに私からお答えしてみたいと思います。

突然の質問失礼いたします。横モーション時(横画面時)にストリーミング動画の全画面再生が可能かどうかを知りたいです。それさえできるとわかれば即買い!私もF906iユーザーになります。検証宜しくお願いいたします。

 即買いとまでいわれてはこちらとしてもがんばって答えないと! ということでお題の吟味をしてみると、「ストリーミング動画の全画面再生」についてはいろいろ定義がありそうですが、基本的には「iモーションのストリーミング再生」でいいのかな?

 ちょうどタイミングよくNTTドコモでは動画キャンペーンをやっているので、その中から無料動画を1つ試してみます。特設サイトを見ると「絶対彼氏」で主人公を熱演中の相武紗季iモーションが無料配信されていたのでこれをクリック。

CIMG3715

 一応著作権モノなのでモザイク処理しておきますが、縦画面はこんなかんじ。モザイクで覆われている領域が表示されているエリアだとご理解ください。当然ながら縦だと表示範囲が狭いです。

CIMG3716

 そこでこれをささっとヨコモーションすると……。

CIMG3717

 こんなかんじ。横長の動画ではありますが、元々の動画サイズがF906iのディスプレイよりも小さいので、周りには黒い部分が出てしまいます。

 そしてここで画面切替の「#」を押すと……。

CIMG3718

 じゃーん、無事に全画面再生できました。動画サイズが小さいときはズームして全画面表示するみたいですね。ただし、この無料ファイルをダウンロードして情報を見てみると、画面サイズ自体は320×240と4:3の動画です。なので実際には縦をカットして横にズームし、フルワイドVGAに最適化した全画面表示をしている模様。

 ちなみにF906iにはプリインストールで映画のサンプルがいくつか用意されております。

CIMG3722

その中でも「スカイ・クロラ」の動画は640×352ピクセルというサイズですが、こちらも無事に全画面表示できています。

CIMG3723

 なお、F906iの説明書によると、F906iで再生できる動画の最大サイズは640×480のVGAサイズまで。なのでF906iの画面サイズである864×480のフルワイドVGAにぴったりの動画というのは再生できないので、画面いっぱいの最大化はどうしてもズームしかないと思います。とはいえソースがキレイだと拡大しても十分見られますよ。店頭などの端末にもしプリインストールの動画が入っているようでしたらぜひご覧いただきたい。スカイ・クロラはほんとにびっくりするほどキレイです。

 と、これでお答えになったかな……? ほかにも不明点などありましたらコメントまたは同じ投稿フォームにてご連絡いただけると幸いです。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F906iはストリーミングを全画面再生できるか” への2件のフィードバック

  1. ピンバック: [M] mbdb
  2. 突然すいません。
    F906iの横画面にて全画面表示できるの携帯動画変換君の設定が
    いまいちよく分からなくて、教えてもらえないですか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください