F906iのリモコンでミュージックプレーヤー生活を快適に


F905iの時から気になっていたF903i/F904i用のオプションリモコン。F905iでもこのリモコンが使えて、ミュージックプレー
ヤーの操作が可能だったんだけど、F905iはいかんせんmicroSDが2GBまでだったので、音楽を一杯持ち運ぶ用には使えなかった。

そこにきてF906iはmicroSDが4倍の8GBまで対応したので、音楽を持ち運ぶ容量もでてきた。SO905iの時に音楽を携帯で聴くメリットを実感していたのでリモコン再度気になってたところに、F906iでも問題なくマイク付リモコンが使えることが判明! これはいくしかない!

M] mbdb | F906iでF904iのマイク付リモコンを使ってみた
http://mbdb.jp/?eid=663

というわけでドコモショップに行って注文。「これはF903i用のリモコンですが大丈夫ですか?」という質問を跳ね返しつつ、取り寄せに1〜2週間かかるという話が数日程度でOKでした。

CIMG3935

実際に使ってみると、やはり手元で音楽を止められるのが便利。コンビニで買い物する時とかだけ音楽を一時停止したいことが結構あるんですよね。ボリュームもいちいち本体で操作しなくていいし。

また、今までは音楽プレーヤー操作するのに一度本体を閉じる必要があったんですが、リモコンだと携帯開きっぱなしでも操作できるので、iモードしながらボリューム調整ってのができてかなり便利になりました。

ただ問題は、F905iと同様ボタンがフラットなんですよね……。胸元に装着したとき、ボタンを見ないで押すのが難しい。再生ボタンだけ形が違うとか、もうちょっと配慮欲しかったよなあ……。

で、なんとかならないかということで、同じくフラットボタンで操作しにくかったF905iに貼っていたボタンシールをひっぺがしてリモコンに貼ってみました。これで少しは操作しやすくなると良いな。

CIMG3935

後気になるのが、本体では音量小ボタン長押しで早送りなのに、リモコンだと音量大ボタン長押しで早送りなこと。これ、F903iやF904iでは逆だったのかなあ。まあリモコンは操作感別なのでいいんですけどね。

このリモコンは音楽操作だけでなく、マイクもついているのでハンズフリーにも使えます。また、今までウォークマンがわりに使っていたSO905iは、マイクの通話ボタンを使って再生・停止や早送り・早戻しができるんですが、F用リモコンも同じようにマイクを使って操作できる。なのでSO、Fどちらでもリモコンとして使えるのがうれしい。まあそんな2台持ちの使い方する人はいないと思いますけどね……。

リモコンのおかげで音楽が操作しやすくなったし、マイクがついているから電話も簡単にとれて便利。電池の持ちが心配ではありますが、平日は会社でも充電しているので困らないです。土日はちょっと困るけど、私みたいに移動中もネットしまくりの人でも1日は持つので、普通の人なら十分じゃないかなあ。体感的にもやはりF905iより電池の持ちは良くなっていると思いますよ。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F906iのリモコンでミュージックプレーヤー生活を快適に」への1件のフィードバック

  1. このリモコン、兄(F904i使い)が全く使っていないので、自分が借りて使ってみています。

    SO905iだと、上の2つ(発話/終話と再生/一時停止)が同じボタンとして認識しているみたいで、下2つは使えませんでした…

    白いSO905iには意外と似合ってます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください