俺のF-01Aセレクトメニューカスタマイズ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ショートカットが充実していることで知られるF-01A。数字+iモードボタンでブックマークを開いたり、数字+iモードボタン長押しで指定したアプリ起動したりと、使い慣れると便利で貯まらないのですが、その中でもかなり便利なのがセレクトメニューの存在。数字ボタンを長押しすることで指定した機能を呼び出せるので、いちいちメニューからたどらなくていっから重宝しております。

このカスタマイズ具合は人それぞれで、同じモニター仲間でも「どれ割り当ててる?」なんて話が良く上がるので、今回は自分が割り当てている設定をご参考までにご紹介。

なお、私のコンセプトとしては、「同じ機能がショートカットで用意されている場合はセレクトメニューに割り当てない」こと。たとえば目覚ましなんかは十字ボタンの上で動作するので、それを9個しか使えないセレクトメニューに割り当てるのはもったいないですから。また、「必要なときにすぐ起動できる」「利用頻度が高い」ことも大事な選考理由です。

前置き長くなりましたが私の割り当てはこんなかんじ。

  1. 省電力設定オン:Suica使っているので電池がやばそうになったときの切り札に
  2. 電卓:割り勘に必須
  3. 赤外線受信:ICと違って受ける準備がいるので相手を待たせないように
  4. QRコードリーダー:気になるQRコードをすぐチェック
  5. microSD:データフォルダにすぐアクセス
  6. USBモード:音楽転送用のMTPモードとデータ転送用のmicroSDモードを切り替えるため
  7. Bluetoothオンオフ:音楽聞かないときはオフに
  8. Bluetooth登録機器リスト:1つのBluetooth機器を他の端末でも使う時は再接続が必要なため。これは使うアダプタ決まったら別の機能におきかえてもいいかな
  9. マナーモード選択:オリジナルマナーを「完全サイレント」にしておき、バイブもオフにしたい時に切り替える

このあたりはまさに使い方によって変わるところと思いますが、ボタン長押しだけで起動するのはかなり便利。他にも電子マネーを数字+iモードボタン長押しとかで起動したりと、ショートカットが充実したFは使い込んでいくとほんとに体の一部のごとく動作しますよ。

番号の配置も地味にこだわりがあって、データ伝送系の機能を縦方向の「3」「6」にまとめたり、MENU+5が本体内のデータフォルダなので、microSDも「5」に設定したり、Bluetoothは並べたり、マナー設定が#長押しなのでマナー切り替えはその上の「9」にしたりというのがさりげないこだわり。ショートカットは自分が覚えないと意味がないので、機能の意味ごとに覚えやすい配置にするのも大事かなと思います。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


俺のF-01Aセレクトメニューカスタマイズ” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 本質思考道場

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください