F-04Aのカメラ機能をチェック


ソースは俺調べですが、携帯電話で音声通話やメールといった通信機能以外の付加機能で最も使われる機能はカメラではないでしょうか。

F-04AのカメラスペックはF-02Aとほぼ同等で、有効画素数200万画素のCMOSを搭載。ビジネスモデルながらオートフォーカスや顔認識機能もついてます。

携帯電話(F-04A) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-04a/info.html?fmwfrom=f-04a_index

実際に採ってみた写真もF-02Aにかなり仕上がりが近く、居酒屋などちょっと暗めの室内ではかなり赤みがかかります。これホワイトバランスの調整でなんとかならないのかなあ。明るいところではかなりキレイに撮れるだけにちょいと残念。

F1100013

F1100001F1100003

F-02Aと比べて大きく違う点は以前から触れている背面液晶。F-02Aは大型のカラー液晶を使って携帯電話を開かずに写真が撮れますが、F-04Aの液晶は時間や着信、歩数など最低限の情報を表示する程度のモノクロ液晶なので、写真を撮るには必ず携帯電話を開く必要があります。

ただ問題は横取りのとき。F-02Aもそうですが、横に撮るときは携帯電話の向きで横になっているかを認識してくれるのですが、これ、本体自体は横になっていても、液晶が地面と水平に近づいてしまうと縦と認識しちゃうんですね……。なので食べ物とかを真上から撮ろうとすると横で撮っているつもりが縦撮影になってたりする。

DSC00564

縦か横かというのは液晶に小さく表示されているので、横撮影するときはこのマークを見逃さないのがコツかな。

DSC00566

あまり液晶を水平に近づけると横のはずが縦になっていて、あとで携帯電話で編集する必要があるので注意です。まあこのあたりはコツと慣れで回避できそうかなとは思いますが。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください