ブログとはなんぞ


寝る前にこんなエントリー発見したので衝動的にエントリーリターン。

さて、モニターをさせてもらうにあたって、私のブログは「カイ士伝」のカイさんみたいに、読者にとってほしい情報を的確に与えてくれるブログでもないし、

「ケータイ会議 sponsored by 富士通」に参加! (yumiking Diary)
http://yumiking.xii.jp/diary/archives/002055.html

そういっていただけるのは大変光栄なんですが、実際のところあまり自分では「読者のために!」っていう感じはないんですねこれが。むしろ自分中心。自己愛満載。もちろん文章だったり構成は気をつけるけど、それは「自分の意見を理解してほしい」「誤解されたくない」という一心であって、「読者に情報を提供したい」という感情ではなかったりする。

ブログっていうのは単なるシステムなんでいろんな考え方や使い方があると思いますが、前にも書いた通り自分にとってのブログは自分そのものを表す場所なんですよね。だから自分優先で書きたいことをかく。周りが褒めてようがけなしてようが、自分がいいと思ったらかくし悪いと思ってもつっこむ。そういう場所であることが自分にとってブログが楽しい理由です。

だからあまり人を気にせず好きに書いた方がブログらしいし、それが自然と僕にはできない視点になって主催者にとってもメリットになるんじゃないでしょうか。「個人て的な視点になるかも」とあるけど、きっとそれこそが求められているものだと思うし、多少間違いがあったとしたらそれは参加者間で補完していけば、結果としてよいものできあがるんじゃないかと思いましたという夜中のテンションだけで書き上げたエントリですはい。

寝よう……。


ブログとはなんぞ” への1件のフィードバック

  1. 即エントリーリターンありがとうございます!

    >「自分の意見を理解してほしい」「誤解されたくない」という一心であって、「読者に情報を提供したい」という感情ではなかったりする。
    その上で知らなかった多くの情報が盛り込まれていて、いつもすごいなぁと尊敬の眼差しを送っております。(ディスプレイ越しですが)

    >だからあまり人を気にせず好きに書いた方がブログらしいし、それが自然と僕にはできない視点になって主催者にとってもメリットになるんじゃないでしょうか。
    なるほど。参加者ブロガーの勢いに押されてしまったのですが、カイさんのエントリーを読んでリラックスできました。

    ありがとうございました☆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください