F906iの質問に連続で答えちゃうよシリーズ第2弾

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 まとめサイトで募集している質問コーナーですが、ありがたいことにまだまだあたらしい質問をいただいております。というわけで今回もいただいた質問に連続で答える手抜きエントリーの出番ですよ!

電話帳更新登録や、写真をメールするときにあとからアドレスを指定する際の電話帳のフリガナ検索ができなくなってすごく不便なのですが。方法はありますか?

 これはできなくなってないですよー。電話帳を開いたらそのまま文字ボタンを入力してください。フリガナ検索ができるようになってます。

CIMG3838

iアプリでラジオは聞けないの?又、ダウンロードとかで可能なの?災害時にとっても役に立つ(地域ラジオの方がより詳細に把握可能かと・・・)又どこかで追加ダウンロードをやってれば入れられるの?

 F906iはFMトランスミッタ搭載しているのですが、残念ながらラジオは聞けないようです。FMラジオが聞けるiアプリというのも検索では見つかるのですが、これはそもそもFMラジオ機能がついているD90xシリーズ向けアプリなので、携帯電話にラジオ機能がそもそも備わってないとだめなのかもしれません。ラジオが聴けるiアプリをご存知の方がいたらぜひご意見くださいませ。

FMラジオが受信できるのはもちろん、楽曲情報をリアルタイムで表示する「NOW PLAYING情報」取得機能にも対応。さらに気に入った曲を配信しているiモードサイトで、ダイレクトに検索&ダウンロードができます。

三菱電機 携帯電話 D905i
http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/foma/d905i/listen/index.html

 さて続きまして次のお便り!

使い終わって(次機種に更新して)フォーマカードなしでも使える機能は何でしょう。歩数計・ワンセグ・目覚まし・ゲーム・電卓・予定表・ミュージックプレイヤー・カメラ・メモ帳・電話帳・テキストビュワー・カードリーダー・FMトランスミッター・赤外線(IC)通信によるデータ送受信・その他?高価なので、付加価値としておいしい機能が残ればありがたいので、質問させていただきます。

 これはなかなか面白い視点ですね。確かに携帯電話は安い買い物ではないだけに、機種変更してもどんな機能が使えるのかは気になるところです。

 では実際どうなのかというと、ローカルで使える、つまり通信機能を使わない機能であれば基本的に大丈夫。上記でいうと目覚ましや電卓、予定表、テキストといったステーショナリー系は問題なく使えます。カメラもちょっとしたデジタルカメラ代わりには使えます。

 ちょっと変わっているのがiアプリで、元々インストールされている「太鼓の達人F」などは遊べますが、@Fケータイ応援団からダウンロードしたゲーム「たこ焼き こげた!?F」は、FOMAカードがないと遊べませんでした。プリインストール系のアプリなら基本は遊べるのかな。

CIMG3839

 ワンセグに関してはNTTドコモに限らず全キャリア共通で、回線が通じない端末では見られません。ただ唯一の例外はNTTドコモ初のワンセグ「P901iTV」で、これだけは回線抜いてもワンセグが見られるそうです。とはいってももう手には入りませんが……。

 ミュージックプレーヤーはSIMカード無しでも音楽入れられるし再生できますが、なぜかFMトランスミッタは使えませんでした。コレ使えたら車用音楽プレーヤーとして便利だったのに残念……。

CIMG3840

 F906iならではの歩数計は問題なく動作。ただ、通信機能が使えないので「世界クイズの旅」とかは遊べなくなりますね。

CIMG3841
SIMはなくとも歩数計はOK

 赤外線やiCによるデータ送受信というのは、機種変更した端末同士でも交換することがあるので、これはもちろんSIM無しでもOK。いちいちSIM差し替えなくてもデータがやりとりできるのはいいですね。

 まとめると使えなくなるのは通信系(メールやブラウザ、iアプリ)、ワンセグ、FMトランスミッタ、歩数計というところでしょうか。当然といえば当然のところではあるのですが、FMトランスミッタくらいは残してほしかったなあ……。

 そして今回最後のお頼りはこちら!

マルチタスクは待受画面に切り替える事は出来ないのでしょうか。

 残念ながらできません。待受画面から多数のショートカットが使えるF906iだけに、待受画面戻れたらかなり便利だったんですけどねえ。ちなみに以前使っていたSO905iはマルチタスクの動作が秀逸で、待受画面にも戻れるし新規タスクの起動も手軽で便利でしたよ。ただメニュー動作が激しくもっさりでしたが……。

CIMG3837
SO905iはマルチタスクから待ち受けに戻れる

 というわけで少しはお役に立てたかな? 個人的にはこの質問に答えるやり方結構好きなのでまたやるかもです。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F906iの質問に連続で答えちゃうよシリーズ第2弾” への1件のフィードバック

  1. 質問してもいいですか?データBoxのデコメやデコ絵文字をmicroSDに移した後、microSD内で何個かにフォルダ分けできますか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください