どうしようもない僕に電話帳が降りてきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 iコンシェルすげー! でもこえー!

 遅延情報のプッシュ配信をきっかけに有料サービス申し込んでみたiコンシェルですが、今日起きたらとんでもない通知が。

CIMG4060
Uploaded with plasq‘s Skitch!

 なんじゃこりゃ! 電話帳更新って! でも通知はこれだけで何が更新されてるのかさっぱりわけわかめ。ちょっと怖くなって電話帳を全部ひっくりがえしてみると、いつもと違う表示をハケーン。なんか電話帳マークがついちょる!

?

CIMG4061
Uploaded with plasq‘s Skitch!

 むかーしむかし泊まったことのある大阪のホテルで、名前と電話番号だけを登録したまま放置してたんですが、その情報をトリガーにしてiコンシェルから情報を引っ張ってきたらしい。住所もサイトURLも自動で登録されてます。

CIMG4062
Uploaded with plasq‘s Skitch!
CIMG4063
Uploaded with plasq‘s Skitch!

?
 これある意味便利なんだけども、自動的に情報を書き換えていると言うことは電話帳の中身を見てるってことよね・・・・・・。しかも自動改変ってのは便利と恐怖の狭間だなあと思いました。

 しかもiコンシェルのホームぺージにも、電話帳を自動で書き換えるみたいな話は載ってないのよね。

iコンシェル | NTT DOCOMO
http://imode-press.jp/imode/top/new_service/concierge/index.html

iコンシェルでできること | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/news_message/iconcier/function/index.html

 情報を自動配信するだけでなくてユーザーの情報を使って情報を取得かつ改変するのであれば、そこはもうちょい注意書きした方がいいんじゃないかなあと思った。まあ今のところ害はないと思いますが。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


どうしようもない僕に電話帳が降りてきた” への3件のフィードバック

  1. 私も数日前に「更新されました」ってひつじのしつじさんに言われて何のことかさっぱりわからなかったんですが・・・謎がとけてすっきりですw

  2. これびっくりしますよねー。更新された電話帳を表示してくれたらいいんですが、「更新しました」で放置されるから特に。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください