F-01Aのスピーカ音質テスト


音楽機能も搭載したF-01Aですが、F906iではスピーカがステレオだったのに対し、F-01Aは防水化のためかモノラルスピーカになっております。あくまで外部スピーカがモノラルになっただけなので、イヤフォンつけてきけばちゃんとステレオで聞こえるのですが、お風呂でミュージックとか着信音とかでは音質が気になるところ。読者の方からもこんなご意見いただいております。

“防水の影響で着信音がこもる様だと聞きました。
スピーカーはモノラルで良いですが音は小さい過ぎだと困ります。
通常使用で不便を感じる着信音ですか
お教えください。

by 金吉さん

というわけでF906i持ちが、実際の音楽を再生しているところを動画で撮影してみました。間接的な収録になるので実際に聞くのとは大きな違いと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

とはいえ一般的な音楽は著作権の問題でなかなか実際のテストをアップできないので、すでに登録者が2万人を超えたという伝説のポッドキャスト「Modern Syntax Radio Show」に登場した萌えブロガーの音声をフューチャリングさせていただきました。

まずはミュージックとしてのサンプルがこちら。

やはり動画だとわかりにくいと思いますが、実際に聞いている立場としては音がややくぐもった感じになりますね。音量はMAXにしているんですが、シャカシャカ感が強いです。実際にドライブしながら携帯電話のスピーカ使って音楽を聴いてみるテストもしてみたんですが、ボリューム最大にするとF-01Aはシャカシャカ音が目立ち、音も遠くから聞こえてくる感じ。ポータブルプレーヤーのボリュームMAXにしてイヤフォンをスピーカー代わりに音楽聞くときに近いかなあ。

続きましては着信音。周りが暗くて画質悪いですが2ついきますよ。

一応補足しておくと上の動画がF906i、下の動画がF-01A。フリフリ回しているのはF-01Aのスピーカは背面にあってF906iは側面2つなので、位置の違いで差がないようにとの対策です。

音の大きさはどちらもMAX。周りが相当静かなこともありますが、音量自体はさほど問題ないかな? 着信音としての音質くらいであればモノラルでも十分かと思います。

結論としてはあくまで個人的な感想ではありますが、音質にこだわる人にはムムム、聞ければいいやという人であればさほど問題ないレベルでしょうか。F906iを体験している身からするとやっぱりステレオがいいなあとは思いますが、実際問題外部スピーカーで聴く機会もあまりなかったしな・・・・・・。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください