F-02Aのミュージック機能をチェック


F906iあたりからすっかり音楽はケータイ派になった私。F-02Aでももちろん音楽ライフを楽しんでおります。

といってもソフトウェア自体はほぼF905iから変化がありません。Windows Media Playerを使って転送する仕組みも一緒なので、基本的な流れは以前に書いたこのエントリをご覧いただければ幸いです。

F906iでミュージックプレーヤーのススメ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/26/266

しかしながらハードが変われば使い心地も変わるもの。F-02Aでのミュージックプレーヤーライフを、F-01Aと比較しながら簡単にご紹介したいと思います。

F-01Aと比較した場合、音楽機能で一番の違いはBluetoothの有無。F-01AはBluetoothでワイヤレスミュージックライフが楽しめますが、F-02AはBluetooth非対応なので、直接イヤフォンを本体に接続します。

F-01AとBluetoothでワイヤレスオーディオ生活 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/23/630

ただ、F-01AもF-02Aもイヤフォンの端子が充電端子と一緒になってしまったため、今までのリモコンが使えないのが難点。正確に言えば変換アダプタで充電端子を角形ヘッドフォンに変換してからリモコン接続すればいいんですが、以前にも指摘したとおりかなり大きさが悲しいことになってしまうので使いにくい。

CIMG4092
CIMG4092

これだったら直接充電端子型のヘッドフォンにしたほうがいいな・・・・・・、ということで、操作は本体で行うことにしました。

DSC00135

しかしここでまた1つ問題が。F-01Aまでの端末はいずれも側面に音楽専用ボタンがついていたんですが、F-02Aにはそれがなく、背面液晶から音楽選ぶことになる。これがちょっと手間なのに加え、起動には携帯をいったん閉じないといけないので開いている時にミュージックプレーヤーを起動できない。これはセレクトメニューのショートカットを割り当てることで対応しましたが、ケータイ音楽派にはちょっと残念な仕様かな。

DSC00132

もう1つ残念なのは、F-01Aの場合、背面液晶でそこそこ操作できるので、プレイリストやアーティストを背面から選べるんですが、F-02Aは「前回再生した曲」しか背面から選べない。細かくプレイリスト選ぶには必ず携帯を開く必要があるのです。

一方、F-01AやF906iはミュージックボタンがあるおかげで、背面でプレイリストとかも選べるんですな。せっかくF-02Aはカラーの大型液晶があるのにもったいないな・・・・・・。

音楽はとりあえず聴ければいい、という人であればF-02Aでも問題なさそうですが、今までのF-01Aまでは背面で一通りの操作できただけに、既存ユーザーとしてはちょっと残念。まあFシリーズを音楽メインで買う人もいないとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

ちなみにF-01AとF-02Aのように端末を併用する場合、microSDの音楽は端末ごとに転送しなければいけないので、一度保存した音楽は一度削除しなければいけません。また、音楽再生自体はSIMカード無しでOKですが、転送はSIMカードが必要なのにも注意が必要です。

個人的にはたまたまF-01AとF-02Aを併用できており、Bluetoothもせっかく購入したので、F-01Aを動画+音楽端末として活用しようかなと思っている次第。比較のためにF-01Aもまめに充電してますしね。Bluetoothって最初は面倒に思ってたけどなれるともう快感でやめられないですはい。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください