F-01AとF-02Aの質問にまとめて答えちゃうよコーナー

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

久々に読者のお便り答えちゃうよコーナー!

お名前(ハンドルネーム)

対象機種(複数選択可)
F-01A
F-01AやF-02Aについて聞きたいこと、試してもらいたいことをご自由にどうぞ。
歩数計が朝起きたらリセットされていたけどなぜですか。

まず確認ですが、歩数計自体は1日ごと計測するので、0時になると次の日扱いで数字がリセットされますが、それのことですか? そうではなく、前日の数字が消えてしまう! ということであって、電池やSIMカードの交換なども行っていないのであれば不具合かもしれません。リセットの具体的な状況を確認いただいて、1日単位のリセット以外の話であったらまたご連絡ください。

(携帯からの投稿)
イヤホンで音楽を聴きたいのですが差し込む所はどこですか?

F-01Aからイヤフォン端子が充電端子と兼用になってしまいましたので、答えとしては「充電端子」です。

DSC00149
F-01AもF-02Aも充電端子とヘッドフォンが兼用

これで聴くためには以前のエントリにも紹介した通り、充電端子を角形ヘッドフォンやイヤフォン端子に変換するアダプタが必要です。ヨドバシカメラやビックカメラのような家電量販店で充電端子を見せて「これで音楽聴くアダプタください」といえば教えてもらえると思いますよ。

DSC00135
充電端子を変換するアダプタ

お名前(ハンドルネーム)
デラシネ
対象機種(複数選択可)
F-02A
F-01AやF-02Aについて聞きたいこと、試してもらいたいことをご自由にどうぞ。
F906iとどちらがよいか検討中です。そこで質問ですが、バッテリーの持ちはどうでしょうか。背面液晶が大きい分、電力を消費しそうな気がしますが実際はどうでしょうか。

まずはカタログスペックで比べてみましょう。

F906i
連続待受時間(FOMA/3G):約620時間
連続通話時間(FOMA/3G 音声通話):約210分

F-02A
連続待受時間(静止時):約520時間
連続待受時間(移動時):約370時間
連続通話時間(音声通話):約200分

待受時間だけ見てもかなり差が出ていますね。これは実際のところ背面液晶というよりも充電池そのものの影響が強いと思われます。というのはF906iやF-01Aでは容量870mAhの「F10」という充電池を使っていますが、F-02Aでは薄型化のためか容量が770mAhの「F09」という充電池になっているのです。容量がすでに100mAh違うのでやはり待受にも影響が出ますね。

DSC00147

なお、個人的な印象でF906iとF-02Aを比較すると、動作の快適さはほぼ同じくらいかF-02Aがやや勝るかもしれません。F-01Aがあまりにも速すぎるために遅く感じがちではありますが、普通に使うには十分かなと思います。

機能面ではF906iのほうがフルスペックモデルだけにGPSや指紋もついてますし、使い慣れるとヨコモーションがかなり便利。一方でF-02Aは大きさもスリムで何より防水なのが大きな特徴。GPSや指紋認証をあまり使わない人であればF-02Aも結構いい端末だと思います。カメラの写真がオートだとやや赤み出がちですが、それはホワイトバランス調整してあげればキレイに撮れるので、本人の使い方次第ですかね。

さて、最後のお便りはいくつかご意見いただいているので分割していきますよ!

お名前(ハンドルネーム) *
ゆみ
対象機種(複数選択可)
F-02A
F-01AやF-02Aについて聞きたいこと、試してもらいたいことをご自由にどうぞ。
・SDのフォルダ分けは出来ますか?
画像フォルダです。

ばっちりできますよー。ただ、本体からmicroSDへ写真を移動するときはかならず特定のフォルダになってしまうので、そこは本体からmicroSDへの移動用にしておいて、分類したいフォルダは他に作った方がいいかな。私は今まで使っていた機種ごとにフォルダ作って分類してます。

・受話音量について詳しく知りたいです。
あまりよくないと聞きましたがどうなのでしょうか?

F-02Aのマイクは本体折りたたみ部の不思議なところについていますので、多少口から離れていて音が拾いにくいかもしれません。が、普通に使っている分にはそこまで意識したことはないかな? といってもこちらは話す側なので、今度細かく実験してみます。

DSC00146
通話マイクが折りたたみ部付近に

その他、まとめサイト、ケータイ会議メンバーへのご要望などございましたらどうぞ。
02についてのレビュー
もっとお願いしますm(__)m

はい! がんばります!!!

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-01AとF-02Aの質問にまとめて答えちゃうよコーナー” への5件のフィードバック

  1. F-01Aですが、開閉ロック中でもbluetooth機能は使えるのでしょうか。
    具体的には、開閉ロック状態で車に乗り込んだ場合、予め登録しておいた車のカーナビとbluetoothで自動リンクしてハンズフリー通話が可能になるのでしょうか?

  2. サブ画面には(F-02A)パソコンなどから取り込んだ
    自分の好きな画像も待ち受けにできますか?

  3. こんにちわ!いきなりですが、電源をつけたときに表示される時刻設定確認画面を出ないようにしたいのですがどうすればいいですか?

  4. メールセキュリティーの機能ですがNシリーズやPシリーズのような個別のフォルダにセキュリティーをかける事は出来ないのでしょうか。

  5. F-02Aに音楽をやっと入れたんですがそれを着信音に設定が出来ません。どうやったらよいか教えていただきたいのですが。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください