タッチセレクターをちょっと便利に使う小技


ホントはタッチセレクターそのものについて書こうと思ってたけど、別件で意外に時間くってしまったのでショートエントリー。

F-03Aでは、Dシリーズの携帯では代名詞だったダイヤルをグルグル回して操作できる「スピードセレクター」をタッチパネルで再現した「タッチセレクター」を搭載しています。

閉じたまま使えるタッチセレクター

タテ画面の状態で画面をタッチすると、タッチセレクターが表示されます。タッチセレクターをクルクルと回転させるだけで、さまざまな機能を選択可能。スマートな操作性を実現しました。また、操作ロックキーを採用しているので、タッチパネルの誤操作を防げます。

携帯電話(F-03A) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-03a/info.html?fmwfrom=f-03a_index

実際の操作はこんな感じ。タッチパネルにセレクター画面が表示されるので、これをグリグリ回すことで画面をスクロールできるのが意外に快感で便利です。

DSC00348

しかしこれ、一見するとセレクターの上だけでしか操作できないように思えますが、実は指の起点がセレクターであれば、残りの動作はタッチパネルのどこでも大丈夫なのです。詳しくは以下の動画をご覧くださいませ。

タッチセレクターの上だけだと画面が狭いので勢いよく回すときにちょっと窮屈ですが、これが全画面となると話は別。かなりの勢いでセレクター回せるので便利です。タッチセレクターを愛用している人はぜひおためしくださいませ。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


タッチセレクターをちょっと便利に使う小技” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください