先に軽いエントリー上げてしまいましたが、いよいよタッチ操作でグリグリ回すタッチセレクターについてその使い心地を自分なりにまとめてみます。
閉じたまま使えるタッチセレクター
タテ画面の状態で画面をタッチすると、タッチセレクターが表示されます。タッチセレクターをクルクルと回転させるだけで、さまざまな機能を選択可能。スマートな操作性を実現しました。また、操作ロックキーを採用しているので、タッチパネルの誤操作を防げます。
携帯電話(F-03A) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-03a/info.html?fmwfrom=f-03a_index
大画面タッチパネルを搭載したF-03Aですが、このタッチパネルの利用法は大きく分けて2種類。1つはが画面のどこをさわっても機能する一般的なタッチ操作、もう1つがこのタッチセレクターです。
タッチセレクターの特徴は、あくまでタッチできるのはメニュー部分のみで、画面そのものに直接さわっても意味がないこと。画面を1回押すと表示される画面下部のソフトボタンエリアのみがタッチの対象です。
画面を1回タッチだとショートカットが表示され、電話帳やリダイヤル、カメラ、ワンセグなどの機能を表示。新着メールとかがあった場合はここからも読めます。
さらに「MENU」ボタンを押すと通常のメニューが表示されます。あとはメニュー中央のダイヤルで十字ボタンのように操作するだけ。
操作感に関しては、さすがにハードウェアキーにはかなわないというか、ソフトキーだと手応えがないので目視で押す必要があるのと、ソフトキーの反応がワンテンポ遅いので目押しで何回か押すというのもちょっとやりにくい。あくまでスライドを開かないときの簡易操作と考えた方がいいかも。
ただ、画面上をグリグリ回して画面を移動するタッチセレクターに関しては、前回書いた小技なんかも使うと結構気持ちよく操作できる。縦に長いブログやニュースなんかを読んでいるときは結構重宝します。
また、サイドのキーロックボタンを押すとメニューが変化し、画面送りボタンも使えます。ブラウザでリンクの数が多いとタッチセレクターはひっかかりがちになるので、そういうときは画面送りも併用すると良さそう。ビューワーとして読み進める分にはタッチセレクターはありかなと思います。
もう1つ、画面全体をタッチできるのはワンセグやカメラなどを使うとき。こちらについてはF-01Aとほぼ同じ仕組みで、カメラならピントを合わせたいところにタッチ、ワンセグならタッチして上下で音量、左右でチャンネル変更できます。このあたりは以前のエントリーをご参照ください。
F-01Aのタッチパネル+カメラが好感触 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/22/575F-01Aのタッチパネルの使い勝手チェック – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/27/723
ただ、同じ操作方法とはいえ二軸で回転するのがちょっと面倒なF-01Aに比べ、スライド式のF-03Aはもう少し自然体に使える印象。フルブラウザをタッチ操作でスライドして読むのも、F-01Aだと電車が混んでいるときとかなかなか二軸回転できずにそのまま縦で読んでしまいがちですが、スライドだと片手でささっと持ち帰るだけでいいので使用頻度も高まる。タッチパネルメインで使うのは厳しいけど、タッチセレクターも含めてサブとして使う分にはなかなかよいと思います。
なお、ちょいとF-01Aと挙動が違うのがiアプリの動作。F-01Aの場合、二軸回転するとiアプリを表示すらできませんでしたが、F-03Aはiアプリのタッチ操作自体は対応していないものの、アプリの表示そのものはOKです。なのでNAVITMEの地図を片手に歩き回るというのもだいじょうぶ。
NAVITMEだとアプリ単位での照明設定ができないみたいで一定時間経つと画面が消えてしまうんですが、その時は片手でキーロックボタン押せば点灯するのでそこまで不便でもありません。むしろ道に弱い私としては、スライド閉じた状態で片手に地図表示できるだけでありがたいです。F-01Aも二軸回転のビューワースタイルでiアプリを表示だけでもできたらよかったのになあ。
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
“F-03Aのタッチパネル機能をチェック” への1件のフィードバック