F-03Aのミュージックプレーヤー機能プレーヤーの使い心地

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

おサイフケータイの移行もがっつり終わり、F-03Aをすっかりメイン端末として使う毎日。もちろん音楽もBluetoothでがっつり聴いています。

DSC00388

基本的に中身や性能はF-01A相当なので、音楽機能やBluetooth周りなんかは以前にF-01Aで書いたエントリーを参照していただけると幸いです。

F-01AとBluetoothでワイヤレスオーディオ生活 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/11/23/630

ただやはりハードが違えば細かいところが違うもの。その1つがボタンで、F-01Aはサイドのミュージックボタンを長押しすることで端末を開かずに音楽を起動できたんですが、F-03Aはミュージックボタンがないのでメニューから起動しないといけない。仕方ないからセレクトメニューで数字ボタンを長押しすると音楽を起動するようにしましたが、せっかくのスライドなのにいちいちキーでないと音楽聴けないのはちょい残念。

DSC00386

もう1つさらに残念なのは、この専用ボタンがないために、キーロックがかかっているとそれを解除しないと音楽が再生できないこと。F-01Aはキーロックかかってようがなんだろうが音楽機能は問答無用で起動できたので、普通にミュージックプレーヤーとして便利だったんですが、F-03Aはその点でちょっと使い勝手に劣る感じです。

F-03Aは世界初というラウンドタッチパネルといい、かなりオシャレで所有欲を満たさせるガジェットなんですが、一方で初のスライドケータイで開発期間も短かったせいか、Fのソフトをとりあえず乗っけただけという感じで、タッチパネルに最適化されてないなあと思うのが多々ある。いまのところ最終的な使い勝手ではF-01Aのほうが上かなあという気がしています。それは特にキーロックに感じるんですがそのあたりはややこしくなるのでまた改めて。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください