関西遠征初日(京都編)

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

3日間で3都市を回る詰め込みすぎツアー、スタートは新宿発の夜行バスです。

関西遠征

新幹線でも良かったんだけど、夜のうちに移動できるから少ない旅行時間を目いっぱい使えること、新幹線に比べて圧倒的に安いことに加えて、夜行バスでの移動ってしたことないからやってみたいという興味もあって決定。楽天トラベルで新宿?京都間が4500円でした。探せば3000円台でもなんとかなりそうな感じ。

寝られるかどうかが心配でしたが、その前まで飲み会だったことも影響してか意外と眠れました。23時40分に出て6時40分に着く間にトイレ休憩は4回あり、その時以外は常にバスの中はまっくら。せっかくだから酒でも飲もうとビール買い込んだんだけどそんな空気じゃなかったよ。

いまここ
途中で寄った浜名湖SAはいまどきFOMAエリアだったという衝撃。久々の384でした

到着したらそばのマンガ喫茶で作戦を練りつつ、まずは事前に教えてもらったお勧めポイントであります山本まんぼを探す旅に。しかし京都の住所表記がむずかしいためにNAVITIMEでうまく目的地を探し出せず、登録情報どおりの場所に行ってもお店がなかったりで、結局1時間以上あるくはめになったあげくお店は発見できず。失意のまま京都最初の食事はマクドナルドへ行きました……。

続きましては気を取り直し、お勧め第2弾のカレーうどんを食べに錦市場の冨美家へ。

京うどん、そば、お好み焼き…冨美家 トップページ – 京都おいし小路
http://www.oishikoji.com/shop/index.php?shopid=001

出てきたカレーうどんはいつも食べるカレーうどんとはなんかちがって、ちょっとスパイシーな味と香り。うまく表現しきれないんだけどちょっとスッとするというか、不思議な味わいでしたはい。

DSC00562

おなかを満たしたら続きましてすぐそばの錦湯でひとっぷろ。

錦湯
http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/sento/kyoto/nakagyo/nishiki/nishiki.htm

昔ながらの古き良き感じな銭湯で、お値段も410円と庶民的。夜行バスでちょっと疲れ気味だった身体を癒せました。ふいー。

DSC00559

ここまで順調に見えますが、マクドナルド出て以降もかなり道に迷いまくっているのでそうとう時間かかってるんですけどね……。

風呂をあがったら近くのビジネスホテルにチェックインし、愛しのtype PちゃんでRSSリーダー見たりブログ書いたりして夜まで時間をすごす。しかしビジネスホテルのネット環境はたいていが有線LANなので、有線LANアダプタ持ってない私は相変わらずイー・モバイルのお世話になりました。うーむ、やっぱりアダプタ買うべきか……。

その後、夜ご飯も友達から推薦いただいたお店へ。つくづく主体性のない旅だなこれ。

DSC00567

丸太町 十二段家
http://www.m-jyunidanya.com/

京都といったらお茶漬け食べないといけないというのを「僕の地球を守って」で覚えたので実践。漬物とご飯と赤だし、出し巻き玉子とご飯のセットで1000円くらいで、ご飯はお代わり自由だからまあぼちぼちのお値段かしら。

DSC00571

漬物はとってもおいしくてお茶漬けにあうあう。ただちょいと残念だったのがお茶がほうじ茶かなんかでちょっと味が強めだったので、ご飯にお茶が勝ってしまう感じだったこと。お茶漬けはもうちょっと薄めの味のお茶がいいなあと思いつつ喜んでお櫃お代わりし、おなかを満たしたところで京都の聖地へ足を運ぶことに。

京都の夜

はてなで毎週金曜日に行っているというTGIFというイベントの後にお邪魔し、会場で提供されていたビールをたらふくいただく。やった酒代浮いた!

かなりの勢いで飲みまくって出来事を理路整然と思い出せないので、とりあえず起こったことを箇条書きにしておく。

  • はてなの卓球No.1と接戦の末に敗退。マイラケット使いに対してこっちはアルコール投入しまくってたんだから実際は俺の勝ちだなと納得する
  • 「隠れファンです」と言われる。うれしいけどそこ隠れなくていいし
  • 「こっそりはてなブックマークお気に入りに入れてます」と言われる。嬉しいけどそれ新はてブだと気がつくし
  • 「ブックマークは見てるけどブログ知りませんでした」と言われる。いやちゃんとブクマにブログ設定してるし
  • ジブリは女の子もオタクも釣れる鉄板ネタ
  • エヴァンゲリヲン:序は予告編のためにだけでも見るべき
  • はてなIDコールを外部ブログにも開放してください。んでそのままはてなプロフィール作っちゃおうぜと提案
  • id:nagayamaと妙に盛り上がる
  • id:nagayamaとコンビ組んでM-1でそうになるが方向性の違いにより1夜で解散
  • ダブルネームをid:naoyaにプレゼンしたら大好評。わっかのはーなー。
  • 「結局京都に何しに来たんですか?」と言われて何もいえなくて春

ひとしきり飲んだくれたあとはやっぱりラーメンよね、ということでオススメ? らしい側のラーメン屋へ。

20090220234746.jpg

しょうゆの背油系かな? 野方ホープ好きの私としてはかなりツボの味でした。うまうま。

20090220235409.jpg

その後夜の京都へ繰り出そうと思ったら寒い夜空の中放置プレイされたので切なくなってホテルに戻って睡眠を取り、激動の京都初日はいったん終了であります。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください