俺の指紋認証へのこだわり


F905iでその魅力にとりつかれて以来、すっかり指紋認証にハマってしまった私。今回はF-01Aしか指紋認証が搭載されてなくてショボーンな状態ですが、改めまして指紋認証の魅力について語ってみたいと思います。

DSC00975

自分にとって指紋認証の魅力を感じるのは大きく2つ。1つは操作手順を大幅に簡略化できること、もう1つはどんな場面でもロック解除が可能なことです。

操作手順に関しては、毎回4つの数字を入力するというセキュリティ操作というのは、接触頻度が高くなればなるほど手間。そうして手間がかかればかかるほどちょっとした時に「ロックしなくてもいいか」という気持ちが発生してしまい、セキュリティレベルが下がっていきます。

DSC00976

そんなにロックしなくても、という意見もあるとは思いますが、今や携帯電話は個人情報の固まりですし、人によってはおサイフケータイでお金も入っているだけに安全度は高めておくに越したことはない。指でなぞるだけで簡単に解除できる指紋認証は、ロックをかけても面倒ではない、だからロックを積極的にかけるようになるという気持ちを起こさせる時点で大変重要な存在だと思います。

もう1つについては仕様の問題でもあるのですが、指紋認証のついていないFシリーズの端末では、ブラウザやメールなどを開きながらICカードのロックを解除、ということができません。駅の改札を通るときにSuicaをロックしていた場合、メールを書いていたりネットを見ていたらそれをいったん閉じなければロック解除できないのです。

その点、指紋であれば背面液晶を使ってどんなアプリが起動していてもICカードロックを解除できる。解除しやすいからこそこれまた積極的にロックしてもいいかな、という気持ちにもさせられるという点で、指紋認証という存在は自分にとって非常に重要なのです。

CIMG4289.JPG

ただ、後者に関してはマルチタスクのメニューに「ICカードロック解除」を入れておけば指紋じゃなくても問題ないんですけどね・・・・・・。画面を使うアプリの多重起動はやっぱり厳しいのだろうか。

使わなければなかなか理解されにくい指紋認証ですが、一度体験してしまうともう元には戻れない。エスカレータと階段の両方があったら、どっちも上のフロアにいけるけどどう考えてもエスカレータのほうが楽だし、上に行くことそのものがおっくうではなくなるような気持ちで、指紋認証はセキュリティを高め「やすく」してくれる重要なパートナーなのでありました。

余談ですが他機種の場合、携帯電話のキーボタン側に指紋認証があったりしますが、あれだと携帯電話をいちいち開かないと操作できないんですね。携帯電話を閉じたままでもロック解除するという点ではやはり背面についているFシリーズが最強に思います。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


俺の指紋認証へのこだわり」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください