黒石えりか撮影会に行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

最近、デジイチではないもののそこそこハイスペックなデジカメ「DSC-HX1」を購入してしまい、撮影欲がふつふつと沸いていたところに、お友達が主催する撮影会に呼んでもらったので喜んで行って参りました。DSC-HX1についてはまた改めて書きたいと思いますが、撮影しててものすごい楽しいカメラです。

今回の撮影会のテーマは「女の子」ということで、黒石えりかさんにご登場いただくことに。黒石えりかさんと言えばあなたあれですよ、1999年のミスヤングマガジングランプリな人ですよ!

黒石えりか – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%9F%B3%E3%81%88%E3%82%8A%E3%81%8B

夢みる夢子チャン (公式ブログ)
http://ameblo.jp/seikou-7050/

絶好の写真日和な晴れ渡った夏の日に、大の大人が代々木公園に集まって1人の女の子を撮りまくるという不思議な世界。あれカメラマン側に女性が何人かいたからよかったものの、周りから不思議な目で見られていたんだろうな・・・・・・。

周りがバリバリのデジタル一眼で撮りまくる中、普通のデジタルカメラで撮影させていただいた写真がこちら。連写機能とか使いまくってたらいつの間にか1000枚以上撮影していて容量が5GBとかなってしまったので、ざっくり見て気に入った写真のみをWebにアップして、その中でも自分の気に入ったのをいくつか載せておきます。長くなりそうなので「続きを読む」で。

ちなみに撮影した写真はすべてオンラインでの公開を許可いただいております。それどころか、いいものがあったらご本人の宣材(宣伝素材)としても使ってくれるらしい! まあ参加者の中にはプロのカメラマンもいたので自分のが選ばれるなんてドリームズカムトゥルーはないと思うけど、そのオープンな姿勢にすごく感動してしまいました。

DSC00027

DSC00028

DSC00029

DSC00036

DSC00111

DSC00118

DSC00233

DSC00238

DSC00251

DSC00316

DSC00412

DSC00532

DSC00605

DSC00635

DSC00648

DSC00666

DSC00695

DSC00701

DSC00738

DSC00810

DSC00811

DSC00851

DSC00943

DSC00981

DSC01031

芸能人を写真に撮る、という機会は前にもなかったこともないけれど、1人の人を2時間に渡って撮りまくるというのは初の機会。撮影会というと後にも先にも1回しかないであろうコレがあるんだけど、たったの1分30秒だったからなあ。

で、実際これが難しい難しい。すごく業務的に顔写真撮るだけならいざしらず、その人の表情だったり雰囲気みたいなものをきちんと捉えようとするとほんとに自分が何のスキルもないんだなーと思い知りました。さらにこれだけの晴天で撮影すると、ちょっとした位置の違いでホワイトバランスや露出もすぐに崩れてしまう。そういうのをカスタマイズしていると難しいけれど楽しくて、なるほどこういうのが撮影の楽しみなのかなー、と下手ながらに思いました。

あとあれだね、すごくいい表情を撮ろうという努力や、撮影中に撮った写真を確認したり、後で撮影終わったものをチェックしてたりとずっと写真を見続けていると、ちょっとした疑似恋愛っぽくなる気持ちもわからなくないなあと思った。まあもちろん実際にそんな勘違いはしてませんが、気持ちはわかるよねってことで。

ご本人もとてもいい人で、突然のカメラマンからの注文にも笑顔で応じてくれました。さすがに落ち葉の敷きつまった地面に「寝っ転がって!」って注文が出た時にはドキドキしましたが、それもきちんと笑顔をでいろんなポーズしてくれて心から感動しました。プロってすごいなあ。

しかもさらにすごいのが、このスタイルで二児の母なんだぜ・・・・・・。参加者全員その事実を知った時には「ええええええええ!!!!!!」と叫んでしまいましたよ。

さらには自分が撮った写真を恥ずかしながらもお送りしたら、なんとブログに載せてもらっちゃいました!!! うあああああ恥ずかしいけど嬉しいいいいい!!!!

カメラマン・カイさん|夢みる夢子チャン
http://ameblo.jp/seikou-7050/entry-10307383994.html

いやほんと、メガネかけてもらった瞬間テンションあがりまくってすいません。自分が意外とメガネ属性なんだなーっての初めて気がつきましたよ。

いろいろお話させていただいたら、結婚を境に一度引退し、育児が一段落したタイミングで最近復帰したみたいで、事務所に入ったのもつい1ヶ月前なんだとか。誰の写真が宣材に採用されるのかを楽しみにしつつ、これからも応援していこうと思います。


黒石えりか撮影会に行ってきた” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください