日本一の山「天保山」登ってきた


先週の半ばにお休みいただいてちょいと大阪に行ってきました。2日間でいろいろな思い出作れましたが、とりあえずは伝説の登山についてエントリー。

一部の人は「あらびき団」に登場したお笑い芸人「ぐたく」のネタでも知っているでしょうというか自分もそれでしったんだけど、日本でもっとも低い山、それが天保山であります。

天保山 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D%E5%B1%B1

天保山 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D%E5%B1%B1

「日本一低い」の定義はいろいろあるようですが、天保山については、「国土地理院発行の地形図に山名と共に載っている山の中では日本一低い」4.53mと言うことのよう。日本一低い自然の山としては香川県の御山があるようですが、低さでは3.6mと勝っているものの(いや負けてるのか)、国土地理院に定義されてないというのが違いらしい。いやいやややこしいね。

とまあそんな前置きはさておき、行ってきました天保山へ! 山なのに駅が港! 到着前からすごい!

2009-09-10 11.23.40.jpg

駅から徒歩数分で登山口へ到着。こ、これは・・・・・・。

2009-09-10 11.32.05.jpg

日本一の称号を実際に体感すべくいざ登山! すること数分。

DSC02168

もうついた! 早!!!

DSC02170

二等三角点もきちんと存在。いやこれは確かに山ですね……。

DSC02175

海の水面むちゃくちゃ近いけどね……。

あまりのすばらしさに入り口から頂上までを動画にしてみました。


(通常画質および携帯電話の場合はこちら

入り口から頂上までほぼ90秒という短時間。さすがは日本一の山です。途中音声がハアハア言ってるのはテンション高すぎて興奮しまくりだからですきっと。

DSC02173

海と山が同時に楽しめるすばらしい観光地ですねここは!

しかも後ろを振り向いてみるとなにやら高台が! ここが頂上なのにそれより高いってどういうことだ!

DSC02176

高台から頂上を見下ろしてみました。ついに人は山をも見下ろす存在にまで達したか……。

DSC02179

そもそも観覧車にも負けてるしな……。

DSC02183

いやあ伝説の天保山、たった30分でもうテンション上がりまくりのすばらしい観光地でした。もうそのテンションの高まり方ときたら天保山並みでしたねまったく。


日本一の山「天保山」登ってきた」への2件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください