Twitterと連携できる写真共有サービス「1DAY1SHOT」がおもしろい


Twitterでフォローいただいている人はたびたびこのURL見かけているかと思いますが、最近「1DAY1SHOT」というサービスを愛用しています。

1DAY1SHOT
http://1day1shot.jp/

携帯電話からの写真アップロードに特化した写真共有サービスですが、気に入っているのはTwitterへの投稿機能。FriendFeedとかを使うとRSSの更新を定期的に見に行く形式なので投稿してから時間差がありますが、1DAY1SHOTなら投稿と同時にTwitterにも反映されるので、「いまここ」的な使い方に便利です。

同じ機能はFlickrとフォト蔵も持っているんですが、Flickrに関しては日本のモバイル対応が微妙なので、iPhoneやAndroidならいいですが、携帯電話から見ている人にとってちゃんと表示されないのがネック。フォト蔵は日本の携帯電話用の表示してくれますが、アルバムごとにTwitterへ送る、という設定ができないので、Twitterとは関係ない写真もフォト蔵にアップロードすると何でも反映されてしまうのが課題でした。

その点1DAY1SHOTは、作成したアルバムごとTwitterに投げられるので、「このアルバムはTwitter用で、それ以外はTwitterに表示しない」っていう使いわけが可能です。

1day1shot

もう1つ、アップロードした写真をカレンダー表示できるのもいい。特に食べ物系のアルバム作ってご飯をまめにアップすると自分の食生活がもろわかりです。

1day1shot2

もちろんアップした写真を全部一覧するのも可能です。

1day1shot4

そして地味に熱いのがランキング機能。Twitter連携を駆使することでランキングほぼ独占状態で大変申し訳ない限りですが、身の回りでユーザー増えてきているので長くは持たない気がします。

1day1shot3

Twitter連携の写真共有サービスとしてはほぼ不満なしな感じのこのサービスですが、欲を言えばAndroidやiPhoneの閲覧対応と、アップした写真をブログで再利用できる機能があればいいかな。あとは外部の問題ですが、モバツイがこのサービスのURLを表示してくれると個人的にはありがたい限りであります。


Twitterと連携できる写真共有サービス「1DAY1SHOT」がおもしろい” への9件のフィードバック

  1. 1DAY1SHOTのアプリが欲しいです。写真をウェブにアップできてtwitterにも流せて超便利だと思うんですが。RT @kai4den: Twitterと連携できる写真共有サービス「1DAY1SHOT」がおもしろい http://tinyurl.com/ykg7mz4

  2. @ytktkmr お昼。twitterと連携できる写真共有サービスだって。http://blogging.from.tv/wp/2009/10/25/2781
    いろいろあるけど、限定公開とか考えるとむずかしいな。

  3. おまかせ。 RT @shimadad19: @ytktkmr お昼。twitterと連携できる写真共有サービスだって。http://bit.ly/bQ8dQY いろいろあるけど、限定公開とか考えるとむずかしいな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください