PRIME SeriesのF-01Bに続き、STYLE SeriesのF-02Bもファーストインプレッションいっときます。しかし微妙に発売日が近かった例はあったけど、同時に2機種って今回初じゃない?
携帯電話(F-02B) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-02b/
F-01Bとの大きな違いはタッチパネルがなく、そのために二軸折りたたみではなく通常の折りたたみスタイルであること。
代わりにF-02Bではボタンを押すと携帯電話が開くワンプッシュオープン採用しています。これみんなPって言うけど、そもそも搭載したのは九州松下のPHSなんだよね、まあそれもPっちゃPなんだけどさ……。
さらにF-01Bでは搭載している指紋認証センサーはF-02Bでは非搭載。指紋認証マニアとしてはここが寂しいところですが、STYLE Seriesの狙う層にはあまりいらない機能なのかな?
側面にはMUSICキーと上下キーを搭載。F-01Bでも書きましたが、ここのボタンはブラウザのタブ操作に使ったり、ショートカットを割り当てたりとかなり便利に使えます。
防水仕様なのでmicroSDは電池の裏に装着。こういう仕様なのでmicroSDはいちいち取り出すよりケーブルを本体に接続してアクセスしたほうが使いやすいです。防水仕様のため、水中でフタが外れないようロックも忘れずに。
スペック面ではF-01Bが1220万画素なのに対してF-02Bは800万画素。まあこのあたりは800万画素もあれば十分な気もしますが。そのほかGPSはきっちり搭載していますが(F-08Aは無かったからね……)、Bluetoothがありません。まあBluetoothは使わない人には全く必要ないのでそれでもいい気がしますし、今後発売予定のF-03BにはBluetoothが搭載されているので、Bluetooth狙いの人はそっちがいいかも。
全体的に女性狙いのF-02Bは、背面に香水がつけられるというフレグランスピースという独自機能を搭載。しかし香水なんてつけたこともないわたくしとしましてはこの機能どう活用しようか悩み中です……。女性の場合は自分の好きな香りでいいけど、男性の場合はむしろ好きな女性の香りにしたほうがいいんじゃないかというストーカー的発想が頭をよぎっていたり。
また、イルミネーションも凝っていて、携帯電話を閉じると背面がキラキラ輝きます。
背面イルミネーションは全部で14パターンも用意。個人的には14が好きかな。
もうひとつちょっと変わった機能が「ビューティーミラー」機能。これはインカメラを使って鏡代わりに自分の顔をチェックするという機能で、まあ普通にインカメラ起動すればいいじゃんという話もあるけれど、ショートカットでサクっと起動できるというのは意外に便利かもですね。
同時に渡されたF-01Bと比べると、F-01BがF-01Aと比べて薄型化したのでそこまで薄いイメージはないですが、実際に持ち歩くとやっぱり薄さを実感する。とはいえ機能がアップしたせいか、今までの薄型モデルであるF-02A、F–04Aと比べるとやや厚みを感じます。
というわけで、機種変更の手続きしに行った折、今までの薄型モデルと比較してみました。
もった感覚としてもやはりF-04Aと比べるとやや厚みを感じる。F-04Aの薄さは画期的だっただけに少々残念ですが、F-04Aと比べるとかなりのハイスペックなのでこのくらいの厚みは仕方ないかなあ。実際使ってみるとF-01Bより圧倒的に薄く取り回しがいいので、スペックをそこまで最優先しないならこの端末もアリかな。あとはフレグランスピースにどれくらいの魅力を感じるか、ですが、このあたりは今後やってみたいと思います。
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!