S90でイルミネーション撮影してきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

弊社でモニター実施中のコンパクトデジタルカメラ「PowerShot S90」で、イルミネーションをテーマにした特設サイトが開設されました。

PowerShot S90でイルミネーションを撮ろう。
http://agilemedia.jp/canon/powershot/illumination/

暗いところでもキレイに撮れるS90の実力を活かし、年末年始に街を彩るイルミネーションを撮りまくろうという企画。プロカメラマンによるイルミネーション写真に加え、各地のブロガーが撮影した記事をどんどん追加していきます。

私も今回はS90を1台お借りし、実際に撮影に出かけてきました。モニター案件は結構前から携わっているけれど、実際にきちんと触ったことなかったんですよね。

しかしこのカメラほんとに恐ろしい。暗いところでもパシャパシャ気軽にシャッター押すだけでかなりキレイに撮れている。今までは暗いところというとまずはブレないことを第一義にしていて、ブレない写真撮るので精一杯だったのに、S90なら最低限ホールドしていればブレないのは当たり前レベルで、「どんな構図で撮りたいか」まできちんと考えられる。これはちょっと衝撃的だわ……。

一方でやっぱりプロカメラマンの実力はすごいなと実感。特にイルミネーションって、近づきすぎると電球まで見えちゃうし、遠すぎると迫力ないしで構図がすんごい難しい。特設サイトに掲載されているプロの写真はほんとによく撮れていて、やっぱりプロの力は偉大だなと思いましたはい。

とはいえせっかく撮ってきたので写真のいくつかをここで公開しておきます。画像たくさんで重くなりそうなので「続きを読む」にて。いずれもプログラム撮影でフラッシュおよび補助光をオフにしただけの簡単な設定で、ホワイトバランスやISOは全部自動でパシャパシャとシャッター切っただけ。タイトルはそれぞれFlickrのセットにリンクしております。

イルミネーション(表参道編)

IMG_0004

IMG_0007

IMG_0009

IMG_0013

IMG_0016

IMG_0019

IMG_0021

IMG_0028

IMG_0032

IMG_0040

IMG_0043

IMG_0046

IMG_0054

イルミネーション(新宿南口サザンテラス編)

IMG_0058

IMG_0060

IMG_0062

IMG_0063

IMG_0065

IMG_0069

IMG_0071

IMG_0076

IMG_0080

IMG_0083

IMG_0084

イルミネーション以外でも、食事なんかもおそろしいほどクッキリ撮れる。自分は動画機能も重視するので、どうしてもHD非対応なところがネックになるんだけど、それを差し引いてもこの大きさでここまで撮れるのはすごい。しかしもう物欲もいい加減にしないとやばいところまで来ているからな……。しばらくはモニター期間を前向きに楽しもうと思います。


Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90


S90でイルミネーション撮影してきた” への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください