最強のお気に入りプリインiアプリ「モバイルSuica」

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ケータイ会議5で毎週出題されるお題、今回はプリインアプリに関するお題です。さりげなく1週ずつ遅れている気がしないでもないですが……。

お気に入りのプリインストールiアプリを教えて!
http://www.keitaikaigi.com/2009b/tag.php?tag=%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%8C%EF%BC%88i%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%89

プリインというべきかわからないですが、すべてのアプリを含めてももっとも使うのはSuicaアプリ、そしてiDアプリの2大電子マネーアプリです。電子マネーはいろいろ使ってますが、結局この2つがトップクラスでよく使う。

Suicaは元々電車に乗る用に使っていたんですが、VIEWカードでチャージするともらえるポイントが3倍になることもあり、Suicaで買い物したほうが圧倒的にポイント効率が高いことに気づいて以降は、Suica使えるところでは積極的にSuicaを使ってます。

JR東日本のみどりの窓口やびゅうプラザ、各種券売機、携帯電話、モバイルSuicaにて、ビューカードで対象商品をご購入・ご利用いただくと、通常の3倍!1,000円につき6ポイント(15円相当)が貯まります。

ポイントを貯める:ビューカード
http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/save/index.html

EdyやiDなど他のポイントは1ポイント1円なのに対してSuicaでは6ポイント15円のため少々わかりにくいですが、100円単位で考えると100円で1ポイントのiD(DCMX)、200円で1ポイントが基本のEdyに対し、Suicaは100円につき1.5円でオトク度が高い。ただしこれはVIEWカードでチャージした場合、という条件付きなので、VIEWカードチャージじゃない場合は1/3の0.5円となってしまうため、1ポイント1円のiDのほうがオトクですので、そのあたりは使い分けがいいと思います。

また、ちょっとした電子マネー錬金術で言うと、iDはクレジットカード扱いなのに対して、Suicaは現金扱いされるので、ビックカメラではSuicaで買っても現金同等のビックカメラポイントが付く。私の持っているビックカメラVIEWカードは、現金と同じ扱いでポイント還元する点が特徴なのですが、これ、クレジットカードで買うよりもいったんSuicaにチャージしてから購入した方が、ビックカメラポイントに加えてVIEWカードチャージのポイントがもらえるので、同じ買い物してもオトクになっております。

こんな理由からも最近では圧倒的にSuicaを利用。今までは毎回チャージするのが面倒だったのですが、ようやくモバイルSuicaもオートチャージに対応するとのことで、よりモバイルSuicaの利用度が高まりそうな予感です。

モバイルSuica、2010年3月からオートチャージ対応に – ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091222_338947.html

昔に比べて利用度は落ちたものの、iDも未だに愛用中。電子マネー対応タクシーの中ではiDは普及率高いし、コンビニもほとんどのお店で対応している。最近はほぼほぼこの2つだけで買い物をまかなってます。

まあ、おかげでケータイ持っても財布忘れる、なんてことが多発するわけですが……。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


最強のお気に入りプリインiアプリ「モバイルSuica」” への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください