「全てが良心的!良心的な店あさひ!」が良心的っていうかなんかすごかった

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

いやー、こういう店大好きだわー。

先日の飲み会で場所どうしようかとあれここれ相談していたときに「こんな店どうよ?」と教えてもらったのがこの「あさひ」。

あさひ – 淡路町/和食(その他) [食べログ] http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13077360/

食べログを見るなり目に飛び込んできた「全てが良心的!良心的な店あさひ!」のメッセージに一発ノックアウトされてしまい、さくっと当日電話予約することに。「今日? 20時に7人ね、だいじょうぶ!」とだけで予約終わってしまい、?おいおい名前も聞いてないのに大丈夫かと胸をわくわくさせながら向かいました。

お店の入り口はこんなかんじ。やべえ、良心的な店とは聞いていたがこれはほんとに良心的だ……。

お店のお品書き。うん、飲み物は割と普通かな、なんて思っていた時期が僕にもありました……。

20121126_204852

メニュー一覧。パっと見はなんともないのですが、これよく見るといろんなネタがちりばめられています。

20121126_204900

はいでた! でたよハイボール! 直球過ぎてなかなかここまで踏み出す勇気はないよ!

20121126_204917

そして一同を愕然とさせたこのおつまみ。その名も「ハム刺し」。たしかに、確かに刺身かもしれないけれども、けれども!!!

20121126_205441

メニューよくみるといろいろすごい。なにぬんちカツって! 俺の知らない食べ物の予感は全然しない!!!!

20121126_205803

もうなんか、陳列物もわけわかんないです……。それ色だけで「ハルク」とか「なでしこ」とかつけてるだろ確実に……。

20121126_212809

チーズオムレツ。うん、オムレツはいいんだけど、なんでそのケチャップその量なの……。

20121126_222430

これだけ常識と異なる食べ物が出てくると、軽々しく常識で物事をとらえてはいけない。そうか、「しょうが焼き」も、豚肉をしょうがで炒めるイメージがあるけど、それは勝手に思い込んでいるだけの話。名前の意味からしたらきっと「しょうがを焼いた」ものが出てくるんだ!

とか考えすぎたら今度は直球だよ! しかも肉しかないよ! 玉ねぎとかいいのかよ!!!

20121126_223056

もうつっこみどころ満載のお店ではありますがお値段は大変に良心的。もうわんこそばですかという勢いで飲み物を勧めてくる店員さんの誘いに乗りまくっても1人3000円くらいで楽しく飲めました。いやーこのリーズナブルさはんぱないわー。

20121126_214908

あまりにおもしろ楽しく料金も安いのでまた通ってみたいところ。秋葉原から徒歩で行けそうなところもいいですね。ごちそうさまでした!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください