ゲーセンなのに基本プレイ無料という新ジャンル「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」ロケテスト行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

ゲーセンでついに基本料金無料のゲームが登場!というニュースを知り、ロケテスト地が近かったので体験しにいってきました。しかしセガはPSO2といい、基本料金無料に積極的ですなー。

AC「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」ロケテスト開始。アーケード初の基本プレイ無料スタイル – GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130328_593650.html

ロケテストの詳細。期間中はレアモンスターもらえたりといろいろ特典があるようです。

ロケテスト中は整理券をいただいて順番にプレイ。

ゲームの上には「基本プレイ無料!」のポップが踊ります。

さていよいよのゲームスタート!

待っている人へのお願い。昔は100円置いて順番待ったもんだよなあ・・・・・・。

プレイには専用カードまたはおサイフケータイを使います。これでゲームの記録を保存していくんですかね。

そんなもんもってないという人はお試し用カードが置かれています。こちらはプレイできるけどゲームでゲットしたモンスターとかは入手できない仕組み。

これがゲーム画面。いや、あの、パズドラですねこれ・・・・・・。

ぷよぷよは画面をタッチして自由な位置にドラッグすることで連鎖できる。うん、ますますパズドラですね・・・・・・。

ある程度戦うとボス戦に。ぱ、パズドラ・・・・・・。

戦いが終わるとモンスターカードをゲット。もはや何も言いますまい・・・・・・。

無料プレイということでエンドレスに続けてしまいそうな人が気になるところですが、いわゆるパズルゲームのぷよぷよではなくレベルを上げていくRPGの仕組みになっているので、無料だからといって何度もプレイする人はさほどいないのかな。ゲームが面白いかどうかは別として、ゲーセンにも訪れた基本プレイ無料の流れがどう受け入れられていくのかは気になるところです。

しかし、久々にゲーセン行ったけど、未だに対戦格闘とかは人気ジャンルなんですなー。ちょっと懐かしかったよ。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください