2013年は「聖戦士ダンバイン」30周年なんですってよ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

こないだカラオケで「みえるだろうバイストン・ウェル」歌っている人を見て「おおダンバイン懐かしいわー」と思ってネットで調べたら今年が30周年みたい。

『聖戦士ダンバイン』(せいせんしダンバイン)は、1983年(昭和58年)2月5日から1984年(昭和59年)1月21日まで、名古屋テレビを制作局として、テレビ朝日系列で、毎週土曜日17:30 ‐18:00(JST)に全49話が放映された日本サンライズ(現・サンライズ)制作のロボットアニメである。

聖戦士ダンバイン – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3

しかしこの公式サイトの閑散ぷりっときたらないぜwww30周年祝う気まるでゼロ! とはいえDVD-BOXの告知が出てるってことは、今年あたりBlu-ray Boxとかも出ちゃうのかしら。

聖戦士ダンバインWeb
http://www.dunbine.net/

たくさんのロボットアニメが生まれた70年代から80年代ですが、そのほとんどがいかにもメカメカしいデザインを採用する中、昆虫をベースとしたダンバインのデザインは他と一線を画すものでした。子供の頃はつい変形にあこがれてビルバイン派だったけど、今考えるとやっぱしダンバイン美しすよなあ・・・・・・。

ROBOT魂<SIDE AB> ダンバイン
ROBOT魂 ダンバイン

ああでもやっぱりビルバインもかっこいいなー!

IN ACTION!! OFFSHOOT ビルバイン
IN ACTION!! OFFSHOOT ビルバイン

肝心のストーリーは幼少の頃すぎてあまりにほわほわとしか覚えてないのですが、これまた最近ハマっているバンダイチャンネルのアニメ定額にバンダインがしっかり含まれていましたので、ピングドラマ見終わったら次はダンバインに移りたいと思います。子供の頃、ダンバインのボードゲームやったよなー、あの頃が懐かしすぎる。

「聖戦士ダンバイン」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=135

ちなみに第1話なら会員以外も無料! オープニングソングやエンディングを懐かしみたい人ならこれだけでも十分かも? とりあえずオープニングだけで鳥肌立ってもうた・・・・・・。

「聖戦士ダンバイン」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=135&mvc=2_0_136920_1


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください