Yahoo!砲くらったけど月額980円のさくらVPSとチューニングでサーバー落とさず乗り切ったよ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

【追記】具体的なチューニング方法は@wokamotoさんがブログで書いてくれるそうなのでお楽しみに!公開された!

さくらVPS512で、Yahoo!砲食らっても WordPress を平常運転させるための設定 | dogmap.jp
http://dogmap.jp/2013/04/16/sakura-vps-performance-tuning/

先日移動中の電車内でちゃちゃっと書いたこのエントリーですが。

月額945円のIIJmio低価格SIMが200kbpsに増速で大変にいい感じ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2013/04/09/8875

なんか昨日あたりからTwitterで言及されてるなーと思ったらYahoo!からリンクされてました。

Flickr - SnapCrab (2013-04-15 21:24:01)

昨日は記事単体で5万5000PV、今日も現時点で1万3000ほどのアクセスがあり、お昼のピークには同時280くらいのアクセスを被弾。

Flickr - SnapCrab (2013-04-15 12:20:02)

そんな感じでたらふくトラフィックいただいたのですが、ブログの負荷的にはほぼほぼ通常運用できており、サーバー落とさずに無事乗り切ることができました。ちなみにうちのブログのサーバーは月額980円のさくらのVPS 512MBプランで、サービス後のリニューアルによりメモリだけ1GBに拡張しています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プラン名 初期費用 月額料金  メモリ  HDD CPU
さくらのVPS 512 0円 980円 512MB→1GB 20GB 仮想2コア

「さくらのVPS」リニューアルのお知らせ(更新) | VPS(仮想専用サーバ)は「さくらのVPS」
http://vps.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=620

VPSサーバー的にはかなり安価なプランですが、ポイントは@wokamotoさんによるチューニング。nginxベースでいろいろ手を入れてもらっているからこそこんな大量アクセスもさばくことができました。

本題でありますアクセス状況ですが、下記が本日お昼のピークタイムです。Load Averageは一瞬1を上回った程度でほぼほぼ1以下をキープ。

load

空きメモリ量も10000を下回らず、スワップも2048164をキープして使われていないので、実メモリだけで十分こなせました。

mem

アクセスを見ても500 エラーの発生回数は昨日が146、本日は60程度で、そのいずれもがcomment.phpへのアクセス、つまりはコメントスパムだけで、普通に見に来た人ではエラーページ出さずに済みました。ちなみにコメントスパムは数日に1回くらいのペースで消してるんですが、今日は1万7000くらい溜まってたよ……。

WordPressというと突然の大量アクセスに弱いと思われがちですが、月額980円のさくらVPSクラスでも適切にチューニングすればまったく問題ない、というよい事例かなと思いご紹介。まあ、WordPress界でも最高峰クラスのwokamotoさんがチューニングしてくれているからならではなんですけどね。

しかしYahoo!ニュースからのトラフィック、記事単体だけで7万近いPV、さらに関連記事のクリック含めると8万近いのですが、全然ソーシャルでの言及が増えないあたり、Yahoo!ニュースのユーザー属性がソーシャルとは違うことがよくわかります。まだまだソーシャルなんてごく一部のユーザーしか使ってないんでしょうな−。


Yahoo!砲くらったけど月額980円のさくらVPSとチューニングでサーバー落とさず乗り切ったよ” への4件のフィードバック

  1. そうなのですよねー! ソーシャルの反応はダイレクトだから嬉しいんだけど、それに引っ張られると、サイレントマジョリティの多くの読者の失望を買うことに繋がるのですよねー

    だからサイレントマジョリティの人たちの声を聞きたいんだけど、Google Analyticsのどこをどう分析すれば声が聞こえてくるのやら…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください