PogoPlugがいつの間にかローカルドライブとして認識されなくなってたら環境設定を疑え


疑えシリーズ!

クラウドとして愛用しまくっているPogoplugですが、ある日突然ローカルドライブとして認識されなくなる現象が。Pogoplugは単なるストレージとしてだけでなく、PCのローカルドライブとして使えるからいいのであって、これではちょっと使い勝手悪くなっちゃう。

しかし別のWindows PCやMacではちゃんとローカルドライブとして認識しており、なんかアプリの不具合なのかなーとサポートに問い合わせしていた際、「ソフトのバージョン確認してみてください」と言われて「そんな項目あったっけ・・・・・・」とソフトを右クリックしてみたら「環境設定」なる表示が。

pogo01

そしたらあったよ、ローカルドライブ表示機能! なぜかこれがオフになってた! おうふ!

pogo02

こんな設定画面があることすら知らなかったので、何かのタイミングにオフになっちゃってたのかなあ。同じような現象で困っている方いたら参考になれば幸いですはい。

しかしPogoplug、とっても便利なのに最近の動きがあまり見られなくて気になる。海外ではとっくに発売されているUSB 3.0対応モデルはいまだ日本で発売されておらず、かといって海外版だとサーバーも海外経由になってしまう可能性があるため購入できず。国内版もレビューとか見ていると国内を担当するソフトバンクBBのサーバーがあまりよろしくないなんて話も聞いており、今後どのような展開になるのかどきどきであります。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください