M-1グランプリ 2015の感想と俺ベスト


松ちゃんも島田紳助もいないM-1なんてどうせつまらないと思っていてごめんなさい。ここ数年のお笑いバトルで一番粒ぞろいで面白かかった。多少の差はあれどつまらない組がほぼいないくらいのクオリティの高さ。

審査員もさすがの芸人が揃ってるので、評価だけでなく受け答えが面白い。結果としても割と納得感あり、さすがに王者になる人たちの審査はすばらしいなと思った。

ファーストステージ

出番 コンビ名 実順位 俺ベスト 総合得点
1 メイプル超合金 7位 4位 796
2 馬鹿よ貴方は 8位 8位 791
3 スーパーマラドーナ 5位 7位 813
4 和牛 6位 5位 806
5 ジャルジャル 1位 6位 834
6 銀シャリ 3位 1位 818
7 ハライチ 9位 9位 788
8 タイムマシーン3号 4位 2位 816
9 トレンディエンジェル 2位 3位 825

メイプル超合金

今田も言ってた通り、トップバッターであそこまで笑いを取ったのは初かも。いかにも女性がボケだろうというおおよその想像を超えて男がとんでもないボケを繰り広げるという予想外の展開に加えて1つ1つの笑いも面白かった。特に「Wi-Fi飛んでる」は最高すぎたw 期待としては決勝でもう1ネタ見たかったけどおしくも、というところ。

馬鹿よ貴方は

笑いとしては面白い。でもそれ2人でやってる意味ある? 感が強いので漫才としては大幅減点。ツッコミがタダそこにいるだけで全然活きてない。

スーパーマラドーナ

こちらもネタとしては面白かった。だけどツッコミのおかげで広がった感がちょっと乏しい。ただポイントポイントでいいツッコミはしてた。「料理界の川越シェフ」は番組でもいじられてたけどナイスツッコミ。ボケが1人で突っ走りすぎてツッコミの活躍が乏しかったのが残念。

和牛

以前と変わらないスタイルだったけど、ネタのやり取りは面白くなっていた。ツッコミが右往左往してどんどん意見を翻していく様も面白い。

ジャルジャル

1つ1つのポイントは面白いんだけど、それ4分間つなげてやる意味があるのかというところが疑問。4分というつながりがあまり意味なくただただ短いネタを連打している感があった。ただ今までのジャルジャルでは一番面白かった。

銀シャリ

今回全組を通してナンバーワンに面白かった。ボケの面白さをツッコミが更に広げる辺りの展開はもう天才的で、俺の好きな銀シャリワールド全開だったなー。「株式会社野菜からセロリだけベンチャー」「グループ名ボンジョビでボーカルボンジョビ」とかいちいち言葉がおもしろい。もう1回見ようっと。

ハライチ

言い換えネタから変えてきたのはよかったけど、ちょっとやりとりが単調だったかなー。あと2人の緊張が見て取れた。会場にのまれた感あるかな。

タイムマシーン3号

前半はいつもの流れで面白いけどそこまででは、と思ったら予想外の立場交代で一気に流れつかんだ。これ全然決勝行っても勢いだったなあ。惜しい。

トレンディエンジェル

敗者復活の流れをそのまま持っていった感じ。結構噛む部分も多くて、これ敗者復活じゃなく普通に出てきたら結果違ったのかもな。

最終決戦

票数 順位 俺ベスト
銀シャリ 2票 2位 2位
トレンディエンジェル 6票 1位 1位
ジャルジャル 1票 3位 3位

最終決戦では全体的にクオリティが落ちてきた。まあそりゃファーストステージに一番のネタを持ってくるのが当然なんだけど、その落差がすべて票に反映された感じ。

トレンディエンジェルは1本目のほうがよかったけど、それでもそこまでネタの落差がなかった。銀シャリはネタのクオリティとして1本目がよすぎた。そして1本目と大差ないジャルジャル。最終決戦に関してはほぼ結果通りの感想です。

感想

とりあえずメイプル超合金がガッツリ爪跡を残していった感あり、今後一番伸びそうなのはメイプル超合金な気がする。むしろ他のネタも見てみたいし。

銀シャリ、すばらしく面白かったんだけど今までもそこそこ売れているからこっから大きく伸びるとかにはならないのかもなあ。まだ放送作家に行くには早いのでもうひとがんばりして欲しい。ほんと優勝しても間違いないくらい1本目はおもしろかったので。

あと、同じく敗者復活から上がってきたトレンディエンジェルにちゃんと票を入れたサンドウィッチマンの富沢は漢だなと思った。まあお笑いとして当たり前といえばそうなのかもだけどね。

とりあえずそんなところで。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください