【書評】タイトルがすべてを語るコミック「旦那がマッチングアプリでやりとりしてる相手は嫁です」


友人の蒼衣ユノさんがイラストを担当したコミックエッセイ、「旦那がマッチングアプリでやりとりしてる相手は嫁です」が2月27日に発売されました。

20200228_104131

ありがたくも献本いただいてしまったのでちょいと書評など。本書はタイトルがすべてを語っているのですが、夫がマッチングアプリで遊び歩いていることに気がついた妻が、あの手この手を使ってマッチングアプリに潜入、見事夫をつり上げてやりとりを開始する……、という人気のインスタ投稿をコミカライズした作品です。

作者のインスタ投稿はこちら。

もなか (@monakaaaa1111) ? Instagram photos and videos
https://www.instagram.com/monakaaaa1111/

イラストを担当した蒼衣ユノさんが息子のなーたんとのつれづれなる日常を描いた「#なーたん育児記録」は、ほのぼのと読ませつつ時には大変役に立つ情報がまとめられてたりして、更新をいつも楽しみにしているコンテンツです。特に低月齢でRSウイルスにかかったエピソードは、生まれたばかりの子供が居る家庭は必読といっていいのでは。

そんなユノさんがイラスト担当しているということがきっかけて楽しみにしていた本作ですが、タイトルの出オチ作品かと思ったらとんでもない。表紙のノリの通り前半は結構コメディっぽく読めるものの、後半はどんどんヘビーな展開に。あまり言うとネタバレなので控えますが、最初は笑顔でギャグっぽく読んでいたのが最後に近づくにつれてどんどん真顔になってしまいました。

しかしそんな重い話もイラストの力でとても柔らかく読みやすくなっているのがコミックの強さ。これテキストだけで読んでいたら話しが重すぎて相当しんどかったかもしれません。そういう意味でユノ先生のコミック化は最適解だったなーと。

本書は果たして男性が読むべきなのか女性が読むべきなのか悩ましい存在ではありつつ、どちらが読んでもいろいろと考えさせられる部分も多いので、気になった人はちょっと手に取って読んでみてください。イラストのおかげで読む時間としてはそこまでかからずさくっと 読み終わると思います。女性は潜入テクニックとしても、男性はどうせ浮気するならしっかりガードしようぜ、という対策にも使えるのではw

4046046406
旦那がマッチングアプリでやりとりしてる相手は嫁です

そして先日ユノ先生ご本人にお会いする機会があったのでサインももらってしまいました。なーたんも一緒バージョン! 家宝にします!

20200228_104207


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください