タグ: ドラクエ

  • 「まものクエスト」だったリメイク版ドラクエIIIクリアした

    「まものクエスト」だったリメイク版ドラクエIIIクリアした

    話題のHD-2Dリメイク版ドラクエIII、空いた時間を見つけてなんとかクリアしました。

    ドラゴンクエストIII そして伝説へ… | SQUARE ENIX
    https://www.dragonquest.jp/roto-trilogy/dq3/

    リアルタイムでドラクエIIIに触れた世代としてはもう何周したかわからないし、しあわせのくつでどれだけレベル上げまくったかも数え切れないほどで、正直最初はスルーしようと思っていたんだけど、堀井雄二の「I・IIにつながる」的発言に加えて、発売前の予告動画で、IIIではいるはずのないフレイム・ブリザード形態のモンスターが出てくるのを見て「オリジナル要素があるならそれは気になる」と購入を決意。興味のある方は以下のYouTube動画をご覧ください。

    なお大前提として本作は途中で開発会社が変わっており、画面含めて大幅にやり直しがかかっています。なので実際に開発期間は短く、やりたくてもできなかったことも多々あるんだろうな……、というのは頭の中に入れつつクリアしてみての感想を以下ざっくばらんに。

    まずは新要素まもの使い。とりあえず戦闘のバランスに関してはまもの使いがすべてぶっこわしてしまったといっても過言ではない。はぐれモンスターを集めることで攻撃力が上がる「まものよび」は、相手の防御力に関係なくダメージを与えられ、1度で2回攻撃できるようになる「ビーストモード」を使えばさらにダメージが倍になる。

    今作は敵がかなり固く、普通の攻撃だと育てまくった戦士や勇者でも数十くらいのダメージのところをまものよびではきちんとまものを集めていれば400とか500ダメージ、さらにビーストモードで倍になるのでインフレどころではない。しかも今作ではルカニ・ルカナン系の仕様が変わっており、相手の防御力を下げるのではなく「ダメージを倍にする」仕様らしく、そもそもダメージが低かったらルカニも全然通用しないという謎仕様。

    ゲーム画面上ではルカニについて防御力を下げる呪文とありますが、これは正しい説明ではありません。実際にはダメージ量をn倍にする呪文となっています。
    バイキルトと似た効果になったということですね。重ねがけをすると倍率が少しずつ増えていきます。いや防御力下げてないじゃん

    ドラクエ3HD-2Dの戦闘システムの「不備」を指摘する|イカダさん
    https://note.com/drifting_raft/n/n5197a4a30f4b

    まものよびははぐれモンスターを10体以上、ビーストモードは50体以上集めれば習得できてしまい、本作では転職しても特技は残るので、結果として「一度まもの使いに転職してレベル20までにまものびを覚えさせてまた転職」しておけばどの職業でも最強のまものよびを使えてしまう。結果として一度も転職させてもらえない勇者が最弱という悲しい仕様でした。がんばってギガデイン使って300行かないダメージのところをまものよびは平気で1000ダメージいくんだもんな……。

    パーティーの名前を「アバン」「ロカ」「レイラ」「マトリフ」にしてしまった手前、なんとかオーソドックス職業で行きたかったのですが途中からモンスターが強くなることに加え、興味本位で試したまもの使いが強すぎてさすがにもうこれは無理だわと途中でまもの使いに移行してしまいました。結果として職業選択の自由が狭まっている。

    また、まもの使いの強さははぐれモンスターの数で決まるので、旅の目的はいい武器を手に入れるよりはぐれモンスターをいかに見つけるかにかかっている。街やダンジョンにいるモンスターはともかくひみつの場所にいるモンスターとか調べきれないので結局攻略サイトに頼ってしまい、ただただサイトに載っている場所へ行くという単純作業でした。もうこれドラゴンをクエストするよりまものをクエストするまものクエストだよね。

    まもの使いにならないと先々のモンスターを倒せず、まもの使いの道を選べばはぐれモンスターをひたすら集めるしかなくなるのでゲームがとても単調になる。せめて他の職業がもう少しまともに強ければいままでのドラクエ的に遊べたのですが、まもの使いのゲームバランスの悪さはさすがにひどすぎた。これは開発期間とは関係なくなんとかなったんじゃないですかねえ……。だれかルカニ・ルカナンの仕様変更についてインタビューしてきてほしいよ。

    その他ゲーム面ではHD-2Dということでマップやダンジョンは美麗になったものの、キャラクターはドットみ溢れるデザインなのでちぐはぐ感がすごい。これなら無理にドットにせずキャラももうちょっとグラフィック上げて良かったんじゃないかな。

    あとはボイスですね、ドット絵なのにいきなりしゃべりだす母親は違和感がとんでもなかったし、まさか主人公キャラまで戦闘中にかけ声上げるとは思わなかった。あまりの違和感でオフにしちゃいましたが、あのドットグラフィックでボイスが出るのは違和感ありすぎたなあ。せめて最初に選択させてほしかった。

    なおドラクエXI Sも追加要素でボイスが搭載されたのですが、ボイスは3Dモードのみで2Dモードでは出ないという仕様らしい。なぜそれをXIでできてIIIではできなかったのか……。XIで2Dでもボイス聴きたい要望が多かったんだろうか。

    あとは最初のルックスを男女ではなくABにしたけど装備できる武器道具は男女差があったり平気で男女分けた名前が出てくるなど、とってつけた感ある多様性とかもありましたが、ゲームの本質的なところに比べると些末な話かな。

    ゲーム自体もすべてのダンジョンでマップが出てどこに行けばいいかも案内してくれる親切仕様。これ自身はいまどきでいいなと思ったんですがどうせなら宝箱の位置も表示してほしかった。ダンジョンいちいち当てもなく歩き回らなくていいよ、というマップに対して結局宝箱探しに回るんだと、その親切の意味あまりないんじゃないかな。

    と、ゲームシステムはさておき一番の目的だったシナリオについては、正直期待ほどではなかった。見たこともないモンスターは全体的に「ただアイテム取って終わりのところにボスを置いた」程度でしかないので、ストーリーが大幅に変わるというほどのものではない。

    一方オルテガの話はかなり丁寧に描かれていて、ここはこだわりもってストーリー作り込まれているし納得感は強い。けれどオルテガ以外の細かいキャラや設定がかなりあっさりなので、「オルテガさえやっとけばいい」みたいな雰囲気も感じてしまった。まあこのあたりは開発期間の問題もあり、オルテガ以外に深掘りできる余裕はなかったのかもしれないけど。

    と、あまり評価高くないまま単純作業で進み、あまりにまもの使いが強すぎるので試しにゾーマもひかりのたまを使わずに挑戦したらあっさり倒せてしまって拍子抜けしたままエンディングに入り、「ああとりあえずクリアできたな」というタスク片付けた感覚で眺めていたエンディングの最後に出てきた一言! ほんとにタスクでやっつけだった終盤でしたが、がんばってクリアしてよかったという追加要素でした。

    というわけでここからはエンディング見た人向けのネタバレトークです。

    クリックするとネタバレを表示・非表示します
    ※【注意】RSSリーダーで読んでいる人へ

    仕様上フィードでは選択制にしたネタバレがそのまま読めてしまうため、RSSリーダーで読んでいてネタバレみたくない、という方はこちらでページを閉じるようお願いいたします。

    エンディングはさすがに何かしら仕掛けがあるんだろうな、それくらい無いとさみしいなと思っていたところに飛び出した「ハーゴン」の名前。今までの話では、IIIで出てきた竜の女王が生んだ卵が竜王、とされていたけれど、なぜそこにハーゴンが? 竜の女王の卵はシドーだったってこと??? と困惑してしまった。

    たださすがに邪神として蘇るシドーが竜の女王の子供というのは無いと思うので、実はIで竜王を影で操っていたのがハーゴン、そして竜王では世界を滅ぼせなかった次の手が自ら教壇を作るという流れになるのかなと予想。

    本来であれば竜の女王の子供なのだからなぜ悪に染まってしまうのか、というのは疑問だったんだけど、そこにハーゴンが絡んでいるなら多少の謎は解ける。ハーゴンは竜の女王を尊敬する余りに狂気に走ってしまい、竜王を洗脳してしまった、みたいな話になるのかな。

    IIではハーゴンの名前が出てくるのでそこまでの変化はなさそうですが、Iでは影も形もなかったハーゴンがでてくるとなるとかなりリメイクが入りそう。そもそもゲームシステムとして1人旅でパーティーバトルの楽しさがないIが結構面白いことになりそう。

    一方でなぜハーゴンはそんなに長生きなのかという問題。実は人ではなくて天界人なり、どこかで悪魔に魂を売ったとかもあるのかもしれないけど、派生作では人間だったという説もあるんですよね。

    イルルカの図鑑説明によると、シドーは人間の生き血を捧げることで目覚めるらしい。あくまで派生作品の設定であるが、これを採り入れるなら、ハーゴンは自分を生贄にシドーを召喚していることから元人間説が濃厚である。

    【ハーゴン】 – ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
    https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%80%91

    ただハーゴンが名前ではなく一族が名乗る名字みたいなもので、あのハーゴンとIIのハーゴンは世代が違う……、という可能性もありそう。なんにせよオルテガだけをひたすら描いたIIIよりも面白いリメイクになりそうで期待です。

    当時を知る懐古厨と言われようともさすがにこれはなかろうというまもの使い優遇措置を始めとしてちぐはぐ感あったリメイク版IIIでしたが、もともとストーリーやI・IIに繋がる要素を期待して買った自分としては最後の最後で評価がかなり回復。続編を楽しみに待ちたいと思います。

  • ドラクエ+無双の「ドラゴンクエストヒーローズ」ファーストインプレッション

    ドラクエ+無双の「ドラゴンクエストヒーローズ」ファーストインプレッション

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    image

    国内タイトルとしては初と言ってもいいPS4のヒット作となり、辛口のネットユーザーの間でも人気というドラゴンクエストヒーローズ。

    スクウェア・エニックスが2月26日に発売したゲームソフト「ドラゴンクエストヒーローズ」が好調だ。発売1週間で約60万本を売り上げ、家庭用ゲーム機向けとしては久々のヒットを飛ばす。辛口のネットユーザーの間でも評価が高い。

    「ドラクエ」生みの親が明かすヒットの方程式  :日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84212360Q5A310C1000000/

    かく言う私も発売とほぼ同時に購入、現在は8時間くらいプレイしてフローラとビアンカを仲間にしたところ。面白いは面白いんだけど、同じようなコンセプトで作られた「ゼルダ無双」と比べるとややクオリティ落ちるなというのが現状の感想です。きっと俺辛口じゃないんだな。

    気になるポイントはいくつかあって

    ロックオンが雑

    ドラクエヒーローズでは右側のL3スティックを押すことで中ボスクラスの敵をロックオンできるのですが、ロックオンしても空振りすることが多く割とストレスがたまる。ゼルダ無双だと同じようにロックしたときはここまで外さなかったし、狙いのつけ方もゼルダのほうがやりやすかったな。

    ボスの倒し方が雑

    ゼルダ無双の場合、ゼルダらしいボスの弱点を突く必要があり、爆弾を食べさせたり目を弓で狙ったりしないとボスが倒せないのでメリハリがあったのだけれど、ドラクエヒーローズはボスもただ切りつけるだけ。ちょこちょこ攻撃アイテムを使って大ダメージを与えられるシーンもあるんだけどそこまで戦略性もなく、そこ行く暇あったら切りまくってたほうがいいなー程度。結果としてボス戦も結構作業ゲーになりがちなかんじ。

    アイテムの設定が雑

    ドラクエさながらの素材や調合があるんだけど、ある程度進むと持ちきれなくなって素材を売らないとバトルに出られない。調合に使いたいから取っておきたいのにそれができないってのは謎すぎる。クエストをこなすと素材を持てる量も多くなるんだけど、それでも上限あることはかわらない。最近はストーリー進んでアイテムもかなり貯まってしまい、旅に出るたび「これはいらないだろう」と予測して売った素材がクエストや調合で必要になると泣きそうになります。

    2人プレイできない

    ゼルダ無双のようにWii UのGamePad使えるわけではないのはわかりつつも、無双シリーズといえば画面分割で2人プレイできるものだったので、本作も2人プレイできると思い込んでいたけれど結果として1人プレイしかできない。ソロプレイしかやらない人はいいんだけど、2人プレイだと1人が基地を守ってもう1人が攻めるというコンビプレイできて楽しいんだけどなー。

    無双シリーズは操作が大味で作業ゲーになりがちなのであまり好きでは無かったんだけど、そのイメージをゼルダ無双が壊してくれたこともあり、さらに大好きなドラクエコラボということで期待していたのですが、蓋を開けるとゼルダ無双で体感した良さがことごとく生きていないタイトルだったなというのが正直な感想。開発チームが全然違うのか、これが他社のゲームに任天堂が口を出すというクオリティの差なのか実情はわかりませんが、ドラクエヒーローズやるたびにゼルダ無双がやりたくなりますw

    とはいえいいところもいっぱいあって、やはり歴代のドラクエキャラや音楽でプレイできるのは嬉しい。また、基本的には攻撃一辺倒だったゼルダ無双に対し、ドラクエヒーローズは魔法も上手く使い分けられるので戦略に少し幅が出る。キャラを4人切り替えられることで、フローラにバイキルトかけさせてからアリーナに切り替えてぶんれつけんとか、1人で複数キャラのコンボができる。

    キャラは基本的にプレーヤーの後をついてきちゃうので、これがAIである程度指示できたらもうちょっと戦略広がったのかなー。基地を守りながら攻めるっていうのができなくて、攻めるなら攻める、守るなら守るしかできないのが戦略に幅が出ず、単調に感じる要因かもしれません。

    今のところメンバーは主人公の女性キャラメーアに、アリーナ、ゼシカ、フローラという勇者、武闘家、魔法使い、僧侶のコンビネーション。まだ見ぬマーニャさんが登場したら悩みどころですがゼシカと入れ替えかなー。ゼシカの鞭も広範囲に攻撃できて気に入ってはいるのですが。


    ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

    ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト | SQUARE ENIX
    http://www.dragonquest.jp/heroes/

  • 「大きな画面で開発中」のドラゴンクエストXIはどのハードで出るのか予想

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    いままで情報が公開されていなかったドラゴンクエストシリーズの最新作「ドラゴンクエストXI」ですが、ついに堀井雄二氏の口から開発中であること、しかもハードは家庭用ゲーム機であることが明かされました。

    ついに明言!「『ドラゴンクエストXI』は大きな画面で」 ? 堀井雄二氏がラジオ番組内で語る | インサイド
    http://www.inside-games.jp/article/2014/06/12/77570.html

    ドラクエシリーズは「普及しているゲーム機で出す」というのがルールだっただけに、きっと続編は3DSかなと思ってたら意外。しかしWii一強時代ならいざしらず、こと国内においては家庭用ゲーム機が群雄割拠している中であえてドラクエを家庭用ゲーム機で出すというのはなかなか興味深い展開。まだ発売が正式に決まったわけでもない段階ですが、どのハードでドラクエXIが出るのかちょっと予想してみたいと思います。

    本命: Wii U

    大前提としてドラクエシリーズは基本的に国内でバカ売れするけど海外ではあんまり売れない。3DSで発売されたドラクエIXは、国内に比べて海外は1/4程度。

    日本 437万本(2011年12月時点・廉価版含む)
    世界 105万本 (日本以外・2011年4月末現在)

    ドラゴンクエストIX 星空の守り人 – Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88IX_%E6%98%9F%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AE%88%E3%82%8A%E4%BA%BA

    そうなると狙うべきはやはり国内普及率で、その点は先行しているWii Uが有利。PS4も世界的には売れているけど日本ではそこまでではないし、海外向けゲームばかりが強化されているので日本で大きく盛り上がれるかどうかは未知数かな。

    対抗: PS4

    とはいえ世界的には売れているPS4であり、今後のゲームラインアップ次第で台数が伸びる可能性も。PS4はまだローンチしたてなので今年いっぱいのがんばりが勝負でしょうか。

    大穴: Wii

    普及数で言えばWii UやPS4より圧倒的、さらにエミュレータ的な互換ながらWii Uで遊べないこともないので、普及台数という点ではWii狙いという手もありかも。国内でしか売れないドラクエはやっぱり国内でいかに売れるかを考えるべきなので、実はこれが大穴というよりも本命かもしれず、一番ドラクエを売る方法かもしれません。

    とはいえまだ今の段階では開発が進められていることが明言された段階なので、途中で進路変更して携帯ゲーム機ということも可能性としてなきにしもあらずですが、ドラクエがどのハードで出るかは国内普及において大きな要因となりうるので、最終的にドラクエがどのハードを選ぶのか楽しみです。

  • スマホ版ドラクエ8が待望のアップデートでダンジョン内セーブ可能に!

    スマホ版ドラクエ8が待望のアップデートでダンジョン内セーブ可能に!

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    もはや返金クエストではないかという状況で盛り上がっているドラクエモンスターズスーパーライトを尻目に、淡々とドラクエ8に励んでいる今日この頃ですが、そんな私が恋い焦がれていたアップデートがついに実施。いやー待ってたわー、スーパーライト対応がいそがしくてこのままスルーされるんじゃないかと思ったわー。

    1.4GBという大容量アップデートを適用したらほんとだ! ダンジョンでセーブできる! 街の中は相変わらず対象外なのですが、すぐ外に出られる街なら問題なし!

    ここのところ中盤の大ボスであるドルマゲスににフルボッコにされ、しばらくレベル上げの日々が続いていたのですが、ダンジョンセーブできないとちょこちょこレベル上げるのも大変なのですよね……。セーブするためだけにリレミトするとかかなり面倒だったのですが、ダンジョン内セーブ対応のおかげで体力全回復泉の前でひたすらレベルアップに励み、無事ドルマゲスを撃破できました。

    レスポンスも向上していて、戦闘中のほんのわずかながらも地味に待たされる感があったテンポがだいぶよくなりました。サクサクとまでは言わないけどこれなら十分。

    ドラクエシリーズのうち7と8を当時プレイしてなかったのが自分の中でささやかなトラウマだったのですが、スマホ版のおかげでなんとか8はクリアできそうです。7はなー、3DSやってるけどシナリオが暗すぎてやる気なくすんだよなあ……。

  • スマホ版ドラクエ8が辛すぎるたった1つの理由

    スマホ版ドラクエ8が辛すぎるたった1つの理由

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    ドラクエIをきっちりレベル30でカンストするほど堪能した私としましては、ドラクエ8も喜んで発売日購入したのですが。

    image

    タイトルからプレイまで1分30秒はゆうにかかるとか、アプリ重すぎてマルチタスクが効かず、ブラウザで攻略サイト見て戻ってきただけでもうタイトル画面からやり直しとか、最初の洞窟でフリーズして泣きそうになったとかいろいろあるんだけどその程度はまだ許容範囲内。

    最大の辛さは、ダンジョン内でちゅうだんできないことだ……。せっかくのスマホなのにながらプレイもできないし、電車の中でちょっとだけプレイってのも気軽にできない。マルチタスクで他のことしにくい仕様も含め、気軽に起動できなくなりました……。

    とはいえアプリの詳細には今後ちゅうだんは強化予定とのこと。

    image

    ちゅうだんが強化されて、ダンジョンや街の中でも気軽にゲームをプレイできるようにならないと、移動中のながらプレイは厳しいなあ。ということでクラウドセーブとともにお早めの対応をお待ちしております。

    ちみに仕様端末はNTTドコモのARROWS NX F-01F。これもっさり感や起動の遅さに関してはiPhone 5sだともうちょい違うのかしらん。

    【追記】iPhone 5sと比べたら、こちらがアプリ立ち上げてやっとタイトル画面ついたころにiPhone 5sではすでにゲームプレイが始まるくらいの差でしたよ……。

    UIはまあ、ドラクエIでしんどいと思った人はやらないほうが吉です。とはいえフィールドはオートランのおかげでだいぶ楽かなー。町の中とかの細かな移動はちとめんどい。

     

  • ドラゴンクエストIX勢いファーストインプレッション

    ドラゴンクエストIX勢いファーストインプレッション

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    あまり時間がないので勢いで思うところを箇条書きしてみる。

    • 最初はなかなかやる気起きなくてセーブするところばっかり探してたけど、1時間もすると楽しくなってきた。やっぱりなんだかんだドラクエはよくできてる
    • 一方で、ジェスチャー機能やクエストなど、通信を意識した仕様が大変に寂しい。ワイヤレスプレイはできるけど、リアルでその場にいる人と通信するんだったらジェスチャーなんかいらんのであって、露骨にWi-Fi通信だめだったという証拠ですよね。
    • レベルファイブはTFLOといい、僕の楽しみをことごとく砕いてくれるよな・・・・・・(関連記事)。TFLOもDQ9も、ネット通信機能でコケているあたりがあまりに残念すぎる
    • すれちがい通信はおもろいけど、社会人ゲーマーは電車の中こそがプレイ時間なのであまりすれ違えない・・・・・・。
    • 仲間の名前はFE教なので戦士が「ワユ」、僧侶が「レナ」、魔法使いが「マリク」。戦士は長らく「オグマ」だったんだけど蒼炎の大活躍においてワユが昇格いたしました。FE教はパーティーの名前つけるのが楽でいいですはい。


    ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • 三度目の更新停滞予報

    三度目の更新停滞予報

    ※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

    いや今度のはやばすぎる。予報というより確定。ご迷惑おかけしております。

    ドラゴンクエストV 天空の花嫁